• 僧侶が結婚できない理由とは?婚活を始めて『出会い』を探そう!
2018年12月6日更新
僧侶が結婚できない理由とは?婚活を始めて『出会い』を探そう!

僧侶が結婚できない理由とは?婚活を始めて『出会い』を探そう!

ドラマでも一時期話題になった、僧侶の婚活。一般的にはあまり想像のつかない僧侶の婚活事情はどうなっているのでしょうか。今回は結婚できない僧侶の方へ、婚活の始め方からオススメの婚活方法まで詳しくご紹介します。

厳しい戒律の中で生活をしている僧侶。

一般の人たちの中には僧侶は所帯を持ってはいけないと思っている人も多いようです。

もちろん僧侶の方も結婚はできます。

しかし僧侶の方の結婚事情は全体的に複雑です。

最近で婚活で出会いを求める僧侶の方も増えています。

僧侶の結婚できない恋愛・結婚事情

社会全体で晩婚化、非婚化が進む中、結婚相手との出会いの少なさが僧侶にとっても切実な問題になってきています。

僧侶の未婚者の増加は宗教界でも深刻な課題なっていて、宗派全体で「婚活」に乗り出す動きも出てくるようになってきました。

実は婚活市場の全体では僧侶人気が高まっている?!

幸せな結婚を夢見る多くの女性たちの中で僧侶人気が高まっています。

その理由として、自らの生涯を修行に捧げる僧侶は贅沢をしたり、浮気等の不貞行為をすることはないであろうという安心感があげられるようです。

また静寂に包まれた寺院での生活に憧れを持つ女性も増えてきています。

僧侶が結婚できない理由

日常に制限が多い

お肉料理を檀家の前では食べれないや、精肉店で普通に買うことが出来ない、などと言った制限があることを気にする方が多いのが現状としてあります。

義両親との同居が避けられない

『親子の同居に対する本音』 調査|アットリサーチ(AT-Research)-住まい・生活に関するアンケート調査結果|不動産・賃貸情報が満載!不動産情報サイト アットホーム (15706)

また、義両親と毎日ずっと生活することは避けたいと考えている人が多くいます。

これも僧侶が結婚できない1つの大きな理由になっているのです。

地元との関わりが多く必要

僧侶と結婚すると夫婦共に地元に溶け込むことを必要とされます。

特にその地元外から嫁ぎにくる場合に難しさを感じるようです。

まとまった休みが取れない

僧侶という職業上、まとまった休みが取れないことがあります。

婚活に時間を注げなかったり、まとまった休みが取れないことを嫌がる女性が少なくないのが現状です。

出会いがない

職場恋愛なく、普段から恋愛をする機会がないのが、僧侶の婚活が難しくなっている原因の1つです。

僧侶の方が結婚したいと思った際には、まずは出会いの場を作っていくことから婚活を始めていくことをお勧めします!

僧侶の出会いや結婚に向けて必要なこと

まずは出会いの場を作る

出会いの場が無ければ結婚は間違いなくできません。

まずは出会いの場を作っていくことからはじめていきましょう!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.