2018年4月27日更新
結婚相談所での婚活とは?

結婚相談所での婚活とは?

結婚相談所は婚活する場所ってことはわかっているけど、どんなことしているのかわからない…という方のために、結婚相談所の婚活事情を紹介していきます!

結婚相談所ではどんな婚活をするのか?

結婚相談所での婚活の流れ

結婚相談所に入会した後の婚活の流れとしては、入会→お見合い→交際→成婚というのが一般的な流れです。ここでは、特に結婚相談所(仲人型)での婚活といわれている、お見合いとお付き合いについて話していきたいと思います。

婚活パーティーと何が違うのか?

そもそも婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは、文字通り婚活を目的とした人を集めてパーティーを開催することです。結婚に意欲的な人がたくさん集まり、婚活するにはうってつけというわけです。

現在ではパーティーだけでなく、料理をしながらだったり、動物園でしたりと多種多様なイベントが開催されています。

こちらに婚活イベントについてまとめてあるので是非ご覧になってください。

婚活パーティーと結婚相談所の婚活で何が違う?

婚活と聞くと、婚活パーティーや合コン、お見合いをイメージすると思いますが、結婚相談所での婚活はお見合いに力をいれているところがほとんどです。

少人数での婚活パーティーはありますが、大人数での婚活パーティーを主催することは一部を除いてありません。

さらに、結婚相談所の婚活と、自分で参加したりする婚活パーティーとかとの違いは、サポートの違いです。

婚活パーティーでは、いろいろな企画などあり楽しく参加することができますが、自分から積極的にいけないと異性と話せない…など起きてしまうこともあります。しかし、結婚相談所では積極的でない方でも婚活できるようなサポートが充実しています。

結婚相談所 婚活 まとめ①

結婚相談所 婚活 まとめ①

あまり積極的でない方は、婚活パーティーよりも結婚相談所をオススメします!
Licensed by Getty Images

結婚相談所で婚活するメリット

①サポートの充実

多くの人は自分で婚活をするよりも、充実した婚活を送れるようになることが最大のメリットです。

その主な理由としては、サポート体制がしっかりしているからです。結婚相談所には、お見合いから交際期間にいたるまで様々な場面でサポートしてくれます。

②今までにないアプローチ

今まで周りに異性がいないので出会いがない、自分から積極的にいけないのでいつまでも進展しない、などでお困りの方でもいきなり婚活を始めることができます。

婚活したいけどチャンスがないという方は、一度結婚相談所に話しだけでも聞きに行くことをオススメします。

結婚相談所の婚活サポート

①お見合いまでのサポート

結婚相談所に入会した後に、自分の求めている異性の条件などを聞かれます。それをもとに結婚アドバイザーは、お互いが合いそうなペアを見つけてお見合いの提案をしてくれます。

自分がいいなと思ったお相手にも、結婚アドバイザーから伝えてもらえるので、ガツガツ積極的になれない人でも、お見合いできることがあります。結婚アドバイザーから無理にお見合いさせられることはないので、嫌な場合はNO!と言って大丈夫です。

また、両者が合意した時のお見合いの場所や日時のセッティングなども、結婚アドバイザーがしてくれるので、何も心配がいりません。さらに、結婚アドバイザーがお見合いでのコツや注意点をレクチャーしてくれるので、安心してお見合いに臨むことができます。

②お見合い時のサポート

お見合い当日になったら、結婚アドバイザーの方がついていてくれることが多いです。やはりお互い初対面なので緊張してしまうと思いますが、結婚アドバイザーがアイスブレイクをして話しを盛り上げてくれます。

そして、お互いの緊張が解けて会話が弾むようになってきたら、結婚アドバイザーは退出します。その後は、お互いに話してキリがいいところでお見合いは終わり、という形です。

後日、お互い別々に相手の方をどう思ったかを報告するので、断りづらいということはないと思います。

③交際中のサポート

お互いにOKしたら、お付き合いが始まります。お付き合いしている時には、いろいろと悩みや不安、問題が起きたりすると思います。

そんな時に結婚アドバイザーが、悩み相談やコミュニケーションの取り方など、婚活のことならなんでも相談に乗ってくれます。

④その他のサポート

その他のサポートとしてセミナーの開催があります。

内容としては、挨拶や話し方についてのマナー講座や、相手の方に好印象を与えるようなメイクの仕方を教えてくれたりと、結婚相談所によって様々なサポート内容と種類があるので自分にあった結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所 婚活 まとめ②

結婚相談所 婚活 まとめ②

どうやって婚活したらいいかわからない方は、結婚相談所での婚活はサポートがしっかりしているので、安心して婚活を送ることができると思います。
Licensed by Getty Images

結婚相談所での婚活の注意点

①結婚相談所に入会したからといって、結婚にありつけるわけではない

結婚相談所に入会したからといって絶対に結婚できるとは限りません。結婚できる人とできない人との大きな分かれ道となるのが、意識の差です。

結婚相談所入会したからといって、結婚できるだろうと適当に婚活しているといつまでも結婚できません。

結婚相談所が開催しているセミナーや、結婚アドバイザーに相談することで自分を磨いていくことが大切なのかもしれません。

②スピードが大事

結婚相談所に入会して、6ヶ月後までに成婚が多いというデータがでているぐらいにスピードが大事です。

あまりダラダラと続けていても、結婚が遠のいていくばかりです。婚活は短期集中でした方が、効率的で成果がでやすいのかもしれません。

結婚相談所 婚活 まとめ③

結婚相談所 婚活 まとめ③

結婚相談所に入会したらやっとスタートラインに立ったということなので、入会後は気を引き締めて婚活をしましょう。
Licensed by Getty Images
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.