2018年5月10日更新
賢い女性が20代前半から結婚相談所で婚活をする理由

賢い女性が20代前半から結婚相談所で婚活をする理由

20代前半女性で結婚を意識して結婚相談所で婚活をしている人は少なくありません。彼女たちは敷居の低い婚活パーティーではなく、結婚相談所を利用しています。そこには賢い女性の戦略が…。

20代前半女性がもう婚活を意識しているって知っていますか。そして、実際に積極的に婚活をしている人も多いのです。もっと言えば、結婚相談所を利用して本格的に結婚に向けてスタートを切っている人も!なぜ、彼女たちはそんな早くから結婚に向けて活動しているのでしょうか、これからその理由を紹介していきます。

まずは、20代女性で結婚相談所を活用している人の数を見ていきましょう。

20代から結婚相談所に入会する人の割合

20代の活動割合は10~15%

大手結婚相談所の20代活動状況

大手結婚相談所の20代活動状況

20代の女性の割合が増えてきています。
連盟大手IBJの会員数データ

連盟大手IBJの会員数データ

30代がボリュームゾーンですが、20代の会員数も多いですよね。

20代女性の結婚相談所の利用者の割合は、10%から15%。そのうち20代前半女性の場合は、公表されていませんが、全体の5%程度でしょう。まだ少ない印象を持つかもしれませんが、増加の途中にあるのです。では、20代前半女性が増えているのはなぜか…。

20代前半女性が結婚相談所で婚活をする賢い戦略

女性の武器は若さ

20代前半女性で結婚相談所を活用する人はとても賢いと言わざるを得ません。それは、男性の深層心理をよく知っているからです。

「女性の武器は若さ」と聞いた事があるでしょう。「アラサー婚活は厳しい」そんな言葉も聞いた事ありますよね。これらの原因はすべて、男性の心理が寄与していて、男性は30代でも40代であっても、結婚相手に20代女性、もっと言えば20代前半の女性を望んでいるからなのです。

女性目線だと考えられないような現象ですが、これが現実だと早いうちに理解している賢い女性は、若さを武器に良い男を手に入れようとするのです。

美人な30代女性であってもなかなか結婚できないのは、男性が結婚相手に求める要素にギャップがあるからなのです。20代前半で婚活をするのはかなり賢い選択です。

gettyimages (20878)

Licensed by Getty Images

ハイステータスな男性と結婚

経済力があって、包容力のあるハイステータスでハイスペックな男性と結婚したいと思ったら、「若さを武器にして、結婚相談所を利用しよう」とするのが20代前半の賢い女性。

結婚相談所の特徴として、自分の希望条件にあったお相手にお見合いの申請を送る事ができ、お相手のプロフィールには年収、年齢、職業、学歴、写真、家族構成、どんな相手を希望しているかなどさまざまな項目が記載されているので、自分好みのお相手とお見合いができる可能性が高いです。

同級生や同年代にはなかなかいない、お金持ち男性と安定した結婚生活を送る事ができるので、20代前半から本格的に婚活を始めるのです。

20代プランでお得に婚活できる

「就活は情報戦」という言葉がありますが、「婚活も情報戦」になってきます。婚活方法や婚活事情に関しての情報が少なければ、手遅れになるのが婚活です。早いうちに情報を集めて、適切なフィールドで活動を始めることが大切です。

それをわかって婚活しているのが20代前半の結婚相談所利用者。20代のお得なプランによって、入会金が通常よりも何万円も安くなり、お金をあまりかけずに活動をしています。また、20代前半の人向けのプランで格安に入会できるところもあります。

このようなお得情報にアンテナを高くし、良いお相手と結婚していくのが今の賢い20代女性なのです。

妊娠適齢期をふまえて婚活

妊娠適齢期をふまえて婚活をするのが賢い20代女性。まずは、年齢別の自然妊娠の確率のグラフを見てください。
自然妊娠の確率と不妊の人の割合(海外調査結果)

自然妊娠の確率と不妊の人の割合(海外調査結果)

年齢を重ねるとともに、妊娠確率が下がっていきます。妊娠適齢期は20代前半ですね。

子どもがほしいと考える男性は、若い20代女性を結婚相手に選びます。それは、妊娠確率が高いことも一つの決め手になっています。そんな男性心理を巧みに利用するのが賢い女性です。

女性にとっても、若いうちに結婚相手を見つけ結婚しておくと、子どもを2人、3人と生むことができ、賑やかで癒しある家庭を築くことができるので、結婚を意識した婚活(結婚相談所の活用)を行っているのです。

全て、先回りで行動するのが目標達成への近道です。みなさんも賢くなりましょう。

モテる市場・勝てる市場で戦う

モテる市場・勝てる市場で戦うのが20代で結婚相談所を利用する女性の圧巻ポイント。

先ほど紹介したデータにもあった通り、20代女性よりも30代女性の方が結婚相談所の入会者が多いため、その中で20代というだけで30代よりもはるかにモテます。

ライバルの少ない婚活方法、勝てる市場でお相手探しをすると、素敵な男性と結ばれる確率もとても高くなるのです。

実はこれ、キャリア形成やビジネスにも通じることで、自分の魅力を最大限生かし、有利に進められる環境・市場で戦うことで成功することができると言われています。

結婚相談所で婚活をする20代前半の女性は、成功ルートを辿っているので、本当に賢いです。

20代の方におすすめの結婚相談所

“20代男性に結婚相談所おすすめランキング!”

30年以上の歴史を誇る、イオングループの結婚相談所がツヴァイ。

成婚実績5635人、会員データ32,220名、業界大手の中でも優れた実績を出しています。

出会い方が多様なのがツヴァイの一押しポイントです!

「条件マッチング」では、あらかじめ提出していた詳細な希望条件にマッチした方のみを紹介してくれます。1つでも条件外なら紹介されないというのが安心ポイント。ツヴァイ全体の成婚率の51%がこの希望条件による出会い。

「価値観マッチング」では、価値観のあった人が紹介をされるので、中身のあうパートナーに巡り合う可能性が高いです。

その他、「会員限定のパーティーによる出会い」や「24時間利用可能なマイページによる出会い」など、出会いの種類の豊富さが魅力的です。

20代の方におすすめなのは、スタンダードプランの初期費用145,000円が今なら50,000円で入会できる、20代応援プランがあるからです!まずは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

ツヴァイ公式サイトへ
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.