2018年6月1日更新
名古屋のオススメ婚活パーティー~振舞い方のコツを教えます~

名古屋のオススメ婚活パーティー~振舞い方のコツを教えます~

愛知県の中心部名古屋市。名古屋では名駅、栄、金山を中心に多くの婚活パーティーが開かれています。多くの婚活パーティーが開かれていると選択肢が増えるというメリットの半面、何を選んだらいいのかわからないというデメリットも。そんなデメリットを解消すべく、おすすめの名古屋の婚活パーティーをご紹介します。

名古屋の婚活パーティーに参加してみよう

thinkstock (68416)

Licensed by Getty Images

愛知県の政令指定都市の名古屋ですが、新幹線もとまり他県からのアクセスもしやすいところです。また、名古屋飯という言葉がはやったようにご飯もおいしいところです。そんな名古屋では多くの婚活パーティーが開かれています。近くにお住まいの方もそうでない方も一度は名古屋の婚活パーティーに参加してみませんか?

名古屋の婚活パーティの特徴

thinkstock (68418)

Licensed by Getty Images

まず、婚活パーティーは、街コンよりも結婚したい意識の高い人が集まることが特徴です。

その為、「早く結婚がしたい!」「相手とのコミュニケーションをしっかりとって結婚相手として最適かどうか確かめたい!」という方にはとてもおススメです。

次に、「名古屋の婚活パーティーは他と何が違うの?」

「おススメのポイントは?」

疑問に思いますよね。

ここでは、名古屋の婚活パーティーの特徴を3つに分けてお伝えしていきます。

開催数が非常に多い

名古屋では婚活パーティーの開催が非常に多く、週に何度も開かれています。毎日開かれていると言っても過言ではないほどです。

その為、自分に合った婚活パーティーを見つけて参加しやすいですし、予定もつけやすいというメリットがあります。

婚活パーティーと一言で言っても、様々な種類があります。

例えば、少ない人数から大人数まで参加人数別に種類があります。他には趣味が合う人が集まれるように趣味別のものや、異業種交流パーティーなどもあります。自分にあった婚活パーティーを探してみてくださいね。

名駅、栄、金山などアクセスのいい場所で開かれる

名古屋駅は新幹線一本で移動でき、非常にアクセスの良いところにあります。名古屋駅からも地下鉄を含め多くの路線が通っており、名古屋市内を移動するにも非常に便の良い場所です。

さらに、名古屋で開かれる婚活パーティーは、栄や金山などの名古屋駅から電車で数分で移動できる場所で多く開催されています。地元の人はもちろんのこと、他県など遠方からでも安心して参加することができるのが嬉しいですね!婚活パーティーだけでなく、駅構内や周辺で少し観光や買い物を楽しむというのも楽しいですね。

愛知県の運営する「あいこんナビ」では婚活イベントが開かれている

アイコンナビ

愛知県では県をあげて婚活をしている方々を応援しています。この「あいち出会いサポートポータルサイトAiconNavi」婚活を頑張る皆さんを応援する為に市町村や民間非営利団体が実施するイベントを知らせてくれるサイトです。

県の認証が必要なシステムなので、安心感もありますし、このサイトの利用事態は無料でできることも嬉しいですね。

イベント参加前には婚活のいろはを教えてくれる資料をくれたり、婚活の相談会を行っていたりします。イベントも開催地毎にわかりやすく表示されていますし、すごく楽しそうなイベントがたくさんあります。

婚活パーティーの魅力

thinkstock (68419)

Licensed by Getty Images

では、婚活パーティーの魅力とはなんなのでしょうか?前述で街コンと婚活パーティーの違いについて軽く触れましたが、婚活パーティー事態の良さはどんなものなのでしょう。

婚活パーティーという名の通り、結婚したいと願う人たちが集まる場所なので、皆真剣に参加してくる人が多いことも安心できる点です。

婚活パーティーに参加する前に、その良さを理解しておくことで対策をしっかりと練って参加することもできます。具体的な長所を3つに分けてみていきましょう。

一度にたくさんの人と出会える

どんな種類の婚活パーティーなのかにもよりますが、一般的に婚活パーティーではたくさんの人と一度に知り合うことができます。具体的には、少人数のものでは10人程度、大規模なパーティーとなると100人越えというものまであります。これは、お見合いやマッチングアプリ等で一対一で出会うよりも、自分にあった人を見つけやすい環境と言えます。

先に述べたとおり、街コンも参加人数が多いのですが、婚活パーティー参加者の方がより結婚したいという気持ちの強い方が集まる傾向があります。

費用を安く抑えられる

婚活パーティーへ参加するにはどのくらい費用がかかるかご存知ですか?男性では5千円~1万円程度、女性では500円~3千円程度と言われています。男性の参加費の方が少し高めなことが一般的となっています。

ちなみにお見合いとなると仲人へのお礼などでも金額が必要となりますので、2~4万程はかかると思っていいでしょう。その他結婚相談所を利用する場合は、入会金などの費用も合わせると10万を超える場合もあります。

婚活パーティーは比較的費用を抑えられる婚活方法なのです。

趣味コンでは気の合う異性を見つけやすい

婚活パーティーにはたくさんの種類がありますが、なかでも趣味コンと呼ばれているものは楽しそうなイベントがたくさんです。

趣味コンとは、その名の通り趣味の合う相手を探すための婚活パーティーです。

例えば、料理が好きな人が集まって料理を作るものや、スポーツが好きな人たちが集まってするものなど多彩です。結婚後も趣味は夫婦で共有したいと考える人も多いはずです。そのため、このような趣味コンに参加することで、理想と近い人とお近づきになれるチャンスなのです。

婚活パーティーでの振舞い方

thinkstock (68421)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの魅力は十分わかっていただけたでしょうか?

実際に婚活パーティーに申し込み、参加することになったあなた。

せっかく参加する婚活パーティーでは良い出会いを期待して参加しますよね。良縁を呼ぶ為には準備が欠かせません。

婚活パーティーに参加する際に気をつけるべきポイントはなんなのでしょうか。この項では婚活パーティーでの振る舞い方についてお伝えしていきます。

積極的になる

前述したとおり、婚活パーティーは比較的人数の多いものです。そのため、自分から積極的に気に入った相手に話しかけたりアプローチをしていかない限り、「一度も話せなかった…。」となりかねません。

男性だけでなく今の時代は女性にも積極性が求められてきています。その場を楽しむつもりで、積極的に多くの人とコミュニケーションをとるようにしましょう。多くの人とのコミュニケーションはあなた自身も成長させてくれるはずです。

同性同士で固まりすぎない

婚活パーティーでありがちなことが、同性同士で固まりすぎているということです。同性同士の方が話しやすいというのもわかりますし、友人同士で参加しているという場合もあるでしょう。

しかし、婚活パーティーの目的はあくまでも結婚相手を探すことです。

あまりにも同性同士で話が盛り上がっていると、相手も話しかけたくても話しかけにくいものです。異性とのコミュニケーションもしっかりと取るように心がけましょう。

相手の目を見て話す

これはコミュニケーションの基本ですね。

相手の目を見て話す人は「誠実な人」という印象を与えます。

嘘をつくときに目を反らす癖のある人って多いですよね。自分のことを見て話してくれると、本心で話してくれると感じるものなんですね。

相手の目を見て話すのは苦手という人もいるかもしれませんが、そんな時は会話の息継ぎのタイミングで相手の目を見ることから始めてください。

そもそもあまりにもずっと目を合わせているのは不自然ですし、このくらいの時間なら目を見て話すことも苦痛ではないでしょう。

名古屋のオススメ婚活パーティー

婚活パーティーに行こう!と決意しても、実際にどの婚活パーティーに行ったらいいのか、どのサイトからみると良いのかわかりませんよね。

そんな時におススメの婚活サイトを下記にご紹介しています。全国の婚活パーティーを紹介していますが、名古屋もさらに土地をわけた検索ができ、とても便利です。また目的別にどんな婚活パーティーに参加したいのか検索することもできます。

人気で、多くの人が成婚しているサイトだからこそ信頼できますよね!

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

OTOCON

名古屋の婚活パーティーに参加してみようのまとめ

gettyimages (68422)

Licensed by Getty Images

名古屋の婚活パーティーの特徴や、婚活パーティーの良さや参加する際の注意点、またおススメサイトについてお伝えしてきました。

都市部からのアクセスも良く、観光地もたくさんある名古屋はそれだけでも魅力的ですよね。そんな名古屋は婚活パーティーが盛んな都市だったのです。

是非あなたも名古屋の婚活パーティーに参加して、素敵な出会いをゲットしてくださいね!

その際はこの記事でお伝えした注意点をお忘れないようお願いします!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚して四年、一児の母をしております。かつては、結婚したくてどうしたらいいか悩みに悩み情報集めをしたものです!一番悩む時期、でも一番楽しい時だったことを思い出します。このサイトに訪れる方の、少しでも力になれたら嬉しいです。
この記事のタグ一覧
愛知
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.