2018年5月10日更新
結婚相談所では外見で判断されるの??

結婚相談所では外見で判断されるの??

結婚相談所に入会した際に、外見が重要になってくるのかという疑問はありますよね。 また、実際に生活していても、外見が良い人のほうがモテていたりすることはありますよね。 では、結婚相談所では外見で判断されているのか、ご説明していきます!

結婚相談所での外見

内面を見て欲しい!

出会い系のマッチングアプリが昨今急激に増えてきていて、皆さんも利用したことがある方が多いのではないでしょうか。 その際、美女、イケメンばかりにいいねなどのオファーが集まっていて、結局外見が整っている人が人気なのかとがっかりした経験がある方も多いのではないでしょうか。 

今回は、結婚相談所で婚活をする上で、「内面を見て欲しい、外見を出したくない」といった声にお答えします。 

結婚相談所の外見についてのまとめ①

結婚相談所の外見についてのまとめ①

「内面を見て欲しい、外見を出したくない」といった声にお答えします。
Licensed by Getty Images

結婚相談所で外見は重要?

プロフィールの顔写真について

プロフィールの顔写真は必須ではないものの、雰囲気を把握する上で非常に大切です。 逆に、あなたが結婚相手を探そうとしているときに、顔写真のない相手にオファーを送るでしょうか。

知り合う事のできる人数には制限がある中で、その貴重な一つを顔写真のない人に送り、2人きりでお見合いしたいと思うでしょうか。 これを踏まえると、やはり写真を効果的に活用していく必要があります。 

結婚相談所の外見についてのまとめ②

結婚相談所の外見についてのまとめ②

やはり写真を効果的に活用していく必要があります。
Licensed by Getty Images

男性は外見以外に何を基準に選ぶの?

内面をみている

男性は外見を重視する生き物だと思っている女性は多いのではないでしょうか。 しかし、結婚相談所を利用する男性の多くは外見よりも重要視する要素があるのです。 

結婚相談所を利用する男性の多くは、家庭を持ちたい、子供がほしいという希望が強いです。 そのため、子供が産めるかどうかの年齢を重視する人が多いです。 自分の年齢よりも下の女性が恋愛の対象になるのです。 

また、結婚生活となると長い時間共に過ごすことになるので、好き嫌いはもちろん大事ですが、波長が合うかどうか、ストレスを感じにくい関係が気付けるかということも重要です。 

外見よりも、むしろ内面を細かくみて相手を選ぶので「外見美人」よりも「内面美人」の方が結婚の可能性が圧倒的に高いです。 

結婚相談所の外見についてのまとめ③

結婚相談所の外見についてのまとめ③

男性は、「外見美人」よりも「内面美人」の方が結婚の可能性が圧倒的に高いです。
Licensed by Getty Images

女性は外見以外に何を基準に選ぶの?

収入や学歴がよく、魅力的かどうか

結婚相談所を利用する女性が男性を選ぶポイントは、ずばり、年収や学歴、職業の部分です。 結婚生活では経済的な安心感はとても大切になるため、お金の心配がある人とはなかなか結婚に踏み切れないのが現状です。 

また、誠実である、真面目である、穏やか、優しい、頼り甲斐があるといった性格、内面の相性がやはり重要になってきます。 外見は、出会うまでのファーストステップにすぎないといった位置付けになってきます。 

それが、通常の恋愛と結婚を前提とした恋愛の違いといったところでしょうか。 そのため、収入が多く、人間的な魅力的かどうかが女性の判断基準なのです。 

結婚相談所の外見についてのまとめ④

結婚相談所の外見についてのまとめ④

結婚相談所を利用する女性が男性を選ぶポイントは、ずばり、年収や学歴、職業の部分です。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のプロフィールって大事なの?

内面が伝わる

外見は写真で伝わりますが、内面を伝えるのは難しいもの。 会って話をすればその人の感じはよくわかるのですが、全ての会員さんと一人ずつ会うこともできないですよね。 

そこで、結婚相談所はお互いのプロフィール情報を元に気になる異性にオファーを出し、それが承認されれば、メッセージ交換やお見合いといった段階に移れる形式をとっています。 どれだけ自分の良さを売り込めるか、内面的な魅力をアピールできるかが決まるため、プロフィールは非常に重要です。 

この人とやりとりしてみたい、話してみたいと思えるプロフィールを作成する必要があるのです。 

結婚相談所の外見についてのまとめ⑤

結婚相談所の外見についてのまとめ⑤

どれだけ自分の良さを売り込めるか、内面的な魅力をアピールできるかが決まるため、プロフィールは非常に重要です。
Licensed by Getty Images

プロフィールってどうやって作ったらいい?

親身にサポートする仲人がいるので安心です

実は、このプロフィール作りがとてもむずかしいのです。 それは、自分のアピールポイントを把握し、それを文字で表現しなければならないからです。 そこでおすすめなのが仲人型の結婚相談所です。 

仲人型の結婚相談所には仲人と呼ばれるカウンセラーのような役割の人がいます。 魅力的なプロフィールの書き方を相談して、仲人と一緒に考えてつくっていくと良いでしょう。 結婚の成功のプロで、プロフィールの書き方のノウハウもよく知っています。 

仲人は、あなたの婚活の成功を一番に考えてくれる存在です。 親身になってくれる仲人のいる結婚相談所を選ぶのが重要であるともいえます 

結婚相談所の外見についてのまとめ⑥

結婚相談所の外見についてのまとめ⑥

魅力的なプロフィールの書き方を相談して、仲人と一緒に考えてつくっていくと良いでしょう。
Licensed by Getty Images

外見よりも伝えることがある

結婚相談所において写真はあくまで外見の雰囲気を掴むものにすぎません。 なので、プロフィールで相手に自分の魅力を強くアピールし、魅力的にみせる必要があります。 仲人と相談しながら進めていきましょう。 

ここまでに説明してきたように、結婚相談所ではプロフィールを通して内面をしっかりアピールすることができます。 

また、自分の内面をアピールするだけでなく、相手の内面をしっかりと知った上で向き合うことができるのです。 

これらの点を踏まえると、結婚相談所は内面を見て欲しい人におすすめと言えます。 一度足を運んでみてはいかがでしょうか 

◎amoreおすすめの結婚相談所

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへ
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.