2018年10月12日更新
男性医師は結婚できない?既婚率と婚活方法のまとめ

男性医師は結婚できない?既婚率と婚活方法のまとめ

結婚相手として人気で、既婚率が高い男性医師。とはいえ全員が結婚できるわけではありません。中には仕事が忙しい、恋愛経験が乏しいといった理由で結婚できていない医師もいます。そこで今回は医師が結婚できない理由と既婚率、婚活方法などをまとめて紹介します。

医師の人は年齢とともに既婚率が高くなっている傾向にあります。医師は社会的ステータスが高く、経済的にも安定しているので、女性が結婚した職業ランキングでも常に上位にいるからです。

医師は勤務形態によって仕事量も違いますが、多くの医師は忙しく仕事は充実しており、多忙を極めていながら、未婚率が低い理由は、医師がそれだけ結婚相手として魅力があるということです。

医師の未婚率が低いというデータはあるものの、結婚できていない医師も当然いますよね。そこで今回は多くの医師が結婚できている理由、今結婚できていない医師の要因、どうすれば結婚できるようになるかをまとめて紹介します。

男性医師の既婚率が高い理由

gettyimages (12380)
Licensed by Getty Images

経済的に安定している

経済的な安定感が医師の既婚率が高い最大の理由と言えるでしょう。

研修医として働いている間は、一般の若手サラリーマンと同じくらいの給料しかもらえません。しかし30代を過ぎたあたりからスキルが身についてくると、仕事も充実してきますし、それに比例して収入も安定していきます。

医師としての実力を身につけることができれば、将来的には安定した収入を得られることができるので、かなり魅力的な職業と言えます。実際に金額を見てみると以下のように非常に大きな年収を得ていることがわかります。

医者の年齢別平均年収
医者の年齢別平均年収

男性として魅力が出てくる30代以降になってくると、右肩上がりに収入がどんどん多くなっていきます。女性としては男性的な魅力と経済的な魅力の両方を兼ね備えている医師が結婚相手として魅力的に感じますよね。

一般のサラリーマンと比べても、医師は部長や社長クラスの収入がありますし、定年まで安心して仕事ができるのも魅力のひとつです。

社会的地位が高い

医師と聞くと誰でもすごいと思ってしまうほど、社会的ステータスが高い職業です。人の命を救う職業であり、尊敬できる職業とも言えるでしょう。社会的ステータスが高い医師と結婚することができれば、女性本人も社会的に高いステータスを得ることができます。

女性の特性として知らぬ間に自分と他の人を比べたり、自慢をすることがあります。旦那が医師というだけでも、他の女性たちに比べて高いステータスを誇れます。女性は結婚や子育てがあり、なかなか自分で高いステータスを目指せる人も少ないので、夫になる人に高いステータスを求めるのです。

社会的地位が高い医師と結婚できれば、女性の安心した生活を送れます。女性が結婚したい職業の上位に医師を選ぶ理由も、社会的地位が高いことが要因のひとつです。

職場恋愛がしやすい環境である

医師に既婚者が多い理由としては、職場での出会いが多いことが挙げられます。研修医時代や勉強中の時には、医師は必死に勉強をしなければならないので、恋愛どころではありません。しかしある程度スキルが身についてくると、仕事にも余裕が出てきます。

医師の給料が高いことは知っているので、看護師の中には医師と結婚したいと思っている人が多いでしょう。診察室では医師と看護婦の2人でいることも多く、用事があれば話をする機会も増えます。もちろん仕事の話をしているのですが、常に一緒に空間にいることで、だんだんと相手のことが気になってくるものです。

医師にはあまり恋愛経験がない人も多く、なかなか恋愛には発展しないものです。しかし一緒に部屋にずっといる時間が長くなることで、お互い恋愛感情が芽生えて結婚するケースも多いようです。

看護師からすると医師は頭も良く決断力もあるので、憧れの存在と思っている人も多いです。医師から指示を出されることも多いので、やり取りが多くなるほど気になる存在となるでしょう。そのため医師は仕事が忙しいのですが、職場では多くの女性看護師がいるので、出会いが多い職場と言えます。その為職場恋愛から結婚する医師も多くなるので、既婚率も高くなります。

男性医師が結婚できない理由とは

gettyimages (12393)
Licensed by Getty Images
ここまで説明してきたように未婚率の低い医師。その中でも当然結婚できていない人はいますよね。ここからは未婚の医師が結婚できていない理由について紹介します。

不規則な勤務、激務

既婚率が高い医師ですが、ほとんどの医師が恵まれた環境にいる訳ではありません。勤務形態によっては不規則な生活になりますし、24時間寝ないで仕事をすることもあり、医師は患者の容態によって付きっきりになることもあるので、眠れない日が続くこともあります。

医師が激務だという理由は、サラリーマンのように時間で仕事をすることができないことです。定時に仕事が終わったとしても、医師によっては次の日の準備をしたり、患者の容体をチェックしなければなりません。

手術をする医師ならば失敗することができないので、入念な準備が必要となります。その為必要とされることすべてをやろうとするので、時間があっても常に足りません。

医師は勤務先や専属の科によって、仕事内容が全く違ってきます。激務な職場にいる医師にとっては、仕事が忙しすぎて恋愛をしている時間はありません。恋愛したくてもする時間がないというのが本音のようで、責任をもって忙しい職場でも責任を持って仕事をしている医師が婚活に割ける時間は限られてしまいます。

キャリアを優先してしまう

医師の多くは相当な勉強をしてスキルを身につけてきています。しかし医師になったからといって一生安泰という訳にはいきません。常に最先端技術の習得を目指したり、患者に最適な治療方法はないか模索するなど、休まる時はありません。

医師になったらゴールというわけではなく、勉強を欠くとすぐについて行けなくなってしまいます。その結果、キャリアを優先するあまり、恋愛に時間を割くことができない人も多くいます。

恋愛経験が少なすぎる

医師の職業は女性のモテるのは間違いありません。その理由は経済的な安定や社会的地位など、いろいろな要素があります。そんなモテる職業の医師でも未婚の人がいる理由のひとつに、女性との恋愛経験が少ないことが挙げられます。

医師になるために大学時代から30代前半までは、とにかく勉強をしなければ医師としてやっていくことは難しいのです。そのため多くの人が遊んでいる時期を勉強や仕事に費やしてきたので、恋愛経験が乏しいのは仕方がありません。

医師はモテますが社会に出ると、誰も自分のことを医師とは見てくれません。恋愛経験が少ない以前に、女性との接点が少ない人も多いので、どうやって女性を誘えばいいのか分からない人も多くいます。

医師で未婚の人は恋愛経験が少ないので、自分から女性を誘うこと自体ができないのです。医師となって看護婦と一緒に仕事をすることになりますが、あくまでも仕事ですし、仕事によっては余計なことを考えている暇もありません。

つかの間の時間も患者のことを考えていなければならない時は、看護師の存在を忘れて仕事に没頭することもあるでしょう。恋愛経験が少ないというのは、未婚の医師にとっては大きな問題でもあります。医師はモテる職業なのに恋愛したり結婚できないのは、圧倒的に恋愛経験が少ないことが要因のひとつと言えるでしょう。

おすすめの婚活方法は結婚相談所

thinkstock (12405)
Licensed by Getty Images

既婚率の高い医師でありながら結婚できていない人には結婚相談所がオススメです。自分の武器をきちんとアピールできる結婚相談所をオススメできる理由を2つ紹介します。

結婚相談所について詳しく知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

時間に関係なく婚活できる

未婚の医師にとって結婚したいという願望があっても、なかなか結婚できない人は、結婚相談所に相談するのがおすすめです。医師は仕事を休むことができませんし、忙しいのでなかなか婚活すること自体が難しいかもしれません。

しかし結婚相談所ならば時間に関係なく婚活することができるので、自分の理想に近い相手を探すことができます。結婚相手を探す時に不安になるのは、相手の女性となかなか2人きりの時間をとれないことです。

医師となると時間が不定期になったり忙しいので、日程調整をする必要があります。日程調整の連絡をこまめにする時間を確保することすら難しい時もありますよね。仲人型の結婚相談所では自分の予定をあらかじめ伝えることで、あとは仲人が調整を全て行ってくれるため、会うこと以外に時間を割く必要がありません。

また仕事の状況や忙しさなど相談することもできますし、その条件を了承してくれる相手女性を紹介してくれます。自分が不安に思っていることを相談しておけば、その条件に合った人を紹介してくれるので安心です。

職場で出会いがないという医師は、結婚相談所に相談してみるのもいいでしょう。

幅広い女性から選ぶことができる

医師として結婚相談所に相談すれば、多くの女性が興味を持ってくれます。医師は結婚したい相手の職業でも、常にトップクラスなので、女性からの反応もすごくいいです。

自分の年齢が高くて不安に思っていても、全く問題ありません。相手は若い女性が多く20代から40代まで幅広い年齢層から選べます。もちろん相手の職業から選ぶこともできますし、同じ趣味同士の人を選び出すこともできます。

結婚相談所では本気で結婚したいと思っている人が登録しているので、相手も本気で選んできます。できるだけ幅広く多くの女性の中から選んだ方が、生涯を共にする理想の伴侶として悔いのない選択ができます。

結婚は顔や年齢だけで選んでしまうと、後で後悔することも多々ありますからね。そんな不安も多くの女性の中から選び出すことで解消できるはずです。

また結婚相談所が間に入っているので、安心して幅広い女性の中から選び出すことができるということも一つの利点と言えるかもしれません。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.