2018年5月29日更新
学生のうちから婚活パーティーに参加すべき理由&人気のパーティー

学生のうちから婚活パーティーに参加すべき理由&人気のパーティー

婚活を始める年齢といえば、20代後半や30代前半といったイメージが強いかもしれません。しかし、最近は学生向けの婚活パーティーなども増えてきているんです。今回は、学生のうちから婚活パーティーに参加するメリットと、オススメの婚活パーティーを紹介しましょう。

婚活パーティーに学生のうちから参加するのって、早すぎる?

gettyimages (65331)

Licensed by Getty Images

学生のうちから婚活パーティーなんて…と思ってしまいますが、実は今は学生の10人に1人が婚活パーティーに参加して出会いを求めています。

キャンパス内で出会いがなく、外に出会いを求めていたり、他の大学の人と出会いたい人が、婚活パーティーに参加している傾向が強いです。

婚活パーティーに参加するのは、社会人になってからと思いがちですが、学生のうちに参加しておくことのメリットがありますよ。

学生のうちから婚活パーティーに参加するメリット

gettyimages (65333)

Licensed by Getty Images

さっそく、学生のうちから婚活パーティーに参加しておくメリットをご紹介します。

メリットを知ると、今すぐにでも婚活パーティーに参加したい!となること間違いなし。

出会いに困っている人も必見ですよ。

若いほど人気がある

学生時代の最大の武器と言えば若さ。

若い子を嫌いな人はいませんので、若さを武器に婚活パーティーに参加するのは、大きなメリットとも言えます。

年上好きだから、常識知らずと思われるのが怖いと思っている人もいますが、年上の人は年下に物事を教えてあげることが大好き!

だからこそ、ちょっと間違った行動をしても、面倒を見てくれる人が絶対にいます。

その人を見逃さずにアピールすることで、運命の相手を見つけることができますよ。

学生は安い金額で気軽に参加できる

婚活パーティーに参加するには参加費が必要ですが、学生の場合学割が使えて安く参加できるメリットがあります。

社会人になると学割が使えなくなって、急に参加費が高額になるところもあるので、学生のうちから婚活パーティーに参加して、出会いを求めるのはいいことずくし。

費用を払ってまで参加したくない人も、学生なら無料で参加できる婚活パーティーがありますので、どんなところなのかな?と見に行くだけでも価値がありますよ。

結婚について考えたり意識が変化したりする機会になる

学生のうちは、結婚に対して憧れはあっても具体的なイメージが沸きませんよね。

そのときに婚活パーティーに参加することで、本気で結婚を意識して動いている人に刺激を受けて、本気になるきっかけになります。

そうすると、結婚を意識して相手を見つけるようになるので、より素敵な相手を探すきっかけを得ることができます。

もし結婚に憧れはあるけれど、いい人との出会いがないのは、結婚に対しての意識が変わることで解消できますよ。

異性と喋り、色々な価値観を知る経験になる

普段はキャンパス内の異性としか接点がないと、視野も狭くなりがち…。

ところが、婚活パーティーに参加することでいろいろな年代の人や、価値観を持った人と出会い話すことができるので、考え方が大人になって魅力的な女性になることができます。

学生のうちからいろいろな考え方や価値観を得ることで、就職活動などで役立ちますし、これからの人生の中で生かす機会がやってきます。

婚活パーティーに参加するのは、特定の異性を探すだけでなく、自分を成長させてくれる異性との出会いもあるんですよ。

同性の友達が増えることもある

婚活パーティーに参加するのは、異性と出会うだけと思っていませんか?

実は同性の友達を増やすこともできます。

同年代の友達をもちろんですが、年上の女性と知り合いになることで、大人の女性として成長することができますし、その女性から知り合いを紹介してもらえることもあります。

もし婚活パーティーはカップルにならないとだめと思っているなら、同性の友達を見つける場所でもあることを意識してみましょう。

学生限定などのパーティーもあり、楽しく参加できる

先ほど少し触れましたが、学生限定の婚活パーティーもあります。

社会人が参加する婚活パーティーはまだちょっと早いかな…と思っているあなたにぴったりで、わいわいにぎやかな雰囲気で婚活パーティーが進んでいきます。

ただし学生限定の婚活パーティーでは、実は彼女がいるのに参加して、後にトラブルになった人もいますので、相手を見極める目が必要になってきます。

ですので、特定の人を見つけるよりも、どれだけ人脈を増やして、婚活パーティーの後に勝負できるかを重視してみましょう。

学生が参加するときに気をつけたいこと

thinkstock (65337)

Licensed by Getty Images

次に学生が婚活パーティーに参加するときの注意点を伝授します。

学生だからこそ気を付けておきたいことがたくさんありますので、しっかりチェックして婚活パーティーに参加するようにしてくださいね。

危険な目に遭う可能性

学生と聞いただけで、まだうまいことを言えばついてくるだろうと、悪いことを考えている人がいます。

例えば学生ではいけないようなお店に連れて行ってくれたり、なんでもほしいものを買ってあげたり、欲望を満たしてくれます。

ところが、最後に身体の関係を求めてきて、これまでごちそうしてもらったから断りにくいことを使って、危ない目に遭わせる人もいます

あなたがどんなに真剣に相手を見つけようとしても、その気持ちを利用して近づいてくる人もいることを頭に入れておきましょう。

気軽に連絡先や住所を教えない

婚活パーティーに参加して仲良くなると、この人なら連絡先や家を教えてもいいかな?と思うこともあります。

今度のデートの約束を取り付けてから連絡先を交換するならまだいいですが、家の場所を教えるのはやめましょう。

連絡先は簡単に変更することができますが、家は簡単に引っ越すことができません。

もし相手がストーカーに変身してしまったら、あなたの身の安全が保障されなくなってしまいます。

家の場所は特にですが、危ないなと思ったら、連絡先を教えないようにしましょう。

二次会などで思わぬ出費がある可能性

学生はアルバイトでお小遣いを稼いでいたり、学校が忙しいとアルバイトさえもできないこともありますよね。

婚活パーティーは社会人も参加しているので、二次会に誘われて思わぬ出費があることも。

しかも夜遅くまで続いてしまうことがあり、次の日が学校のときは寝不足で行くことにもなります。

もし婚活パーティーに参加するときは、次の日余裕があるときに参加しておくと安全です。

学生が安心して参加できる婚活パーティー

gettyimages (65334)

Licensed by Getty Images

学生が安心して参加できる婚活パーティーをご紹介します。

値段はもちろんですが、婚活が初めての人も積極的に参加したくなる内容や、時間帯のパーティーがあるところです。

少しでも婚活に興味があるなら、ぜひのぞいていってくださいね。

アモーレオススメの婚活パーティー:EXEO

自分から話しかけていくのは苦手だけれど、話す時間があれば助かる…そう思っている人必見の婚活パーティーです。

人数が少人数で、全員と話す時間をしっかり設けているので、誰とも話せなかったということがありません。

質問の内容を統一しておくと、参加している異性を比較しやすくなるので、もしどの人にしようか悩んでしまいそうな人は、質問を考えておきましょう。

質問の時間は約3分程度なので、2つくらい考えておけば大丈夫ですよ。

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

アモーレオススメの婚活パーティー:街コンMAP

婚活パーティーに参加したいけれど、交通費はかけたくない!そのような人は、ぜひこの街コンサイトを参考にしてみましょう。

街コンは地元で行われているものなので、交通費も最小限で済むのは学生にはとてもうれしいポイント。

そして、ネットから開催地を絞り込んで探すことができるので、地元からちょっとだけ足を伸ばしてみようと思ったときにも、簡単に検索ができます。

もし家の近くで婚活パーティーに参加したい時は、ぜひ参考にしてくださいね。

学生だからこそ!気軽に参加してみよう

gettyimages (65335)

Licensed by Getty Images

学生で婚活パーティーに参加するなんて…と思っていた人も、実は学生の婚活が盛んであることが分かったと思います。

キャンパス内でいい人がいないときは、ぜひ婚活パーティーで素敵な人を見つけてみましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.