2018年7月17日更新
結婚相談所における写真の重要性と私のエピソード

結婚相談所における写真の重要性と私のエピソード

婚活におけるプロフィール写真はとても重要。それは、私自身の婚活経験を通して学んだことの一つです。ぜひ参考にしてみてください。

婚活(結婚相談所)におけるプロフィール写真は、決して適当に選んではいけません。
一枚の写真が、私の出会いの幅を大きく広げてくれました。自分のエピソードを交えながら、皆さんにその重要性をお話したいと思います。

結婚相談所では写真をアップするだけで申し込みが20倍以上に!

gettyimages (92140)

Licensed by Getty Images

美人でなくても反響が大きい

私が結婚情報サービスの楽天オーネットで活動していた当初は、顔写真が皆に分かるようになるオプションを付けていませんでした。その為、毎月私に来ていた申し込みは2~3通でした。

しかしオープンテラスという、全国の結婚相談所に登録している人が24時間私のプロフィール及び顔写真を確認できるオプションを付けた瞬間、1時間でなんと20件も申し込みが来たのです!

ちなみに私は決して美人でもスタイルが良いわけでもありません。顔は赤ちゃんの時から現在まで大きく、同僚からはアンガールズの田中さんに似ていると言われる始末です。顔の事を褒められたことは全く無く、年配の方にお世辞として褒められる程度です。

私は1年1ヶ月活動し、写真をアップしただけで300近い申し込みを頂けました。顔写真を載せるだけで、本当に効率よく活動することが出来ます。

写真代は奮発したほうが良い

gettyimages (92137)

Licensed by Getty Images

たった1枚の写真が運命を変える

結婚相談所では、スタジオで撮影したプロフィール写真が多く使われます。

写真館で撮ると大体1万円はかかります。これは写真撮影料+ヘアセット込みです。
しかし、この料金は、決してケチらない方が良いです。

また、写真館によったり当日のコンディションにより自分の納得いかない写真が撮れてしまう事もあります。しかし「せっかく撮ったから」と言って微妙な写真を載せるのはお勧めしません。
もう1度撮れば、より良い写真が撮れる可能性もあるのです。

良い写真が撮れると自分に自信がつき婚活の身の入れ方が変わってきますし、妥協はしないようにしましょう。

加工のし過ぎは厳禁

いくらプロフィール写真を良く見せようとして、加工をしても実際に合ってみて幻滅されたりイメージと違うと思われれば意味がありません。

逆に加工して期待値を上げ過ぎると上手くいかないこともあるので、自然体でのあなたの良さを出すように心がけましょう。

緊張してしまう場合もありますが、笑顔を心がけましょう。

私が見た残念な写真

gettyimages (92150)

Licensed by Getty Images

誠実さが全く伝わらない写真

9割以上がスーツを着て、背景もちゃんとした写真を撮っている中、1割のそうでない方もいらっしゃいます

・運転免許証の写真をスマホで撮影して、全体がぼやけている
・何処かの温泉旅行で撮ったのか、浴衣姿にお酒を飲んでいる
・茶髪&ロン毛

自分の個性を出しているつもりだと思いますが、婚活でこのような写真をプロフィール写真にする男性は常識と誠意を疑います。
いい職業や学歴の方もこのような方がいらっしゃるので本当に驚きます。

女性受けのいい写真・服装とは

gettyimages (92195)

Licensed by Getty Images

ジャストサイズの服装の写真

男性の場合はプロフィール写真を撮るときにはフォーマルな格好の方がいいので、スーツやジャケットなどがおすすめです。

その時に大きすぎたり、小さすぎる体型に合っていないものはみっともないので、しっかりとサイズを新調したものを着用しましょう。
女性は相手のファッションセンスなども気にする人も多いので気をつけましょう。

小物類のコーディネートにも気を配る

多くの男性はプロフィール写真を撮影する時はスーツを着用して撮影します。そのため、多くの人が同じ格好なので目立つことができませんし、代わり映えがありません。

そこで小物類のコーディネートに気を配ることでオシャレさをアピールすることができます。

特にネクタイは自分に合ったカラーを付けることで印象を良くしたり、清潔感を出せるので、おすすめです。

男性受けのいい写真・服装とは

gettyimages (92149)

Licensed by Getty Images

女性らしい清純さが伝わる写真

明るく女性らしい清潔感のある服。これが男性受けがいいと、男性カメラマンの方から言われました。男性は女性に家庭的な部分・明るさ・清潔さを求めるため、それに見合った服を着ると良いようです。

就職でも同じですが、カラコンや明るい髪も男性受けはよくありません。
個性を出そうとして、世界遺産の前で撮った写真をプロフィール写真に載せる方も稀にいるとの事ですが、結婚相談所に登録しているという自覚をしっかり持った方が良いと思います。

経験からのアドバイス

gettyimages (92152)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか。
今回は、写真の重要性についてお話しました。

婚活における写真は非常に重要なポイントなので、ぜひ綺麗な写真を撮りましょう。

写真の関連記事
結婚相談所の写真におけるポーズに関するまとめ

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.