2018年10月12日更新
結婚相談所で交際をお断りする時の相手への配慮

結婚相談所で交際をお断りする時の相手への配慮

結婚相談所に入会すると、お見合いや交際などを経験することでしょう。しかし、予想よりも多くの異性から同時にアプローチされたらあなたはどうしますか??今回は、結婚相談所で交際を断る方法や破局時の心構えについてご紹介します。

そもそも交際お断りすることってあるの?

お見合いや交際を断ることはよくある

結婚相談所のお断りについてのまとめ①
結婚相談所のお断りについてのまとめ①
お見合いや交際を断ることはよくあることです。
Licensed by Getty Images

結婚した夫婦でも夫婦喧嘩はありますよね。 自分と同じ考えを持った人間なんてこの世には存在しません。  結婚相談所で活動してても、お見合いを断らなければいけなかったり、ましてやプロポーズまでも断らなければならない時が来るかもしれませんよね。 

今回はそんな時の心構えや、注目すべきポイントをまとめて紹介します。 

お断りすることって失礼じゃない?

お見合いや交際をお断りすることは失礼なことではない

結婚相談所のお断りについてのまとめ②
結婚相談所のお断りについてのまとめ②
お見合いは断られることも珍しいことではありません。自分も断られる可能性もあるので、気にせずに活動に励みましょう。
Licensed by Getty Images

結婚相談所で必ず経験するのが「お見合い」です。  お見合いは結婚につながる第一歩なので、慎重になって当たり前と言えるでしょう。  もちろん結婚するなら沢山の異性の中からパートナーを選びたいというのはみんな思っていることでしょう。 

しかし、ここで問題となるのがお見合いの申請が沢山来てしまった時や、自分の理想と異なる人から申請がきた時です。  そうなれば、お見合いを断らなければならないでしょうし、断ったら失礼なのではないかとも思ってしまいますよね。 

しかし、それは心配ありません。  なぜかというと、お見合いは断られることも珍しいことではないからです。 

お見合いは誰しも経験するのでその分断られた回数も増えていきます。もちろん自分も断られる可能性もあるので、気にせずに活動に励みましょう。

お断りしたくない…

交際中に断り、破局は仕方がないこと

結婚相談所のお断りについてのまとめ③
結婚相談所のお断りについてのまとめ③
最初に付き合った人とそのまま結婚する人は少ないですし、納得がいかなければきちんと別れましょう。
Licensed by Getty Images

お見合いの後に待っているのが仮交際と本交際。 

真剣交際である本交際がいざ始まると二人の共有の思い出が増え、それに伴って二人の関係は深まっていきます。  しかし、そんな時に意見の相違で破局してしまうカップルも多く見られます。 

二人の関係が深まっていたからこそ破局することは辛いことですし、なにより応援してくれてた仲人の方にも申し訳ないと思う方も多いのではないでしょうか。 しかし、結果から言うと、それは関係ありません。 

最初に付き合った人とそのまま結婚する人は少ないですし、納得がいかなければ別れましょう。 結婚相談所にいるから破局できないということはありません。 

しかし、マナーを弁えた形で別れる必要があることを注意しましょう。 

勝手にお断りしてもいいの?

お見合いや交際を断るにも理由は必要

結婚相談所のお断りについてのまとめ④
結婚相談所のお断りについてのまとめ④
万が一破局することになった際には相手を傷つけない言葉や姿勢で別れを告げましょう。
Licensed by Getty Images

先ほど破局することは悪いことではないということはご紹介しましたが、相手に対して失礼な態度や文言で別れを伝えたらどうなるのでしょうか。  きっと相手は非常に悲しみ、そして、それを上回る怒りを覚えることでしょう。 

それは、自分の信用やロイヤリティを落としかねない行為であり、やってはいけない行為と言えます。ですから、万が一破局することになった際には相手を傷つけない言葉や姿勢で別れを告げましょう。 

きっと相手もその方が気持ち良く受け入れてくれるはずです。

 

逆にお断りばかりされるけど怪しくない?

結婚相談所では安全なサービスの基で運営されています

結婚相談所のお断りについてのまとめ⑤
結婚相談所のお断りについてのまとめ⑤
結婚相談所に入るには「在籍証明書」「収入証明書」「卒業証明書」「独身証明書」「本人確認書類」などと呼ばれる公的書類を提出しなければならないため安全です。
Licensed by Getty Images

結婚相談所の正しい情報がまだ十分に広がってない為、相談所は結婚できない人が行く所、または怪しい人しかいないんじゃないかなどと思われる方もいるかもしれません。 

しかし、現在の結婚相談所は、自分の理想を求めて活動している誠実な方が非常に多いです。 

なによりの証明として、結婚相談所に入るには「在籍証明書」「収入証明書」「卒業証明書」「独身証明書」「本人確認書類」などと呼ばれる公的書類を提出しなければならないことが挙げられるでしょう。 

この為、サクラなどが入会することができなくなり、より安全なサービスが運営されています。 

お断りについてを結婚相談所に相談してみましょう

今回は主に交際を断る時の心構えや結婚相談所についてご紹介しました。 

相談所で活動する場合、最終的な目標は結婚することだと思いますが、その過程の中でも大変なことがたくさんあることが分かりますね。  結婚相談所の中にはマナー講座などの講習会を行っているところもあるので、断り方や相手への配慮に不安を感じている方は足を運んでみてはいかがでしょうか。 

また、不安なことがあれば仲人に相談してみましょう。  些細な悩みから重要な悩みまでしっかり相談に乗ってくれるはずです。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.