2018年5月15日更新
僧侶が結婚できない理由とは?婚活を始めて『出会い』を探そう!

僧侶が結婚できない理由とは?婚活を始めて『出会い』を探そう!

ドラマでも一時期話題になった、僧侶の婚活。一般的にはあまり想像のつかない僧侶の婚活事情はどうなっているのでしょうか。今回は結婚できない僧侶の方へ、婚活の始め方からオススメの婚活方法まで詳しくご紹介します。

厳しい戒律の中で生活をしている僧侶。

一般の人たちの中には僧侶は所帯を持ってはいけないと思っている人も多いようです。

もちろん僧侶の方も結婚は当然できます。しかし僧侶の方の結婚事情は全体的に複雑です。

最近で婚活で出会いを求める僧侶の方も増えています。

僧侶の結婚できない恋愛・結婚事情

社会全体で晩婚化、非婚化が進む中、結婚相手との出会いの少なさが僧侶にとっても切実な問題になってきています。 僧侶の未婚者の増加は宗教界でも深刻な課題なっていて、宗派全体で「婚活」に乗り出す動きも出てくるようになってきました。

実は婚活市場の全体では僧侶人気が高まっている?!

幸せな結婚を夢見る多くの女性たちの中で僧侶人気が高まっています。

その理由として、自らの生涯を修行に捧げる僧侶は贅沢をしたり、浮気等の不貞行為をすることはないであろうという安心感があげられるようです。

また静寂に包まれた寺院での生活に憧れを持つ女性も増えてきています。

僧侶が結婚できない理由

日常に制限が多い

お肉料理を檀家の前では食べれないや、精肉店で普通に買うことが出来ない、、などと言った制限があることを気にする相手が多いのが現状です。

義両親との同居が避けられない

『親子の同居に対する本音』 調査|アットリサーチ(AT-Research)-住まい・生活に関するアンケート調査結果|不動産・賃貸情報が満載!不動産情報サイト アットホーム (15706)

義両親と毎日ずっと生活することは避けたいと考えている人が多くいます。 これも1つの大きな僧侶が結婚できない理由になっているのです。

地元との関わりが多く必要

僧侶と結婚すると夫婦共に地元に溶け込むことを必要とされます。 特にその地元外から嫁ぎにくる場合に難しさを感じるようです。

まとまった休みが取れない

僧侶という職業上、まとまった休みが取れないことがあります。 婚活に時間を注げなかったり、まとまった休みが取れないことを嫌がる女性が少なくないのが現状です。

出会いがない

職場恋愛なく、普段から恋愛をする機会がないのが、僧侶の婚活が難しくなっている原因の1つです。 僧侶の方が結婚したいと思った際には、まずは出会いの場を作っていくことから婚活を始めていくことをお勧めします!

僧侶の出会いや結婚に向けて必要なこと

まずは出会いの場を作る

出会いの場が無ければ結婚は間違いなくできないです。 まずは出会いの場を作っていきましょう!

寺社コンは、寺社巡りを趣味とする男女の縁結びの場として研究会代表の堀内克彦氏が2009年に始めた。関東や関西の寺社を会場に坐禅、写経などテーマを設けて月2~3回開催。一般男女と共に婚活中の男性僧侶・神職や女性寺族らの参加もある。
僧侶の方向けにこのような婚活も行われているようです。
まずは出会いの場をゲットして「結婚できない・出会いがない」から抜け出していきましょう!

年収の安定をアピールする

年収等の収入の安定さをアピールすることは婚活で大きな意味を持ちます。 しかし、あまり僧侶の収入に関して一般的には知られていません。 お見合いの場があれば、その時には収入が安定していることをしっかりアピールしましょう。

不貞行為の無さ・安心感をアピールする

僧侶という点から、不貞行為の無さをアピールできる事が大きなポイントになります。 そこから安心感を得れる女性は多いようです。しっかりと相手に伝えていきましょう!

静かな生活ができることをオススメする

最近は静かな生活を望む女性も少なくないです。 お見合いの時などに、さりげなくアピールしてみると効果があるかもしれません。

僧侶の結婚・婚活まとめ

僧侶の結婚・婚活まとめ

僧侶の皆様へ!正しい方法で婚活をしましょう!

・僧侶の結婚できない恋愛・結婚事情
・僧侶が結婚できない理由
・僧侶の出会いや結婚に向けて必要なことについて紹介しました。

僧侶が結婚するためには多くのステップを踏まなきゃいけないように感じられたかもしれません。 しかし、正しい方法で婚活すれば結婚へは大きく近づくことができます! ここでの正しい方法というのは、自分の生活に合わせて出会いの数を増やせる婚活のことです。 これらを考慮した時にオススメできるのが結婚相談所になります。

結婚相談所を僧侶にオススメする理由

自分のライフスタイルにあった婚活ができる

前述のように僧侶の方々は生活に様々な制限があります。 そんな制限された生活の中でも婚活を進められるのが結婚相談所です。

また、恋愛経験の少ない方でも安心できるよう、多くの結婚相談所には仲人と呼ばれるサポート役がいます。 この仲人の手厚いサポートを受けることで、忙しい合間にもしっかりと婚活を進めることができるのです。

僧侶との結婚を希望する人に出会いやすい

結婚相談所には条件別で相手を探せるサポートがあります。 「僧侶と結婚したい」といった方にも対応できるようになっているのです! そのため僧侶の方のほうも、そのようなタイプの女性に出会いやすくなっています。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター情報
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.