2018年10月12日更新
電車の運転士は結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

電車の運転士は結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

電車の運転士は果たして結婚できているのでしょうか?実は最近結婚できないことで悩んでいる電車の運転士の方が多いようです。そこで今回は電車の運転士が結婚できない原因と結婚するために必要なことをまとめてみました。

毎朝電車通勤している方はおなじみの電車の運転士。

乗客の安全を第一に考え、時刻通りに電車がくる几帳面さは海外でも大きな話題となっています。

そんな電車の運転士ですが、最近結婚できなくて結婚できない方が多いことが分かってきました。

電車の運転士が結婚できない理由には、その職業が関係しているようです。

そこで今回は電車の運転士が結婚できない原因と結婚するために知っておきたいことについてまとめました。

電車の運転士が結婚できない理由

gettyimages (17481)
Licensed by Getty Images

①出会いがない

電車の運転士が結婚できない理由に職場での出会がないことが挙げられます。

電車の運転士は基本的に男性が多く、女性が少ない職場です。

また、基本的に勤務中は運転をしているので気を抜くことはできないですし、一人の空間で運転する場合もあるので職場での恋愛は厳しいと言えます。

通常は社内恋愛などを経て結婚することもありますが電車の運転士の場合は難しいと言えるでしょう。

②勤務体系が特殊

勤務体系が特殊なことも電車の運転手の結婚を妨げている原因と考えられます。

電車の運転士の勤務時間は特殊なもので、日によって異なります。
そのため朝出勤や夜出勤などを繰り返す生活となり、体調面に気を使うことが必要になってきます。

さらに、乗務を予定している運転士の急な体調不良などに備え、出勤をして待機する「予備交番」の日もあります。

そのため朝出勤や夜出勤などを繰り返す生活となり、体調面に気を使うことが必要になってきます。

この勤務体系ではまとまった婚活をする時間が取りにくく、効率的に婚活をしていかないといつになっても結婚できなくなってしまうかもしれません。

電車の運転士と結婚する魅力

gettyimages (17497)
Licensed by Getty Images

①収入が安定している

電車運転士の給料・年収 | 電車運転士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (17500)

電車の運転士と結婚する魅力の一つに安定した収入が挙げられます。

グラフからも見て分かる通り非常に安定して収入が増えていくので、結婚生活でお金がかかってもこれだけ稼げるば安心できるでよう。

現代では高収入でも安定しなければ人気がなく、逆に収入は普通でも安定していたら後者の方が評価が高い傾向にあるので、大きなアピールポイントであると言えます。

②結婚生活においても几帳面

電車の運転士の時間きっちりに目的地に到着するスキルは海外からでも非常に話題になっています。

その几帳面さを結婚生活に活かすことができます。

結婚には几帳面さが求められます。なんでも雑にやってしまうと喧嘩の原因となることもしばしばあるようです。

しかし、ちょっと面倒くさいこともその几帳面さでできてしまう電車の運転士は大きなアピールポイントとなるでしょう。

③会社が倒産する危険性が少ない

電車の運転士と結婚する魅力の一つに、鉄道会社は倒産しにくいということが挙げられます。

基本的にJRなどの大手鉄道会社は、毎日の通勤に不可欠となっており、多少の業績の変化はあるにしても倒産する可能性は極めて低いです。

また、現在不景気の影響もあって倒産する企業はたくさん出てきている中で、その心配をせずに働くことができるのは大きな魅力と言って良いでしょう。

出会いがない電車の運転士は?

出会いに積極的になりましょう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、実行してみて婚活を始めることが大切です。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう。

電車の運転士が結婚するなら結婚相談所がオススメです!

結婚相談所の活動について知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ
gettyimages (17506)
Licensed by Getty Images

それでは電車の運転士になぜ結婚相談所がおすすめなのか、説明します。

①出会いにあふれている

職場での出会いが少ないと言われる電車の運転手。

自分で婚活したくても、時間との兼ね合いもあって婚活できていないという方も多いのではないのでしょうか。

しかし、結婚相談所に入会すればいつでも出会う環境が整うことになり、自分の頑張り次第で成婚は可能になってきます。

結婚相談所に入会する会員は皆結婚したくて入会しているので、あらかじめ結婚を意識して交際できることも大きな魅力といえます。

②空いている時間に婚活できる

電車の運転手が結婚相談所に入会する魅力として挙げられるのは、自分のペースで婚活できることです。

結婚相談所は長い時間を拘束されるものだと思っている方も多いのではないのでしょうか?

しかし、現在ではインターネットを使ったマッチング方法が人気となっており、このため自分の空いている時間で婚活することが可能になりました。

電車の運転士は勤務体系が特殊であるので、工夫して婚活していくことが大切になってきます。

それが仕事の合間で婚活できてしまうので非常に効率が良いことがメリットとして考えられます。

【おすすめ】ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターanalytics

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへanalytics
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.