2018年10月9日更新
付き合っている彼氏と結婚したい!結婚するためのポイントをご紹介!

付き合っている彼氏と結婚したい!結婚するためのポイントをご紹介!

「付き合っている彼氏と結婚したい」「彼は自分と結婚する気はあるのか」「結婚のタイミングがわからない」など想いや心配はいろいろありますね。今回は彼氏が結婚したいと思っているタイミングを見逃さないための方法をご紹介します。

付き合っている彼氏と早く結婚したい!

thinkstock (53584)
Licensed by Getty Images

付き合っている彼氏がいるものの、なかなか結婚の話に進展せず、不安に思ってしまう女性もたくさんいます。

彼氏と結婚をしたいなら、彼氏が「結婚したいと思うタイミング」を見極めることも重要です。

特に、彼氏と付き合って長い場合は、どんなタイミングで結婚に進むべきかも悩みどころに。結婚を考えやすいポイントを次からご紹介しますので、参考にしてみましょう。

彼氏が結婚したいと思うとき

gettyimages (53586)
Licensed by Getty Images

結婚したいと思うときは、男性と女性で異なることもあります。そのため、彼女の一方的な思いから結婚を迫ると、失敗しやすいともいえます。

また、結婚を考えるきっかけは、日常のふとした瞬間の中にもあることから、彼氏のことをよく観察するのも重要です。

では、いったいどんなときに結婚をしたいのか、3つご紹介します。

①彼女といると元気になると思ったとき

生涯を一緒に過ごす相手に選ぶなら、自分が元気になれる人と考える男性は多いです。

なぜなら、多くの男性は仕事が人生の主軸にありますので、仕事に必要なエネルギーをもらえる女性に、そばにいてもらいたいと思うことも多いです。

女性から応援されれば、やる気になる男性も多いですが、結婚したい女性は少し異なります。

あえて励まさなくても、彼にとっては近くにいるだけで元気を与えられる存在になっていることです。そんな女性となら、一生を一緒に過ごしたいと考えられるのです。

②彼女の家庭的な一面を見たとき

彼女の家庭的な一面を見ると、結婚したいと思う男性も多数です。

男性でも家事ができる人が増えつつありますが、だからといって女性の家事能力がなくてもよいというわけではありません。

また、料理を作ることができたり、掃除をしたりする姿こそ、家庭をイメージさせることができます。一緒に暮らせそうな彼女なら、結婚を考えやすいのです。

③子連れの家族を見た時

子供が好きそうな彼なら、将来の理想に近いのが子連れ家族の姿です。「いつかはあんな家族を作りたい」という思いから、結婚願望につながることもあります。

彼氏が子供に興味があるかどうかが、分からない場合もあると思います。そんな時はデート中の会話からチェックしましょう。

子連れ家族を見かけたら、彼に「将来は、ああいう家庭がほしい?」と聞き、反応を見てみましょう。

彼氏が結婚を意識しているタイミング

gettyimages (53587)
Licensed by Getty Images

彼女のほうは気が付いていなくても、彼氏がすでに結婚をしたいと考えている場合もあります。

次に紹介するのは、結婚を考えている彼氏の言動についてです。当てはまることが多いなら、結婚の可能性も高いといえます。

①自分の友達に紹介する

彼の大切な友達に、「俺の彼女」なんて紹介される機会が増えていませんか。

彼が紹介する理由は、友達に結婚を意識したパートナーとして、彼女を知ってもらいたいという心理が隠れています。友達に認めてもらうことで、今後の話もしやすくなります。

一方で、彼女の様子も見られています。自分の友達とうまくやっていけそうなら、結婚後も友達付き合いを続けられると判断できます。

自分の選んだ彼女が、どれくらい自分と合うのかを、紹介しつつ見ていることも多いです。

②家族と会いたがる、紹介したがる

遊び相手の彼女なら、あえて家族に紹介する必要はありません。「家族に紹介したい」と言われたら、ちゃんとしたお付き合いをしていることを、両親に報告したいという意図があります。

結婚まで考えているなら、最初は簡単なあいさつ程度、次は両親との食事会など、彼の家族と深いお付き合いに発展していくことが多いです。

彼の家族とうまくやっていける彼女なら、結婚を考えやすくなります。

③未来の話をする

彼のほうから「将来はこんな家族を持つのが夢」などの話が出たら、結婚を意識している証拠といえます。

また結婚の話に限らず、将来的な話をすることが多い彼は、将来をまじめに考え、彼女にもあえて知ってもらいたいという思いもあります。

男性が、自分の内に秘めた思いなどを積極的に話す場合は、それだけ重要なことだと考えています。彼氏の会話の内容もチェックしましょう。

彼氏に結婚を意識させるポイント

thinkstock (53588)
Licensed by Getty Images

なかなか結婚の話が出ない場合は、彼に結婚を意識させてみる方法もあります。

女性は、出産や子育てがあるため、ある程度の年齢になると結婚を意識しやすいですが、男性はきっかけがつかみにくい現実もあります。

そのため女性から意識付けをすることも、時には必要です。

①想いを素直に言葉に表す

結婚したいという思いを、実際に彼氏に話したことはありますか。

実は、結婚の話が進まない理由に、「彼氏が全く彼女の想いに気が付いていない」というケースも多いです。

モヤモヤしたまま、彼氏と付き合いを続けるのはよくありません。時間をとって、自分の想いを素直に話してみましょう。

話すときには、結婚を前面に押し出すよりも、「結婚を考えているけれど、〇〇くんはどう思っているの?」というように、相手の考えを引き出す話し方を心がけてみてください。

彼の考えをじっくりと聞くことで、不安が解消されるケースもあります。

②彼氏がつらい時に彼氏の気持ちに寄り添う

彼女がいなきゃダメな状況の時に、彼女に一緒にいてもらえたら、素直にうれしいはずです。

彼にとって、いつでも自分の味方になってくれる人がいたら、大切にしたいと思うでしょう。仕事で失敗をしたときなどは、落ち込みも大きいです。

最初にご紹介した、結婚したいと思うときの中で「彼女といると元気になると思ったとき」も、参考にしてみましょう。

女性の優しさや思いやりは、ピンチの男性を救うことができます。つらい時にそばにいてあげられる女性は、恋愛から結婚に進展しやすいといえます。

付き合っている彼氏と結婚したいのまとめ

gettyimages (53589)
Licensed by Getty Images

彼氏と結婚を考えるなら、彼氏の結婚したいタイミングを知り、できるだけ多くご紹介したタイミングに接することが大切です。

また彼の言動から、結婚につながるポイントがないかどうかも振り返ってみてください。「結婚したい」という想いも、タイミングを見て話してみましょう。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.