• バツイチ子連れ女性が遠距離恋愛を経て、再婚する際に確認すべきこと
2018年4月23日更新
バツイチ子連れ女性が遠距離恋愛を経て、再婚する際に確認すべきこと

バツイチ子連れ女性が遠距離恋愛を経て、再婚する際に確認すべきこと

「遠距離恋愛をしている彼と再婚したい」「けれど再婚するにあたって、お金のことや今後の生活に対する不安ばかり...」そんな悩みを抱えている方に向けてバツイチ子連れ女性が遠距離恋愛を経て、再婚する際に確認すべきことをご紹介したいと思います!

遠距離を経ての再婚は不安...

thinkstock (50786)

Licensed by Getty Images

遠距離恋愛の再婚ですと、なかなか会えなくて不安が募ります。

本当に再婚出来るのか、この人と再婚しても大丈夫なのかと心配になります。

すれ違ってしまうこともあります。いろいろな問題をどう解決していくのが良いのでしょうか。

遠距離からの再婚をする際に確認すべきこと

gettyimages (50788)

Licensed by Getty Images

遠距離ですから、あまり会えないかもしれません。お互いの性格をきちんと理解し合えているか、確認しましょう。

再婚の際は、子供の気持ち、住む場所はどうするのか、転勤はないか、実家の協力は得られるかなども確認しましょう。

お互いの性格は理解し合えているか?

交通の便が悪かったり、住んでいる場所が遠かったりすると、月に1度くらいしか会えないこともあります。

会う回数が少ないと、お互いの性格をしっかりと理解し合えているのか不安になりますし、理解し合えていない場合は離婚の原因にもなります。

直接会うことが難しくても、パソコンやインターネット等の環境を整えて顔を見ながら話せるようにしたり、通話定額等のサービスを利用したりして、なるべく毎日話せるようにしましょう

顔を見ながら話すと、寂しさや不安が解消されます。

子供の気持ち

子供の気持ちをよく聞きましょう。前向きでなければ、焦らずにゆっくりと待ちましょう。

自分がいないところでもお相手と仲良くしているのか、観察しましょう。

引っ越す場合は、子供が小さくてもきちんと説明して理解してもらいます。

お相手も子供の気持ちを最優先に考えてくれるか、よく確認しましょう。

会う時は子供を優先して、子供の喜びそうなところに行ってくれると良いです。

お相手が、子供あてに電話してくれるなど、子供の存在を肯定するような配慮があれば、子供も自分がないがしろにされていると思わずにいられます。

どこに住むのか

どこに住むのかで、折り合えないこともあります。

自分の地元の方が過ごしやすいですし、働いていれば今の場所にそのまま住みたいと思います。

友達や知り合いがその地域にいるので、動きたくないという場合もあります。

決めるのは二人ですので、二人の将来を考えてよく話し合いましょう。

子供の事を考えると、子育ての助けが得られる場所の方が良いこともあります。

入学前や節目の時期に引っ越せるようにした方が、子供のために良いでしょう。

転勤族ではないか

転勤族ではないかということも確認しておきましょう。

子供には、引越ばかりで長く付き合える友達が出来ないということもあります。

環境が変わることは、大人でも大変なことです。子供の気持ちもよく考えましょう。

お相手が転勤族であると、自分の親が反対する場合もあります。環境が変わることの大変さを味わって欲しくないからです。

二人で決めたことであれば、よく説明して分かってもらいましょう。

転勤族でも、お互いが助け合っていて、うまくいっている人達もいます

実家の協力は得られるか

遠距離であると、実家から遠いところに住む可能性があります。その時、実家に協力を求められるのかを確認します。

遠くても交通の便が良ければ、協力を得られるかもしれません。子供がいるので、頼りになる人が多い方が安心です。

実家の協力が得られない場合は、どのようにその分を補うのかを事前に調べておきましょう。

離婚したことにより、実家との折り合いが悪くなってしまっている場合は、再婚をきっかけに良好な関係を築けるように努力しましょう。

何かあった際に、実家が頼れるかどうかで大きく変わります。

同じような立場の方が再婚する際の経済面は?

thinkstock (50789)

Licensed by Getty Images

バツイチ同士の再婚であれば、結婚と離婚をお互いに経験していることから、貯金が無いかもしれません。お互いに確認しておきましょう

給料も事前に知っておきたいところです。やりくり出来るか、二人で働かなければいけないかなどを相談しておきます。

貯金

No: 1匿名希望1(♀匿名)  更新時刻08/05/28 09:11

私も遠距離で去年、再婚しまして、子供は1人いました👶
旦那は一回り上の×1子無しです😃

スミマセン😔私は貯金出来る余裕は、ほとんど無く、30万位しかなかったです🙈
彼は700万程ありました😃
No: 2通行人2(33♀匿名)  更新時刻08/05/28 13:23

私も遠距離再婚です。私はバツイチ娘一人、彼は私の一つ年下初婚でした。
貯金は二人合わせて百万くらいでした。
No: 8ヒメリーナ(26♀MDWFw)  更新時刻08/05/29 22:57

私も遠距離❤再婚しましたぁ✨✨

10歳上の主人は、初婚です😄

ちなみに、私は‥
250万持って来ましたょ💰

多い人も少ない人もいますが、お相手の貯金を期待することはやめましょう。

自分の貯金も、もしもの時に備えてとっておきましょう。

貯金額で人となりが分かる場合もあります。再婚後の生活もありますから、金額はお互いに確認し合います。

これからのライフプランをよく話し合い、いつ頃、いくら必要になるのかなどをしっかりと把握し、老後まで安心できるような貯金計画を作りましょう。

子供には、教育資金等の大きな金額が必要になってきます。貯金だけでなく他の方法も考えるのかなど、話し合いましょう。

男性の給料

No: 1匿名希望1(♀匿名)  更新時刻08/05/28 09:11
私も遠距離で去年、再婚しまして、子供は1人いました👶

旦那は一回り上の×1子無しです😃

旦那の給料は手取り35~40万です😃
No: 8ヒメリーナ(26♀MDWFw)  更新時刻08/05/29 22:57
私も遠距離❤再婚しましたぁ✨✨

10歳上の主人は、初婚です😄

ウチは、自営業なのですが‥
収入がいくらあるか知りません💦💦
30万くらいかなぁ⁉⁉

男性の給料は事前に確認しておきましょう。養育費など特別な支出がないかも教えてもらいます。

収入がいくらあるかによって、生活スタイルが変わります。大きく不足するようであれば、自分の収入も見直さなければいけません。

身の丈にあった生活をすれば良いのですから、それほど深刻に考える必要はありません。

ゆとりがある場合は、もしもの時に備えて貯金しておきましょう。

ギリギリの場合は、節約し支出を減らしながら、収入を増やす手段を考えましょう。

バツイチ子連れ女性が遠距離恋愛を経て、再婚する際に確認すべきことについてのまとめ

thinkstock (50790)

Licensed by Getty Images

遠距離恋愛を経て再婚する際には、不安なことや心配なことを、事前に確認しておきましょう。

なかなか会えない距離で過ごしているので、お互いのことをきちんと理解し合えているか、子供の気持ちを置き去りにしていないか、などいろいろな心配事があります。

バツイチ同士の再婚の場合は、経済面の心配があります。養育費等支払っていたり、貯金が無かったり、離婚に伴い転職していて収入が少なくなっているかもしれません。

問題が起きた時どうするか、二人でよく話し合っておき、乗り越えていきましょう。

ライター情報
婚活中の40歳くらいの女性です。結婚相談所への相談、婚活サイトでの活動、婚活パーティーへの参加、知り合いの紹介など、色々とがんばっています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.