2018年5月25日更新
婚活パーティーでいい人がいないと思ったときと対処法

婚活パーティーでいい人がいないと思ったときと対処法

婚活パーティーに参加していて、いい人がいない!と悩んでる方は少なくありません。 今回は、そんな方に向けて、いい人が見つからない理由、いい人が見つかる方法を紹介していきます。

婚活パーティーでいい人がいないと思ったときと対処法

gettyimages (65716)

Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

誰もが勇気を出して、期待を胸に婚活パーティーに参加します。しかし、大きい声では言えませんが「いい人がいない…。」と残念に思ったこと一度はありませんか?一度ならまだしも何度行っても同じ経験ばかり繰り返すと不安になってきますよね。

まずは、婚活パーティーにいい人がいない理由をしり、あなたの考え方や行動についても焦点をあてて解決していきましょう!

いい人に出会えない理由

thinkstock (65719)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加してもいい人に出会えないことには何か理由があるのでしょうか?

そもそもいい人と判断するのはあなた自身です。あなた自身の考え方をもう一度見つめなおすことが一番の近道ですよ!かといって大事な結婚相手ですから、妥協することとは違います。どう考えることが最適なのか詳しく見ていきましょう。

欠点のない人を探しすぎてる

結婚相手選びは慎重にしたいと気合をいれると、どうしても相手の欠点はないかに焦点を当ててしまいませんか?「服装がちょっと…。」「話が盛り上がらなかったな…。」など、会う人全員の欠点探しに徹してしまいがちです。しかし、良く考えれば今日会ったあの人は良いところもたくさんあったはずです。

もちろん、慎重に相手を見極める力も必要なので欠点をしっかりとみることも必要なことではあるのです。しかし、完璧な人は世の中にいません。初対面だけでもまずは相手の良いところを見つけるように心がけてはいかがでしょうか?

理想の人かどうかの判断が早すぎる

人は第一印象が重要だとは言いますが、少し話しただけで「なし!」の刻印を刻んでしまっていませんか?「良く話してみたらすごくいい人だった。」「実はこんな素敵な一面もあったんだ。」という可能性だってあります。

もし、相手があなたのことを気に入って声をかけてくれたのならば一度はデートして相手のことを良く知る機会を得るのも大切なことです。生理的に受け付けないなど極端な話でない限り、早すぎる判断は運命の相手を逃してしまうかもしれません。

そもそも出会いの数が少ない

あなたは婚活パーティーなど積極的に参加していますか?いい人に出会えない理由にはそもそも出会いの数が少ないという場合があります。偶然理想の人に出会える人や、一度目の婚活パーティーで結婚相手に出会える人はそう多くはありません。

また、あなた自身もたくさんの人に会って、結婚相手についていろいろと考えていくものだと思います。少し勇気がいるかもしれませんが、それは出席している皆同じことです。積極的に参加して素敵な出会いを手に入れましょう。

結婚相手の理想の優先順位を考える

gettyimages (65720)

Licensed by Getty Images

あなたの本当の理想の相手に出会うために、あらかじめやっておきたいことがあります。

それはあなたが考える理想の相手について自分自身でしっかり理解をしておくことです。ざっくりは考えてあったとしても、改まって考えると意外と自分の考えもわからなくなってしまうことがあるものです。ここでは具体的な方法についてお伝えしていきます。

まず結婚相手に求める条件を書き出してみる

頭で考えるよりも、書き起こした方が自分の頭の中を整理しやすいものです。誰にも見せないノートですから恥ずかしがらずに、まずは自分の思う結婚相手に求める条件を思いつく限り書き出してみてください。

書いているうちに「あれ?こんな条件いらないかな。」「やっぱりこういう人の方が私にあってるかも。」など新たな発見があるかもしれません。この作業は自分の頭が整理されていき、なかなか楽しいものです。

条件のなかで優先順位をつけ、それと合う相手を見つける

先ほど思いつくままに書き出した結婚相手の条件に、譲れない重要な順に優先順位をつけてみてください。これをすることで婚活パーティーに参加する際も、冷静に相手のことを見ることができます。

ここまで出来たらあとは積極的に婚活パーティーに参加することです。そして、あなたが出した結婚相手の条件に当てはまる人を見つけるだけです。沢山の人と話す中で価値観が変わることだってあり得ますから、時々この条件を見直すことも必要です。

参加する婚活パーティーがよくないのかも?

gettyimages (65722)

Licensed by Getty Images

それでもやっぱり理想の人と出会えない人は参加している婚活パーティーがあなたに合っていないのかもしれません。

あなたはどんな婚活パーティーに参加していますか?友達と一緒にという理由だったり、家から近いからという理由も確かに大事ですが、本当の理想の相手を見つけるために婚活パーティーを選択することから始めてみましょう。

婚活パーティーにはたくさん種類がある

さて、婚活パーティーを選ぶといってもどうしたらいいかわからないですよね。まず、婚活パーティーにはたくさん種類があるのをご存知ですか?

大きく分けて、参加人数が多いもの~少ないもの(お見合い形式なども含む)カジュアルな雰囲気の合コンスタイルなどもあります。また、趣味が合う人と結婚したいという人におすすめなのが、スポーツや料理を一緒にしながらする婚活パーティーです。他にも結婚相手の仕事内容が気になるという人には異業種交流パーティーなども開催されています。あなたの目的にあったものを探してみてくださいね。

自分の結婚相手に求める条件と近い婚活パーティーに参加する

上記で述べたように一言に婚活パーティーといっても様々なものがあります。

趣味がはっきりとしている人で「一緒に結婚後も楽しみたい。」という方には嬉しいパーティーもたくさんありますよね。参加するだけでも自然に楽しめそうです。また「年収が大事!」という方は異職種交流パーティーにいけばお目当てのハイステータスなお相手が見つかるかもしれません。

あなたが書き出した結婚相手の条件の優先度が高いものが当てはまる相手は、どんな婚活パーティーに行くと見つかりそうですか?

どの婚活パーティーに参加したらいいかわからない方に【アモーレおススメ婚活パーティー】

婚活パーティーにたくさんの種類や参加する婚活パーティーを選ぶ重要性はわかったけれど、実際選ぶとなると多すぎて選べないですよね。そんな方の為にアモーレおススメの婚活パーティーをピックアップしました。

まずは定番で人気の婚活パーティーに行ってみたい方・自分の住んでいる地域の婚活パーティーを見つけられない方・一度にたくさんの出会いを希望する方には特におススメの婚活パーティーです。迷った際はまず下記に記載した婚活パーティーに参加してみてくださいね。

アモーレおススメ婚活パーティー パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

アモーレおススメ婚活パーティー エクシオ(EXEO)

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

婚活パーティーでいい人がいないと思ったときと対処法 まとめ

gettyimages (65723)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーでいい人がいないと思った時とその理由、そしてその時の対処法をお伝えしてきました。参考になりましたか?

相手を選ぶ前にまずは自分のことを良く知ることが大切です。あなたの気持ちを大切にしてくださいね。

また、最適な婚活パーティーが見つかったなら、あとは積極的に動くだけです。婚活パーティーの場ではあなたもなるべく楽しめると良いですね。

ここに書いたことはすぐに挑戦できることばかりです。是非今すぐにでも実践して、素敵な出会いを手に入れてくださいね!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚して四年、一児の母をしております。かつては、結婚したくてどうしたらいいか悩みに悩み情報集めをしたものです!一番悩む時期、でも一番楽しい時だったことを思い出します。このサイトに訪れる方の、少しでも力になれたら嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.