2018年12月9日更新
結婚カウンセラーで選ぶならコチラの結婚相談所

結婚カウンセラーで選ぶならコチラの結婚相談所

ここでは『結婚カウンセラー』に関する記事をまとめています。アモーレでは結婚相談所のカウンセラーに関して徹底調査をして、皆様に有用な情報を大公開していきます。また婚活全般の情報も掲載していますので、そちらも是非チェックしてみてください。

丸分かり?!結婚カウンセラーはどんな人??

結婚相談所にはいくつかのタイプや種類がありますが、最近の多くの相談所には結婚カウンセラーがいます。

会員の紹介やお見合いのセッティング、交際に関する質問など様々なサービスを提供してくれるのが結婚カウンセラーです。

婚活のプロであり、何人もの婚活者を成婚までフォローしています。

細かいことから当たり前のことまでこと細やかに相談に乗ってもらえるはずです。

[重要]結婚カウンセラーによって変わる婚活進展

婚活を進展させていく上で結婚カウンセラーはとても重要な役割を担っています。

結婚カウンセラーによって婚活の状況が大きく変わることもあるのです。

そのためにも結婚相談所はを選ぶ際には結婚カウンセラーの様子を判断事項に入れることを強くお勧めします。

①会員の紹介

プロフィール作りを終えると実際にお相手探しがスタートします。

お見合いの重要な要素であるプロフィール作成においてもカウンセラーのアドバイスが入ってから次のステップに進みます。

会員と面談をして、実際にどのような方がその人に合っているかを考えてから紹介が始まるのです。

②お見合いのセッティング

会員の希望に合った相手を紹介して、お見合いの日程を決めるところから始まります。

どのタイミングで二人を引き合わせるかや当日の行程などを細かく決めて、当日の準備にかかります。

③お見合い結果の取り次

お見合い終了後に会員お互いの気持ちを確認します。

ここでも相手への答えに悩んだ会員さんの相談相手になってもらえます。

④交際の進展フォロー

交際まで進展してもそこから先は全て会員同士だけの付き合いということにはいきません。

メール等の連絡の頻度やお互いの距離感がどうなっているかなどをフォローしていきます。

⑤プロポーズ、そして成婚へ

知ってみよう!結婚カウンセラーのお仕事

ここで最も大切な場面のプロポーズをむかえます。

プロポーズに失敗のないように、さりげなくお互いの気持ちを聞いていきます。

昨日、外出先から事務所に戻ったら、私の机にかわいらしい小包が届いていました。
なんだろう?と目を細めて、手に取ると見覚えのある名前が記されていました。
以前、私が相談を受けた依頼人のお名前でした。
「このたび、例の彼と結婚する運びとなりました!」の報告。
湿気と寝不足に負けてフラフラしていた私の疲れが一気に吹っ飛びました。
結婚カウンセラーとして嬉しい限りです!

結婚カウンセラーは無料相談で確認

結婚カウンセラーで結婚相談所を選ぶ際にも結局のところは自分に合ったカウンセラーさんに出会えるかがポイントです。

もしどんなカウンセラーの方がいるのか分からなければ1度無料相談等に行ってみるのも良いかもしれません。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.