2018年10月12日更新
結婚相談所におけるプロフィール写真の重要性と私のエピソード

結婚相談所におけるプロフィール写真の重要性と私のエピソード

結婚相談所におけるプロフィール写真はとても重要。それは、私自身の婚活経験を通して学んだことの一つです。ぜひ参考にしてみてください。

プロフィール写真は適当に選ぶことなかれ!

gettyimages (101963)
Licensed by Getty Images

婚活(結婚相談所)におけるプロフィール写真は、決して適当に選んではいけません。

なぜなら、1枚のプロフィール写真により私の出会いの幅が大きく広がったからです。

この記事では結婚相談所の1つ、楽天オーネットを利用した実際のエピソードを交えながら

・プロフィール写真の重要性

・どのような写真がよいと感じたか

など、アドバイスも含めて色々と紹介していきたいと思います。

少しでも皆さんの婚活のお役に立てれば幸いです。

結婚相談所では写真をアップするだけで申し込みが20倍以上に!

gettyimages (92140)
Licensed by Getty Images

最初に、楽天オーネットのプロフィール写真を皆に公開するためのオプション、「オープンテラス」を利用した時にどのような変化があったかお話していきたいと思います。

オープンテラスとは?

楽天オーネットが提供するサービスの1つ、オープンテラスとは全国の結婚相談所に登録している人が24時間私のプロフィール及び顔写真を確認できるオプションのことです。

・申し込みから掲載期間は3ヶ月

・サービス利用金額は税込21,600円

顔写真を掲載しないと月に2〜3通の申し込み

私が楽天オーネットで活動し始めた時は、顔写真が皆にわかるようになるオプションはつけていませんでした。

そのため、月に届く申し込みは2〜3通ほどととても少ないことを覚えています。

オープンテラスの利用で1時間に20件の申し込みが届いた

申し込みが少なかったこともあり、思い切ってオープンテラスを利用しプロフィールや顔写真を公開したところ、1時間で約20件の申し込みを受けることができました。

なんと顔写真を掲載しない時の20倍もの申し込みを受けることができたのです!

私は1年1ヶ月活動し、写真をアップしただけで300近い申し込みを頂けました。

顔写真を載せるだけで、本当に効率よく活動することが出来ると痛感しました。

美人でなくても反響が大きい

ちなみに私は決して美人でもスタイルが良いわけでもありません…

顔は赤ちゃんの時から現在まで大きく、同僚からはアンガールズの田中さんに似ていると言われる始末です。

顔の事を褒められたことは全く無く、年配の方にお世辞として褒められる程度です。

それでも顔写真を公開する前、した後では全く反応が違うことに驚きました。

プロフィールの写真代は奮発したほうが良い

gettyimages (92137)
Licensed by Getty Images

結婚相談所では、スタジオで撮影したプロフィール写真が多く使われます。

料金は写真撮影料+ヘアセット込みで大体1万円ほどなので、人によっては少し高いと感じるかもしれません。

しかし楽天オーネットのオープンテラスを利用して感じたことは、やはりプロフィールに使う写真代はケチケチせずに奮発した方が良いということです。

その理由や写真で気を付けたいことなどについて、さっそく説明していきます。

たった1枚の写真が運命を変える

手を抜いた写真よりも、きちんと身なりを整えたプロフィール写真の方が、相手に安心感や誠実さなどの良い印象を与えます。

つまり、出会いが増える=成婚の確率も上がる、という相乗効果が得られるのです!

「写真1枚に自分の婚活の運命を変える力がある」と言っても過言ではないと思います。

プローフィール写真に妥協はNG!

よくあるのが、撮影当日のスタジオや自分のコンディションにより自分の納得のいかない写真が撮れてしまうという問題。

「もう、この写真でもいいや…」なんて妥協は絶対にNGです。

微妙な写真を公開すると、心のどこかで婚活にも妥協や諦めの気持ちが出てきてしまいますよ!

自分でも納得のいく顔写真を公開して、そのプロフィールをみて申し込みがくるというの嬉しいですし、自信にもなりますよね。

良い婚活にするためにも、微妙な写真になってしまった場合は撮り直しをオススメします。

加工のし過ぎは厳禁です!

プロフィール写真を良く見せようとして、加工をしても実際に合ってみて幻滅されたりイメージと違うと思われれば意味がないです。

写真の加工により期待値を上げ過ぎると上手くいかないこともあるので、自然体でのあなたの良さを出すように心がけましょう。

「写真はどうしても緊張してしまう・苦手」という人も多くいるでしょうが、肩の力を抜いて、口角を上げて笑顔を心がけましょう。

私が見た残念な写真

gettyimages (92150)
Licensed by Getty Images

ここまで、私がオープンテラスを利用して、いかにプロフィール写真が重要なのかお話させていただきました。

ここでは、私が「残念だな」と感じたプロフィール写真について紹介します。

誠実さが全く伝わらない写真

9割以上がスーツを着て、背景もちゃんとした写真を撮っている中、1割ほどそうでない方もいらっしゃいます。例を挙げてみます。

・運転免許証の写真をスマホで撮影して、全体がぼやけている

・何処かの温泉旅行で撮ったのか、浴衣姿にお酒を飲んでいる

・茶髪&ロン毛

自分の個性を出しているつもりだと思いますが、婚活でこのような写真をプロフィール写真にする男性は常識と誠意を疑いました

いい職業や学歴の方もこのような方がいらっしゃるので本当に驚きます。

〜編集者からの一言〜

誠実さが伝わらないプロフィール写真だと、どんなに真面目に婚活に取り組んでいたとしても、チャンスは全くやってきません。

遠回りや空振りが多い婚活にならないように、本当に気をつけたいものですね。

女性受けのいい写真・服装とは

gettyimages (92195)
Licensed by Getty Images

婚活中にはたくさんの男性のプロフィール写真を見てきました。

その中で私が感じた、女性受けの良い写真と服装についてのポイントは以下の2つでした。

①:ジャストサイズで清潔感のある服装をしているか

②:小物類のコーディネートにも気を配る

さっそくどういうことなのか具体的に説明していきます。

①:ジャストサイズで清潔感のある服装をしているか

男性のプロフィール写真は基本的にフォーマルな格好であるスーツやジャケットが好まれます。

具体的に押さえるべきチェックポイントは3つです。

・自分の体型にあったサイズの服装

・スーツの色味などは自分の雰囲気と合っているか

・シワや汚れのない清潔感が感じられる服装

一見当たり前なポイントになりますが、この3つをきちんと押さえていると雰囲気がよく感じられます。

実際に自分の体型に合っていない服を身につけている人の写真も見ましたが、「みっともない」という印象が大きいです。

しっかりとサイズを新調したスーツやジャケットを着用しているか、写真を撮る前に確認しましょう。

②:小物類のコーディネートにも気を配る

男性の場合プロフィール写真は周りもスーツが多く、「目立ちにくい・代わり映えしにくい」問題もあります。

そこで小物類のコーディネートに気を配ることでオシャレさをアピールすることができます。

・ネクタイのカラーや柄などで印象を変える

・ネクタイピンでアクセントをだしてみる

上記はわかりやすい例になりますが、他にも方法はあると思います。

写真全体の雰囲気を損なわない程度のオリジナルが感じられると、高感度もアップします。

特に女性は相手のファッションセンスなどを気にする人も多いので、さりげないオシャレで差をつけるのはポイントが高いです。

コーディネートとは違いますが、立ち姿など自分の体型や長所を生かした写真の撮り方にこだわっても良いですよね。

「結婚相談所の写真におけるポーズに関するまとめ」という記事もお時間ある時に参考にしてください

男性受けのいい写真・服装とは

gettyimages (92149)
Licensed by Getty Images

最後に、私が男性のカメラマンに言われた男性受けが良い女性のプロフィール写真と服装についてのポイントを2つ紹介します。

①:顔写真は明るく女性らしさが感じられるように

②:明るい雰囲気で清純さが伝わる服装が良い

やはり女性らしさはプロフィール写真でも重要なことがわかります。

では、具体的にどういうことか説明していきます。

①:顔写真は明るく女性らしさが感じられるように

明るく女性らしさのある顔写真には共通している点があるそうです。

・血色の良い顔(ナチュラルなメイク)

・髪の毛は明るすぎなずプリンになっていない

・カラコンなど不自然なものはしない

・口角のあがった笑顔

変に飾りすぎた顔写真は、婚活の場では男性の評判は良くないようです。

②:明るい雰囲気で清純さが伝わる服装が良い

男性は女性に家庭的な部分・明るさ・清潔さを求めるため、それに見合った服を着ると良いようです。

プロフィール写真を撮影するときは、自分の雰囲気にあった明るめの色味の服を選びましょう。


個性を出そうとして、世界遺産の前で撮った写真をプロフィール写真に載せる方も稀にいるとの事ですが、結婚相談所に登録しているという自覚をしっかり持った方が良いと感じました。

まとめ:プロフィール写真は妥協したら負け!

gettyimages (92152)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか?

プロフィールの写真について、女性は男性の全体的な雰囲気を大事にして、男性は女性の表情や服装を大事にしているように感じました。

婚活において顔写真1枚が成功の第一歩と言っても過言ではないです。

妥協せず、自分の納得のいく1枚を撮影しましょう。

今回はプロフィールの顔写真の重要性について紹介しましたが、プロフィールの書き方も重要な要素です。

別の記事で「結婚相談所が教える結婚相談所でのプロフィールの書き方」についても詳しく紹介しているので是非ご一読ください。

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

ライター アイコン ライター情報
要点はわかりやすく、読んで楽しめタメになる記事を書いていきます。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.