• 婚活してるけど相手を好きになれない!原因と対処法を解説!
2018年5月22日更新
婚活してるけど相手を好きになれない!原因と対処法を解説!

婚活してるけど相手を好きになれない!原因と対処法を解説!

「いい人だなと思うけど、好きになれない。これで結婚してもどうなんだろう…」そんな好きになれないまま婚活をして悩んでいる方向けに「なぜ好きになれないのか」「好きになれない時の対処法」をご紹介します!

いい人だけど、好きになれない

thinkstock (59633)

Licensed by Getty Images

いい人だけど、なぜか好きになれない・・。

優しいし、まめだし、誰から見てもいい人・・。
この人と結婚したら、きっと幸せな家庭が築けるんだろうな・・。

結婚したい気持ちはあるけど、何か物足りなくて一歩を踏み出せない。

この人に決めるべきか、自分の気持ちに正直になった方がいいのか・・。

こんな悩みを解消して、結婚への一歩を踏み出せるようになりたいですよね。

では、さっそく、「いい人なのに好きになれない」の悩みの対処法を見ていきましょう!

なぜ好きになれないのか

thinkstock (59634)

Licensed by Getty Images

なぜ好きになれないの?なにがブロックなっているの?

ここでは、なぜ好きになれないのか? 具体的な例を見ていきましょう!

相手のことをよく知ってないから

相手のことをよく知らないうちに好きになることは、一目惚れでない限りあまりないこと。

相手のことをよく知らないのに「好き」という気持ちにならなくても、気にすることはありません。

反対に、相手の方があなたのことをまだよく知らないうちに、「好き」と言われたらどうでしょう?

「えっ、私のことよく知らないのに・・」と思ってしまいませんか?

結婚を意識すると、「早くいい人を見付けなくちゃ!」と焦ってしまいますが、
その焦りの気持ちから、「この人を好きなれれば、結婚出来るかも・・」なんて思っていませんか?

結婚は、一生を共にするのです。知り合ってすぐに好きになれなくても、
時間をかけて相手のことを知り、だんだんと相手のことを好きになっていくこともとても大切です。

結婚をあまり意識し過ぎず、お付き合いしてみると気付かないうちに相手のことを好きになっているかもしれません。

慎重になっているから

結婚を意識すればするほど、慎重になってしまっても無理はありません。
相手次第で、これからの人生が大きく変わってしまうのですから・・。

女性が結婚に対して一番慎重になってしまうのは、やはり相手の経済力ではないでしょうか?

でも、長い結婚生活の中で、何が起こるのか誰にも分かりません。
現在の相手の経済力が保証されるかどうかも分かりません。

反対に、相手の経済力が、これからもっと大きくなる可能性だってあるのです

もちろん、経済力だけに慎重になってしまうわけではありませが、一番大切なのは「何があっても、この人となら乗り越えて行ける」 と思えるかどうかではないでしょうか?

相手のスペックしか見てないから

まず、スペックとはなんでしょうか?

機械や食品などにスペックがあるように、人間にもスペックがあります。
私たちは、このスペックを見て、その商品が良いのかを判断します。

さて、人間のスペックですが、「身体的な特徴、学歴、仕事、収入」などの階級を表します。

このスペック全てが自分の理想に近かったら、言うことなしです!

ですが、スペックというのは「人生が保証されるものではありません!」

収入は、共働きをするなど働き方を変えれば何とかなるものです。

学歴も、就職するには選択肢が広がり有利にはなりますが、このスペックも「人生が保証されるものではありません」

つまり、スペックは「過去の栄光になり兼ねないもの」とも言えます。もし、相手の輝かしいスペックが過去の栄光になってしまったら・・?

それでも、「人生を共にしていこう!」と思えるでえしょうか?

「なにがあっても、助け合っていこうと思える相手なのか」

ここに重点をおいて相手を見てみてください。

恋愛よりも結婚が意識にあるから

相手のことをよく知ってないからのところにもありましが、やはり結婚ともなると恋愛対象を選ぶのと違い慎重になってしまいます。

できれば、妥協したくないのが本音ではないでしょうか?
確かに人生を共にする相手を決めるのに妥協はしたくありません。

でも、結婚ばかりを意識して相手を見てしまうと、相手のメリットを見ることができなくなってしまいます。

一緒にいても、相手のデメリットばかりが目に留まってしまいます。

「結婚」を意識し過ぎてしまうと、本当はあなたにとって良い相手だったかもしれないのに、そこに気づく前に相手を嫌になってしまう可能性もでてきてしまいます。

結婚を意識して相手を選ぶのは、とても大切なことです。

でも、結婚を意識するあまり、相手のよいところを知る前に自分から良い縁を遠ざけてしまうことにならにようにしましょう。

結婚をあまり意識せずに相手と向き合ってみることで、良い縁を引き寄せことができるかもしれません。

好きになれない時はどうすればいい?

thinkstock (59635)

Licensed by Getty Images

これまで、相手を好きになれない理由を見てきましたが、ここからは、いよいよ、相手を好きなれない時はどうすればよいのか 対処法を見ていきましょう!

自分の理想の結婚生活をおくれる人か考える

あなたの理想の結婚生活はどのようなものですか?

頭の中に描いている理想の結婚生活は、色々あると思います。

✔結婚後も仕事は続けたい
✔できれば相手の親との同居は避けたい
✔一緒に趣味を楽しみたい

もし、あなたに「ここだけは、絶対に譲れないもの」があるとしたら・・?
あなたの理想の結婚生活をおくれる相手なのかどうかも、しっかりと考えてみましょう。

あなたに理想の結婚生活があるように、きっと相手にも理想の結婚生活があると思います。

お互いの理想の生活を話すうちに、だんだんと相手に惹かれてくることもあるかもしれません。

結婚相手に何を求めているのかを考える

あなたは、結婚相手に何を求めていますか?

・経済力があること
・金銭感覚が近いこと
・容姿が好みであること
・一緒にいて安心できること

将来、結婚相手になるかもしれない相手に求める条件。
あげると切りがないかもしれません。

そんな時、あなたが結婚相手に求める条件をすべて書き出してみましょう!

その中で、これから結婚生活を共にしていく中で、「本当に必要なものは何か」 を整理してみましょう!

頭の中でぼんやりと考えるより、あなたが結婚相手に求めているものがハッキリとしてきます。

あなたが結婚相手に求める条件を書き出してみる!
おススメです。

時間をかけて相手を知る

相手のことを知るには、時間がかかるものです。
結婚を焦ってしまうと、結婚相手としてはどうなのか?すぐに、相手評価してしまおうとしてしまいませんか?

出会ってすぐに相手を評価してしまうと、相手の「表面的なところだけ」 を見て評価しているかもしれません。

出会ってすぐの頃は、お互いに本音の部分は出さないものです。
時間をかけて少しずつ相手のことを理解して行くと、相手の欠点も良いところも見えて来ます。そして、相手との距離も自然と縮まっているものです。

結婚に焦りは禁物です!

時間をかけてゆっくりと相手を知り、あなたのことも相手にちゃんと知ってもらいましょう!

結婚を焦るばかり無理に相手を知ろうとするのではなく、少しずつ時間をかけていくことが、結婚への近道に繋がるかもしれません。

恋愛相手として相手の良さを見る

趣味も合うし、一緒にいて楽しい!

だけど、結婚相手としてはどうなんだろう?
こんな不安を持つ女性も少なくありありません。

でも、反対に考えてみましょう!

例えば、経済力はあるけど、一緒にいてもイマイチ楽しくない・・。

こんな風に感じてしまう相手と、一生を共にすることはできるでしょうか?
もちろん、結婚となると経済力は大切です。

たとえ、金銭的に魅力を感じる相手でも、表面的な魅力は、人生を保証してくれるものではありません。

「一緒にいて、楽しい!」「一緒にいると、落ち着く!」
こんな風に、内面を満たしてくれる相手なら、「結婚したい!」という気持ちが、自然と芽生えてくると思いませんか?

あまり結婚を意識せず、「恋愛相手として、相手のよさを見る!」

まずは、ここからスタートしてみてはいかがでしょう?

「好きになれない」から「好き」に

thinkstock (59636)

Licensed by Getty Images

相手を好きになれない時はどうすればよいのか・・。

いくつかの対処法を見てきましたが、いかがでしたか?

すぐに相手を評価するのではなく、

✔少しずつ相手を知っていくこと
✔結婚を意識し過ぎないこと

焦らずに、肩の力を抜いて相手を見てみてください。

「好き」と言う気持ちは、自然と生まれるものです。

「好きになれないから、好きに・・」 自然と気持ちが傾いた相手こそが、あなたの結婚相手なのではないでしょうか?

ライター情報
神奈川県在住の2児のママです。アメリカ人の夫と文化の違いを乗り越えて、結婚生活を送っています。 ・・でも、英語は苦手。 結婚に対する不安や疑問を解消できる情報を、皆さまにお伝えできたら嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.