2018年5月24日更新
元カレと結婚したい!復縁するまでの3ステップ教えます

元カレと結婚したい!復縁するまでの3ステップ教えます

元カレと結婚したい!そう思っていたのに別れてしまったあなた。もう一度彼に振り返ってもらって復縁するための3ステップをご紹介します。

元カレと結婚したい !

thinkstock (52942)

Licensed by Getty Images

恋愛は楽しい事ばかりではありません。様々な事情で相手を思いやる余裕がないときもあるでしょう。

時には、ほんの少しの行き違いで別れに至ってしまうこともあります。

だけど、時間が経つにつれ付き合っている時には思いもしなかった彼の大切さに気付き、後悔の念に駆られる人もいるでしょう。

どうしても、もう一度元カレとやり直したい。
結婚するなら元カレしか考えられない、と切に願っているあなた。
わたしと一緒に復縁・そして結婚への近道を探っていきましょう。

元カレと復縁するまでの3ステップ

thinkstock (52948)

Licensed by Getty Images
【元カレと復縁するまでの3ステップ】
ステップ1:なぜ別れたのか分析・反省する
          ↓
ステップ2:別れた原因から自分の改善できる点を探す
          ↓
ステップ3:復縁したい旨を元カレに伝える

元カレと復縁したいからといって、何もせずいきなり彼に思いを伝えても門前払いされておしまいです。

しっかりと準備して彼にも一度魅力を感じてもらえるように上のようなステップを踏みましょう。

一番肝心なのは横柄な態度を改め、謙虚な気持ちになることです。

ステップ1:なぜ別れたのか分析・反省する

thinkstock (52949)

Licensed by Getty Images

別れてしまったのには理由があるはず。
その原因をしっかりと分析し反省しましょう。

もう一度自分自身を見つめ直すことが大切です。
それによって自分の気持ちを整理し、彼にきちんと気持ちを伝えることができます。

まずは次の事柄について考えていきましょう。

自分の何がいけなかったのか、彼の気にそぐわなかったのかを分析する

別れに至るには人ぞれぞれ原因があります。例えば、一緒にいる時間が長すぎて相手の欠点が許せなくなるケースや、逆にお互いが忙しすぎて気持ちがすれ違ってしまうケースなど。

彼にとって自分のどこが受け入れられなかったのか。

考えられる要点を、ひとまずノートに書きだしてみましょう。

彼と付き合い始めてから別れに至るまで、メールの履歴や思い出の写真を見直して二人のやり取りを振り返ってみてください。

ゆっくりと丁寧に思い出すことで、彼のあなたに対する気持ちの変化が見えてくるかもしれません。

分析したことをもとに反省する

別れに繋がった原因を書き出したら、次はそれら一つ一つを掘り下げていきましょう
そして、より詳しく分析していくのです。

例えば、喧嘩をした時はそもそも何が原因で喧嘩になってしまったのか。
あなたはその時に彼にどんな言葉を使い、どんな態度をとったのか。
そのとき、彼はどういった返答をしたのか。
その後、彼の態度はどう変わったのかなど、詳細に分析してください。

それらの言動から自分の反省すべき点を見つけ出しましょう。

そして、それを謙虚に受け止め反省することが大切です。

逆に自分は相手の何が気に入らなかったのか、彼のいけなかった点も分析

別れに至ってしまったのは、あなたのせいだけではないかもしれません。
あなたが彼の嫌な部分が目について、思わず冷たい態度をとってしまったことも考えられます。

もともと男性と女性は脳の作りが違っていて、思考も違う部分があると考えられています。
そのため、相手の行動が理解できないのは致し方ない事とも言えるのです。

ですが、別れてしまうほどの大きな問題だったのなら、復縁したいからと目をつぶるわけにもいきませんね。

どうしても譲れない・彼に歩み寄って欲しいと思う点も具体的に書き出してみるといいでしょう。

ステップ2:別れた原因から自分の改善できる点を探す

thinkstock (52952)

Licensed by Getty Images

別れの原因が明確になったら、それに対して改善策を考えていきましょう。
何をどう実践していけばいいのか、具体的にまとめてみるのがおすすめです。

ノートに表のように書き込んでいくと分かりやすいかもしれませんね。

反省したことから自分には何ができるのか考える

具体的に自分が反省すべき点が見えてきましたか?
その問題点に対して、あなたはどう行動すればよかったのでしょう?
再び同じ状況になったとき、どんな風に振る舞えばずっと仲良くいられるのか考えてみてください。

ただし、この改善方法を考えるときに注意したいポイントがあります。
それは、自分にとって無理なくできる方法ということ。
無理は長続きしませんよね。

彼と末永く仲良くいるためにも、あなたに出来る方法を選んでください。

考えた結果から実際に改善する

これなら私にも出来る!という改善策が見つかったら、今度は実際に行動に移してみましょう。

例えば、感情的になりやすい性格を改善するなら次のような方法があります。

・怒りを感じたら深呼吸しながら「6秒」カウントする
・怒りの対象から離れる(違う場所に移動するなど)
・なぜ怒りを感じているのか原因を客観的に分析する

これらの方法を日常的に習慣化すれば、徐々に平常心が保てるようになるでしょう。

それぞれの改善策を日常生活の中で少しずつ実践していくことで、彼の前でも同じ行動がとれるようになります。

ステップ3:復縁したい旨を元カレに伝える

gettyimages (52956)

Licensed by Getty Images

いよいよ最後のステップです。
これまで別れを後悔して思い悩んできた気持ちが、報われるか否かは伝え方次第とも言えます。

詳細に分析し考え出した対策をしっかりと頭の中に整理して、どういった言葉で伝えれば理解してもらえるのかシミュレーションしておくのもいいでしょう。

自分のいけなかったところを謝る

元カレと久しぶりに会うと複雑な気持ちになるかもしれません。
つらかった出来事がフラッシュバックする可能性もあります。
ですが、出来るだけ落ち着いて、順序立てて伝えることが大切です。

まずは
・自分のいけなかったところを伝える
・自分の悪いところを真摯に反省したことを伝える
・彼に不快な思いをさせたことに対して謝罪をする

こういった内容に沿って、淡々と謙虚な態度で伝える努力をしてください。
そうすることで、彼もあなたの気持ちに真っすぐに向き合ってくれるでしょう。

自分のどこが変わったのか伝える

彼との復縁のために、これまで自分が分析・反省・改善してきたことを念頭に置いて、具体的に変わったところを伝えていきましょう。

あまり気負わず、実際にあなたが努力してきたことを包み隠さず話せば大丈夫
完璧に出来ていなくても、そういった努力をしていることが伝わればOKです。
そして、これからも続けて実践していく意思があることを付け加えるといいかもしれません。

あなたの直向きな姿勢に、彼の気持ちは揺れ動くに違いないでしょう。

彼に対する思いをぶつける

あなたが努力してきたことが彼に伝わったなら、彼と復縁したい気持ちをストレートに打ち明けましょう。

別れを経験して彼の大切さを確信したこと。私には彼が必要だということ。
これからは以前よりも思いやりを持って接していくことなど、余計なプライドは捨てて素直に伝えるのです。

また彼にどうしても直して欲しいところがあれば、歩み寄って欲しい旨をやんわりと交えるのも大切。
お互いの未来を明るいものにするためにも、この機会に胸の内を全て伝えておくといいでしょう。

元カレと結婚したい!まとめ

thinkstock (52962)

Licensed by Getty Images

元カレと復縁するための具体的なステップをご紹介しました。
少しはお力になれたでしょうか?

大切なのは、彼のために変わった自分の心持ちをしっかり伝えることです。
彼の気持ちを尊重しながら誠実な態度で行動しましょう。

ただし、あなたの希望もやんわりと確実に伝えることが重要です!

まずは出来る所から始めて、明るい未来を手に入れてくださいね。

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.