• 婚活で僧侶との結婚はあり?[僧侶の実態・メリット/デメリット・出会い方をご紹介!]
2018年5月10日更新
婚活で僧侶との結婚はあり?[僧侶の実態・メリット/デメリット・出会い方をご紹介!]

婚活で僧侶との結婚はあり?[僧侶の実態・メリット/デメリット・出会い方をご紹介!]

一時期僧侶の方と一般女性の恋愛模様が描かれたドラマが話題になり、婚活で僧侶との結婚は実際にありなのか気になった方も多いはずです。そんな方達に向けて今回は僧侶の実態・メリット/デメリット・出会い方をご紹介します!

婚活で僧侶と結婚はあり?

gettyimages (57821)
Licensed by Getty Images

婚活を希望している相手であれば、今では僧侶の多くが結婚できるようになりました

しかし、サラリーマンとは違って、僧侶はかなりの少数派です。結婚についての実態が、よくわからないこともしばしば。

ここでは、僧侶との結婚についての実態をご紹介しますので、婚活に役立ててください。

僧侶の実態とは?

istockphoto (57826)
Licensed by Getty Images

そもそも結婚できるのかどうかの素朴な疑問や、僧侶の年収をご紹介します。

僧侶との結婚に興味がある人や、これからの婚活に参考にもなりますので、ぜひチェックしてみてください。

1.僧侶って結婚していいの?

宗派によって、結婚できる・できないがわかります。昔は、限られた宗派の僧侶のみ結婚を許されていました。

しかし現在では、一部の宗派を除けばほとんどが結婚できます

婚活をしている僧侶は、宗派として結婚を認められている僧侶と考えられますので、問題なく結婚できるはずです。

そのため気になる人が僧侶だったとしても、結婚できる可能性が高いといえます。

2.僧侶の年収は?

檀家が多い大きなお寺では、檀家からの寄付も多くなりますので、年収にはお寺によって格差があるといえます。

月収を調べてみると、だいたい20万円前後で、年収は240万円ほどと考えられます。

また、お寺以外に貸し駐車場など、何か事業を行っている場合は、複数の収入源があることも。収入の一部は非課税になる場合もありますが、それもごく一部です。

このことから、収入に関してはサラリーマンと似ている部分もたくさんあるということを、覚えておきましょう。

僧侶と結婚するメリット

thinkstock (57839)
Licensed by Getty Images

僧侶の実態は、私たちの日常と似ている点も多いといえます。

さて次からは、僧侶と結婚するメリットに、焦点をあてていきます。

1.聖職者なので信頼できる

僧侶は職業柄、信頼できる人が多いです。家庭を守るために、仕事も一生懸命に取り組んでいきそうなイメージがあり、結婚後も安心といえます。

信頼関係で強く結ばれている夫婦なら、何事も一緒に乗り越えていける可能性も大。

特に、女性で親族にお寺に嫁いだ人がいない場合は、「お寺にお嫁に行っても大丈夫かな・・・」という不安に陥りがちです。

相手の方がしっかりとフォローしてくれるようなら、結婚にも自信が持てるでしょう。

2.性格が穏やかな方が多い

僧侶は毎日お経をあげたり、来客の対応をしたりと、きめ細やかな気配りも必要です。僧侶は人柄が穏やかな人が多く、落ち着いた結婚生活が送れるでしょう。

穏やかな人と過ごすことで、日々見過ごしがちな風習や行事などを、改めて見直すこともできます。

お寺に嫁ぐことがなければ、知らなかったこともたくさん学べ、自分の人生さえも深めていくことができます。僧侶と結婚する醍醐味ともいえます。

3.静かな生活ができる

基本的には、落ち着いた生活になるため、地に足の着いた結婚生活を送りたい人には、ぴったりです。

毎日決まった時間に詠まれるお経を耳にすることや、いつでもお客様をおもてなしできるような準備に徹することもあります。

結婚したら、夫婦ともにお寺の顔という意識も大切です。自営業と似ていますが、僧侶の旦那さまを、陰で支える役割もあります。

僧侶と結婚するデメリット

thinkstock (57833)
Licensed by Getty Images

結婚にはお寺ならではの事情から、デメリットに思えてしまう点も否めません。デメリットもチェックしておきましょう。

1.まとまった休みを取りづらい

お墓参りにいらっしゃる方など、突然の来客も常にあると考えると、留守にはなかなかできません

お正月や夏休みの長期休暇に家族旅行を楽しむことは、ほぼあきらめておいたほうがよいでしょう。

その分、自宅で家族と過ごす時間を大切にできることや、旅費がかからないメリットもあります。

2.世間の目が気になるため贅沢しづらい

お寺に嫁ぐと「〇〇寺の奥さま」として、檀家などから顔を知られてしまう存在になります。大きなお寺になればなるほど、世間の目を気にしなければなりません。

贅沢なものを持ち歩いたり、外出先で派手にふるまっていたりすると、白い眼を向けられてしまうリスクもあります。

目立ちすぎないように行動することも、意識しなければなりません。

3.義両親との同居

お寺に嫁いで住むことになりますので、僧侶のご両親と同居する可能性も高いです。

結婚前に相手のご両親と顔合わせをする機会があると思いますので、円満な人間関係を築けるようにしましょう。

また、お寺に一度住んだら引越すことも、基本的にはありません。チャンスがあればお寺のご様子も見させてもらえると、結婚後のイメージが湧きやすくなります。

僧侶と出会うには?

thinkstock (57846)
Licensed by Getty Images

僧侶と結婚するメリットやデメリットは、理解できましたか。

ところで僧侶と結婚するなら、どのような場所で出会えるのかも、チェックしておくことも必須。ここでは僧侶と出会える場所を、3つご紹介します。

1.お寺カフェ

お寺に併設されたカフェなら、僧侶との出会いも確実です。

お寺カフェは、そもそも出会いというよりも、駆け込み寺的な役割もあり、世の中の悩める人々を救うのが目的です。

僧侶は、集まる人たちの悩みに真剣に耳を傾けてくれます。真摯な態度で話を聞いてもらううちに、「こんな人と結婚できたらなあ」と思うことも

会話が中心になるので、人柄が見えるメリットがあります。

2.坊コン(寺社コン)

僧侶をターゲットにした、婚活イベントもあります。

僧侶はどちらかというと、一般の男性よりも静かで落ち着いた雰囲気の人も多く、一般的な婚活イベントのようなノリとは縁遠いかもしれません。

穏やかな空気の中、じっくりと婚活をしてみたいという人なら、参加してみる価値はあるといえます。

3.結婚相談所

僧侶と結婚を考えているのであれば、結婚相談所で紹介してもらうのもおすすめです。

結婚相談所なら、結婚の実態やメリットデメリットなどを、より詳しく教えてくれる可能性もあります。

お寺に嫁ぐことに関して、疑問点があれば前もって、専門のカウンセラーに聞いておくと安心です。

僧侶と結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

婚活で僧侶との結婚はあり?[僧侶の実態・メリット/デメリット・出会い方をご紹介!]のまとめ

thinkstock (57828)
Licensed by Getty Images

現在では、ほとんどの僧侶と結婚できるといえます。僧侶も視野に入れて、婚活をしてみましょう。

お寺に嫁ぐメリットとデメリットもありますので、両方確認しておきましょう。

僧侶との出会いの場にも出かけてみると、彼らの魅力もぐっとわかると思います。がんばってください。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.