• 東京のおすすめ婚活パーティー、結婚相談所数とは?
2018年6月1日更新
東京のおすすめ婚活パーティー、結婚相談所数とは?

東京のおすすめ婚活パーティー、結婚相談所数とは?

東京での婚活は婚活パーティーや結婚相談所が多く選択肢も豊富なのが魅力です。しかし、裏を返せば選択肢が多すぎて何を選んだらいいのかわからない!となってしまうものです。そこでこの記事では東京のおすすめの婚活パーティーと結婚相談所をご紹介していきます。

東京のおすすめ婚活方法とは?

gettyimages (64559)

Licensed by Getty Images

地方都市で婚活をしていると、参加できるイベントが少ない、あっても種類が限られているという悩みがあります。

その点、東京には様々な婚活主催グループがあって、毎日種々雑多な婚活イベントが催されています。イベントの少ない地方の人から見ると羨ましい限りです。

ですが、そうなると今度は、どこに行けば良いのか迷ってしまうもの。贅沢な悩みですが、いくつイベントがあっても身体はひとつ。どこに行くかが問題ですね。

ということで今回は、東京でのお勧め婚活方法についてお届けしていきます!

東京の婚活事情

thinkstock (64561)

Licensed by Getty Images

最初にも書きましたように、東京は婚活でも他の都市とはレベルの違う多彩な催しを擁しています。いってみれば、婚活首都でもあります。

婚活サイトやマッチングアプリを利用していても、出会えるユーザーの数が、東京と他都市とでは段違いです。東京は人口が多く、特に、大学入学を機に上京し、卒業後そのまま就職した未婚の男女の数が多いためです。

また、人の口がうるさい地方都市と比べ、東京の男女は婚活サイトやアプリを利用するのに抵抗がないということも理由のひとつといえるでしょう。

サイトやアプリもさることながら、東京の婚活事情でもっとも顕著なのは、婚活パーティーやイベントの数と種類が膨大なこと。また、結婚相談所の数も日本一です。婚活をするには最も適した地といえるでしょう。

婚活パーティー開催数、結婚相談所数が非常に多い

東京の婚活シーンが多彩なのは、何と言っても、婚活イベントを主催する会社が多いからです。

東京は結婚適齢期の男女が多い上、交通の便が良いので、周辺都市からも参加者が集います。そのため、婚活パーティーの開催数もは全国でも有数、連日にわたって、何らかの婚活イベントが催されている状態です。

また、婚活人のアシスト役である結婚相談所の数も日本一、検索項目にあがってくるだけでも120の結婚相談所があります。

結婚相談所には、「ゼクシィ」や「楽天オーネット」「パートナーエージェント」のような全国展開の大手相談所のほか、医師や弁護士、実業家といったエリートを対象とするハイクラス相談所、中小規模ながら個別対応のしっかりした結婚相談所など、様々な形態があります。

東京には、これら全ての形態の相談所がそろっているので、自分にあった相談所を見つけることができるのです。

婚活パーティーは選択肢が多く、毎日開催

特に選択肢の多いのが婚活パーティーで、ほぼ毎日どこかで開催されています。

東京を中心とした首都圏の婚活パーティーは種類が豊富ですので、個人の好みによって好きなタイプのパーティーを選べます。対面形式だけでも、個室で話すタイプ、大人数タイプ、カフェなどでのオープンタイプなど、様々です。

年齢別のパーティにしても、20代限定の同年代パーティーから、20代~40代まで幅広く参加できる異世代パーティー、30代後半から50代後半のオトナパーティーなど、自分の年齢と自分が出会いたい相手の年齢を考えながら選べるようになっています。

単に数が多いだけではなく、自分の求めるスタイルの婚活パーティーを探せるのが東京婚活の強みです。

趣味コンなど様々なジャンルのパーティーがある

東京の婚活パーティーは、スタイルだけではなく、パーティーの内容も千差万別です。

最近の人気は、朝コン、昼コン、平日コンなどの時間差婚活パーティーや、料理コン、ゴルフコンなどの趣味コン。これらのパーティーでは、休日が一致して付き合いやすい人や趣味を同じくする人を見つけることができます。

こうした趣味コンには東京だけではなく、周囲の都市からも婚活人たちが訪れます。

たとえば、オタク婚活のイベントはオタクの聖地秋葉原でよく催されますが、こうしたイベントには東京のみならず、周辺の諸都市からも参加があります。中には週末を利用して、かなり遠いところから来る人もいるくらいです。

いながらにして、日本中の婚活人と出会えるのが東京の強みですね。

婚活パーティーの魅力

gettyimages (64566)

Licensed by Getty Images

ところで、婚活パーティーの魅力って何なのでしょう?

これだけたくさんの婚活パーティーが開催されるということは、それだけ参加者があるということ。毎日のようにパーティーを開催しても、人が集まるということなんですね。

では、どうして婚活パーティーに人が集まるのでしょうか?

理由のひとつはやはり、異性と出会いやすいということでしょう。婚活パーティーに並ぶ人気の婚活ツールに婚活サイトやマッチングアプリがありますが、サイトやアプリだと、必ずしも出会えるとは限りません。その点、パーティーに出れば、確実に出会いはあります

また、パーティーの参加費用は結婚相談所などに比べるとリーズナブルだということもあげられるでしょう。

たくさんの出会いがある

婚活パーティーの最大の魅力は、たくさんの出会いがあることです。

アプリやサイトだと、出会うまでに色んな人にアプローチする必要があります。しかも、中には、あまり婚活に本気じゃないユーザーも混じっています。

結婚相談所の場合は、本気度の高い登録者に出会うことができますが、その分、気軽に声をかけるというわけにはいきません。仮交際期間であっても、規定の期間内に答えを出さないといけないので、それなりに気を使います。

その点、婚活パーティーだと、真剣度の高い異性と気軽に出会うことができます。パーティーのスタイルにも色々あって、ラフな雰囲気のランチパーティーなど、気を張らずに楽しめるものもあるので、初めての方にもお勧めです。

費用を安く抑えられる

費用を抑えられるのも婚活パーティーの魅力のひとつです。

パーティーの参加費用はイベント主催者によって違いますが、ハイクラスパーティーではない一般のパーティーの場合、男性で3,000円から5,000円程度、女性は1,000円から3,000円程度のところが多くなっています。

男性のステイタスが高いハイクラスパーティーの場合は、女性も3,000円から5,000円になりますが、専任スタッフの付く結婚相談所の場合、初期費用だけで150,000円程度が必要ですので、比べるとやはりリーズナブルです。

とりあえず婚活を始めたいという人にとっては婚活パーティーはお手ごろなツールといえるでしょう

婚活パーティーでの振舞い方

gettyimages (64567)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーでは出来るだけ明るく楽しそうに振る舞いましょう。これは基本中の基本です。

婚活シーンで一番受けるのは、笑顔。美人、イケメンでなくても、笑顔の感じ良い人の周りには、人が集まってきます

逆に、どんな美人でも眉間に皺を寄せていたり、口を尖らせたりしていると、話しかけにくいものです。たまに、目が悪いのにメガネをかけていない人で、自分では気付かないまま、目を細めて人を見る人がいますが、感じの良いものではないので気をつけましょう。

また、人と話をするときは自分ばかり話さず、相手の話を引き出すようにすると、異性の受けがよくなります。話し上手になることより、聞き上手なることを目指しましょう。

積極的になる

婚活パーティーではおとなしくしていないで、積極的に参加者とコミュニケーションをとりましょう。せっかく婚活パーティーに参加するのですから、少しでも多くの人と会話を交わしてみるのがお勧めです。

知らない人と話すのは苦手・・・という人もいるでしょうが、そういう場合は、せめて笑顔を忘れないように。「私、口下手なんです」と笑顔で言えば、悪い印象は与えません。

いけないのは、黙ったままブスっとしていたり、つまらなそうにしていること。暗い顔をしている人がいると、周りまで暗くなってしまいます。

パーティーにでるなら、明るく積極的に、を心がけましょう。

相手の目を見て話す

婚活パーティーでものをいうのはコミュニケーション能力です。短い時間で自分を的確にアピールするには、自分の見せ方を心得ておくことがとても大切。

一番大事なのは、相手の目を見て話すこと。話しているときに余所見をしたり、うつむいていたりするのは、話し相手に失礼になります。

とはいえ、同性ばかりの職場勤めの人など、異性に慣れていない人には、相手の目を見て話すということが結構難しいようです。ついつい上を向いたり、横を向いたりしがちですので、苦手だという自覚のある人は鏡の前で練習しておきましょう。

一番いけないのは、場が持たないからとスマホばかり見ている人。これでは何をしにきたのか分かりません。スマホをいじるのは必要最小限にしましょう。

同性同士で固まりすぎない

婚活パーティーで同性同士で固まるのは、よくありません。

特に、大人数のパーティーに出席して壁際に立ち、一緒に来た同性の友達とばかり話していると、話しかける余地がありません

パーティーの席で、初めて会った男性同士、女性同士が婚活情報を交換し合うのはあることで、適度に行う分には問題ありません。ただ、適当に切り上げて、異性とも話をするようにしましょう。

一人で大勢の異性を独占したり、一人の人とずっと話し込んだりするのも、出来るだけ避けたいところです。話の合う人、好みのタイプの人がいれば連絡先を交換できるよう張り切るのは結構ですが、出来れば、その上で、別の人たちとも適度に交流しておきましょう。

おすすめの婚活パーティ―

東京では毎日様々な婚活パーティーが開催されていますので、どのパーティーに出るか迷うところですが、どうせ出るなら主催会社のしっかりしたパーティーに出るようにしましょう。

なかには参加料激安の安価なパーティーもありますが、そうしたパーティーは手順が悪くてパーティー全体がダレてしまったり、悪くすると、サクラばっかりだったりします。

アモーレ編集部からのおすすめは、婚活パーティーの第一人者「PARTY☆PARTY」です。

「PARTY☆PARTY」は東証一部上場企業の婚活大手企業IBJが運営。月間参加者6000名を超え、いまや婚活パーティーの代名詞のようになっています。パーティーの種類も豊富な上、プロが仕切ってくれるので、安心して参加できます。

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

結婚相談所の魅力

thinkstock (64569)

Licensed by Getty Images

先に述べましたように、東京には結婚相談所もたくさんあります。

近畿圏と並び、全国でもトップクラスの相談所数を擁していますので、短期間で確実に結婚相手を見つけたい、自分にあった人と出会いたいという人には、結婚相談所を利用するのがおすすめです。

結婚相談所のメリットは、プロのアドバイスを受けられることです。他の婚活ツール、アプリやサイト、パーティーは自主的に利用して、自分の力で存在をアピール、交際までこぎつけるものですが、結婚相談所に登録すると、専門の相談員と二人三脚でお相手を探すことになります。

選任のアドバイザーの付かないリーズナブルな結婚相談所もありますが、異性との交際経験が少なくて、一人ではどうして良いか分からないという人には、相談員のいる相談所が向いています。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

結婚相談所は婚活シーンの中では「最後の砦」的な存在です。

いまは、婚活サイトやマッチングアプリ、婚活パーティーなど、比較的安価に相手を探すシステムがありますので、婚活でいきなり結婚相談所に登録する人は多くありません。

その分、結婚相談所に登録する人は、結婚への本気度、真面目度の高い人といえるでしょう。そうした本気婚活の人には、しっかりしたアドバイザー、相談員、コンシェルジュなどがサポートしてくれる結婚相談所がお勧めです。

プロフィールの書き方からデートのまとめ方、発デートで言うべきこと、言うべきではないことまで、結婚に関する様々なステップに対するアドバイスをくれますので、これまでの婚活で上手くいかなかった人は、アドバイザー付きの相談所を選ぶようにしましょう。

成婚までが速い、成婚率が高い

結婚相談所のもうひとつの大きなメリットは、成婚までがスピーディ、かつ、成婚率が高いことです。

サイトやアプリで知り合っても、すぐに会えるわけではありません。また、会えたとしても、そこから結婚まではまた先の長い話です。婚活パーティーで知り合っても同様で、余程相性が良くて、ノリの良いカップルでない限り、成婚までは運びにくいもの。

その点、結婚相談所の場合、交際期間が設定されていて、一定の期間内(たいていの結婚相談所では3ヶ月以内)に交際の結果を出すシステムになっています

期間が決まっているからといって急いで結婚しなくてはいけないわけではなく、むしろ、駄目だなと思ったら遠慮なく断るよう、アドバイスしてもらえます。一人で結婚まで運ぶ自信がないという人には結婚相談所がお勧めです。

おすすめの結婚相談所

アモーレ編集部おすすめの結婚相談書は、「パートナーエージェント」です。

「パートナーエージェント」はネットやテレビの宣伝でもおなじみ、知名度の高い全国展開の結婚相談所です。成婚率の高さが業界随一で、「結婚できる相談所」として男性にも、女性にも高い人気を誇っています。

「パートナーエージェント」の売りは、コンシェルジュと呼ばれるプロフェッショナルな相談員が、会員の一人一人に付くこと。一人婚活では成果を出せなかった人でも、プロとの二人三脚で成婚を達成しています。

料金も比較的リーズナブルなので、結婚を決めたいと思う人は是非「パートナーエージェント」の扉をたたいてみましょう。全国展開のグループなので、お近くの支店を見つけられます。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

東京のおすすめ婚活方法とは?まとめ

gettyimages (64575)

Licensed by Getty Images

東京には様々な婚活イベントがあります。また、結婚相談所も、色んなタイプがそろっています。それだけに、適当に選ぶのではなく、自分にあったイベント、相談所を選びましょう

婚活パーティーに行くなら、自主的に明るく楽しいムードを作り出すつもりで。また、結婚相談所に出向くときは、効率よく成婚までいけるよう、計画的に利用しましょう。

選択肢の多い東京での婚活は、積極的かつ前向きに進めましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
VICKY.です。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。amoreでは婚活、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています。黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!
この記事のタグ一覧
東京
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.