2018年10月12日更新
婚活パーティーでよくあるトラブルとその解決策まとめ

婚活パーティーでよくあるトラブルとその解決策まとめ

婚活パーティーで多いトラブルの事例をまとめています。トラブルに巻き込まれないようにするには、何をすればよいか、トラブルが発生したときの解決策を紹介します。
thinkstock (23321)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーは一度にたくさんの人と知り合うことができるというメリットがありますが、その分トラブルの数も少なくありません。これから、婚活パーティーでよくあるトラブルとその解決策についてお伝えします。

婚活パーティーでよくあるトラブル

男性間のトラブル

婚活パーティーでよくあるのが、フリータイムの女性の奪い合い。フリータイムがある形式の婚活パーティーの場合、人気の女性に男性が殺到します。そこで、「今おれが話してるだろ」と男性どうしにピリピリした雰囲気が生まれることも。

女性間のトラブル

女性の間でも、男性に対するアプローチ合戦があります。女性にとっても、魅力的だと思う男性が似ています。「嫉妬」「ずるい」そんな気持ちが同性に対する心ない発言や振る舞いをされる場合があるのです。

一番多い異性間のトラブル

カップリング成功を交際開始と勘違い

男性に多いのが、カップル成立の意味合いを勘違いされてしまうこと。婚活パーティーのカップリングは連絡先を交換するだけです。お互いのことをよく知りたいという段階なのに、交際が始まったと思い込んでしまって、手をつないだりキスをされたりするトラブルも…。

相手の男性が既婚者だった

婚活パーティーに既婚者が紛れ込んでいる場合があります。本人確認だけの婚活パーティーの場合、既婚者が面白半分で参加することもできてしまいます。そのような場合に、カップル成立してから「騙された!」となってしまうトラブルがあります。

ヤリ目男性に騙された

婚活と名前が付いているから、参加者は全員、結婚を意識した出会いを求めている人だと勘違いをしがちですが、実はそんなこともありません。真面目で誠実な男性も参加していますが、遊びたい男性も参加をしています。エッチをしてから連絡が途絶えたというトラブルがあります。

実は勧誘目的だった

宗教やネットビジネスなどの勧誘を目的に婚活パーティーに参加をしている人も中にはいる場合があります。女性の場合は安い料金で参加できる婚活パーティーが多いので、勧誘やセールス目的に利用されているトラブルの事例もあるのです。

こんなトラブルも

主催者の集計ミスによるカップル成立

主催者は告白カードの希望を集計し、その日のパーティーのカップリングをします。しかし、肝心な最後の集計のところで、意図しないお相手とのカップリングが成立してしまうこが、あります。

参加者の番号の記入ミスでカップル成立

婚活パーティーの最終投票カード(告白カード)には、お相手の番号を書くことになっており、その番号は自己管理なので、間違って違う人に投票してしまったというトラブルも気をつけたいところです。

婚活パーティーのトラブル解決策

参加する婚活パーティーをしっかり選ぶ

婚活パーティーで上記のようなトラブルに合わないようにするためには、参加をする婚活パーティーをよく選ぶことが大切です。主催者によって、婚活パーティーのサービスは異なりますし、満足度も異なります。

婚活パーティーには、10人程度の小規模のものから20~30人の規模の大きいもの、フリータイムがあるタイプ、独身証明書の提出が必須のもの、立食形式のものなどさまざまな形式のものがあります。

それらのどれが自分に一番向いているかよく比較をして選ぶことがとても重要です。トラブルを未然に防ぐためにはトラブルを知って、先回りすることが大切なのです。

意思表示をしっかりする

意思を曖昧にしてしまうと、相手のペースに飲まれてしまったり、時間的、精神的なダメージを受けてしまうことにも繋がります。そうならないためには、はっきりと断る勇気を持つことが大切です。意思表示をはっきりさせ、本当の意味での結婚相手を探す活動="婚活"を始めることが極めて重要です。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.