2018年4月23日更新
「結婚できない・したくない女性の職業」~原因を徹底解説~

「結婚できない・したくない女性の職業」~原因を徹底解説~

「自分の職業は結婚しやすいの?」そう疑問を持つ女性が多いと思います。今回は生涯未婚率、男性から見た結婚できない女性の職業について、原因も含め紹介します!

結婚しづらい職業でも原因解明して結婚へ

gettyimages (40828)

Licensed by Getty Images

「私の仕事は異性から見て結婚したい職業なのか……?」
そう不安や疑問を持つ女性は多いでしょう。
今回はそんな結婚しづらい職業を紹介します。
もし、自分の職業が紹介されていても安心してください。
原因についても解説しているので、改善すれば結婚に近づけます!

職業別に見た生涯未婚率worst3

2012年の『就業構造基本調査』(総務省)による職業別の未婚率の割合からみた結果から、
特に未婚率の悪い女性の職業を紹介します。

第3位 美術家・デザイナー・写真家・映像編集者:41.1%

thinkstock (40832)

Licensed by Getty Images

映像編集者にはテレビ番組のADなども含まれ、仕事は過酷なことで有名なのです。写真家も仕事によっては各地に飛び回らなければいけません。出会いの機会が少ない上に恋愛する暇がないのです。

また、美術家やデザイナーは、自分の作品の質を高めることに意識が行き過ぎて、結婚の優先度が低い傾向があります。

第2位 音楽家、舞台芸術家:50.0%

gettyimages (40833)

Licensed by Getty Images

なんと半数以上が未婚。
芸能関係の方々は技術を上げるため自分の世界に入り込みやすく、世間から離れがちです。
そのため結婚に対する意識が遅れることに…。
また、安定した収入を得るのが困難です。

第1位 情報処理技術者:50.4%

thinkstock (40834)

Licensed by Getty Images

情報処理技術者はITの技術者のことです。システムエンジニアやプログラマーなどが情報処理技術者の例として取り上げられます。
ITの技術者の仕事はハードなものがほとんど。男性と混ざって激務をこなすためゆっくりする時間もありません。

なぜ生涯未婚率が高くなるのか?

①恋愛する余裕がない

gettyimages (40850)

Licensed by Getty Images

どの職業も共通するのは仕事がハードすぎる自分の仕事に熱中しすぎて結婚の優先度が低いということです。
激務であると余裕もなく、恋愛に時間を割くことができません。そのため恋愛していたとしてもしていたとしてもなかなか発展せず、結婚まで繋がりません。
また、芸術家によくある傾向ですが、仕事一筋になりすぎて、結婚に意識がいかずおろそかにしてしまうことです。

②収入が不安定

gettyimages (40851)

Licensed by Getty Images

3位2位の芸術家限定になってしまいますが、結婚する上で収入が一定でないのは不安要素に繋がります。
近年では共働きの傾向が強くなっている中、芸術家の時間と活動費(画材、舞台費、楽器のメンテナンスなど)がかかり、有名でない限り収入も心もとないイメージは致命的です。

男性からみた結婚したくない女性の職業

では次に未婚率とは関係なく、
異性から見た結婚したくない女性の職業を紹介します!

女医・看護婦

gettyimages (40852)

Licensed by Getty Images

女医・看護婦は過酷な労働環境のイメージが強く、マイナスなポイントとなっています。
「家庭よりも仕事優先になるかもしれない…」
だからといって命が関わる仕事だからむやみに家庭優先してもらうのも気が引けてしまうのです。
また、職場の男性は医者と高学歴、高収入であるため、男性側がそれと同等でないと比べられたら立場が悪くなってしまいます。

キャビンアテンダント(CA)

gettyimages (40854)

Licensed by Getty Images

キャビンアテンダントの場合、国内または海外を飛び回っているので長期間、家庭にいないことが多く勤務が不規則です。家庭生活と両立できるか疑問を持ってしまいます。
また、時に接客でトラブルが起きたり、ぎりぎりな予定だったりと心身ともにハードな仕事です。
さらに、男性に人気の職業だけに接客中に口説かれるのでは?という心配もあります。乗客にはセレブの方もいるから不安ですよね。

外資系のキャリアウーマン

gettyimages (40855)

Licensed by Getty Images

外資系のキャリアウーマンは海外相手に仕事をしなければいけないので、強気でないとやっていけません。
そしてその強気はプライベートにまで持ってきてしまいます。
うまく男性を立てることなく、自分の意見や疑問に思ったことをすぐに言ってしまうので、男性の立場がありません。
そうなると結婚相手としたら「上手く生活できない」と思われ敬遠されてしまいます。

教師

thinkstock (40856)

Licensed by Getty Images

小学校教員は大人よりも子供に接する機会が多く、しみついてしまっているため、お相手の男性に対しても子供と同じように接してしまうことも。
また、中学、高校だと部活動の顧問をやらなくてはいけないので、家族と過ごす時間が無くなってしまいます。
共通して言えることは自分の子供に対しても教育熱心になってしまいがち。
男性にとっては度が過ぎるのは嫌がることもあります。

結婚したくない女性の職業の共通点

プライドが高い

thinkstock (40858)

Licensed by Getty Images

仕事をする上ではプライドが高いのはいいことかもしれませんが、結婚おいては大きな障害になります。
結婚相手を高望みしすぎて、結婚できる相手を自分から狭めてしまったり、
お相手の男性を立てず気分を害してしまったり…
恋愛においてはプライドは一旦捨てましょう。
もっと広い範囲で相手を見つけてください。
「男性に負けない!」と対抗心を持つのではなく、
「一緒に頑張ろう」と相手を配慮し、時には立てることも必要です。

男性の立場がない

gettyimages (40859)

Licensed by Getty Images

女性側が男性より高収入、高学歴と立場がありません。
これに加え、先ほど言ったようにプライドが高ければ、男性にとっては絶望的です。
そうなると「結婚生活をそんな弱い立場で過ごしたくはない」と、男性から敬遠され、結婚する機会を逃してしまうかもしれません。
立場が弱くなると思わせてしまわぬよう、お相手の男性しかできないことを見つけ、命令ではなく「おねがい」することも時には必要です。
もちろん日ごろに感謝も忘れてはいけません。

生活が不規則

gettyimages (40860)

Licensed by Getty Images

生活が不規則だと健康に良くない、家族と過ごす時間が減ってしまうと心配されてしまいます。
独身の間は責任は自分だけなので問題ありませんが、家庭を持つと変わります。
少しでも相手に不安を与えてしまわないように結婚後はどうするのか、自分自身はどう思うのかしっかりと伝えるべきです。

職業のイメージは紙一重

いかがでしたか?
自分の仕事はありましたか?
しかし、面白いことに今取り上げられた職業は「結婚したくない女性の職業」でもありますが、「結婚したい女性の職業」としても人気があるのです。
悪い面、良い面があるからこそ「結婚したくない女性の職業」「結婚したい女性の職業」で注目されるのです。
つまり、結婚したくない要因を解決すれば一気に結婚に近づけるのです!

ライター情報
少しでも多くの人が大切な人と幸せな結婚生活を過ごせるように、情報を通してサポートしていきます!よろしくお願いします。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.