2018年5月10日更新
40代独身女性の婚活事情|結婚の掴み方を大紹介

40代独身女性の婚活事情|結婚の掴み方を大紹介

40代独身女性の婚活というと『厳しい現実』や『うまくいかない』などマイナスのイメージを持たれる方が多いようですが、実際の現状はどうなのでしょうか。今回はそんな40代独身女性の婚活についてご紹介します!
婚活の現実が厳しいものだとお考えの40代独身女性のために、実際の現場がどのようなものなのかをご紹介していきます。今回のポイントは「40代独身女性ならではの婚活」がどんなものか知って実際に結婚できる方法を実践していくことです。不安や心配を解消して積極的にいくことが、行き詰まった婚活の解決策となるでしょう!

40代の結婚状況

皆さんは40代女性の何割くらいが結婚をしているとお考えですか?実際の40代女性の既婚率を見たことがある方は意外と少ないのではないでしょうか?どれくらいの40代女性が既婚者なのか見ていきましょう!

40代女性の既婚率

・女性
40~44歳:69.1%
45~49歳:71.2%

※参考:「平成22年国勢調査データ」

上記のデータからも分かるように、40代女性の約7割が結婚しています。逆に40代女性の約3割は独身なのです。40代女性の既婚者と独身の比率的には7:3ですが、人数にするとかなりの40代独身女性がいることが分かります。

しかし、このデータからもう一つ分かることがあります。それは40代前半から後半にかけて既婚者の割合が高くなっているということ。パーセンテージだと2%程度にしか値しませんが、これも実際の人数で考えるとかなり多いものです。40代の女性でも婚活によって独身から抜け出している人もそれなりにいるということなのです。

40代の人の立ち位置とは?

40代の独身女性はどのような立ち位置なのでしょうか。まず、40代の独身女性といっても、40代前半と後半では全く意味が異なります。どちらの方がうまうまくいきやすいなどといったことはありませんが、両者とも婚活で求められる40代女性の条件はあります。自分がどんな立場になるかを考えて、しっかりと準備して望んでいきましょう。

独身から抜け出せない理由とは??

40代女性は独身から抜け出せる人と、そうでない人の二つにハッキリと別れやすいです。もちろん婚活なんて結婚できるかどうかなので、二つに別れるのは間違いありませんが、40代の場合は結婚できるかどうかが婚活の始め方で大きく変わるということです。その始め方の重要さに関しては下部で詳しくご紹介します。

仕事が忙しくて婚活できない

仕事が忙しくて婚活ができないという40代の独身女性も多いようです。婚活に参加したいのに時間が見つからず、、、そのままずっと時間が経過してしまった、、多くがそのまま独身貴族の道を歩むことになってしまうのです。もちろん40代ともなると仕事での責任が増える人も多いし、それに加えて人付き合いも多くなる人もいるでしょう。しかし近年の婚活には、そんな忙しい人でも参加できるものが用意されています。

婚活に対して積極的でない

婚活に時間を割けないという理由以外で婚活に積極的に参加できていない人もいます。そんな人たちの主な理由が「どう婚活すればいいか分からない」と言った声です。もし自分だけではどう進めていいか分からないという方は、アドバイザーからのサポートを受けられる結婚相談所をオススメします。また、「40代で今さら婚活なんて恥ずかしい」や「周囲には知られずに婚活したい」なんて方には、周囲にはバレずに活動できるサービスのご利用がオススメです。

出会いがない

単純にだけど大きな問題である「出会いがない」という現状。しかしなぜ出会いがないのでしょうか?その答えを考えてみると、「出会いがある場所に行っていないから」といったアンサーが出てきます。もちろん出会いがあれば必ず結婚できるというわけではありませんが、出会いがなければ結婚はできません。具体的に出会いがある場所というのは『結婚に対して本気の婚活』ができる場所です。そのような場を使って婚活を始めないことには、なかなか結婚は掴めないでしょう。

意外とやってしまう勘違い…

40代の独身女性がやってしまいがちなのが婚活の『普通』に対する勘違いです。一番よくあるのが、交際相手は『普通』が良いという場合。ここによくある勘違いがあります。具体的には見た目も普通、収入も普通、学歴も普通、、などなど、普通がいくつも重なったら、それはもはや普通ではありません。むしろすごい人です。この普通に対する勘違いには気をつけたいものです。婚活で起きやすい40代女性の勘違いに関してさらに読まれたい方はこちら。

独身から抜け出すために

40代女性が独身から抜け出すためには40代なりの婚活に積極的に参加していくことが必要ですというのも、20代や30代と同じ婚活をしていても結婚は遠ざかってしまうばかりです。ここでは20代、30代とは異なる40代女性が独身から抜け出せる婚活方法をご紹介していきます。

まずは何より婚活に参加する

仕事が忙しければ「時間がなくてもできる婚活」、婚活の進め方が分からなければ「サポートの充実した婚活」、、といったように自分に合う婚活にまずは参加することが大切です。婚活に参加しないことには出会いも何もありません。まずは婚活を始めて、40代女性の現実がどのようなところなのか知るところがスタートになるでしょう。

狙いを絞った婚活をする

狙いを絞った婚活というのも大きなポイントになります。自分が40代女性であれば、40代限定の婚活に参加したりすることも「狙いを絞った婚活」です。そうすることで自分が相手の条件に満たすことも多く結婚に近づけるでしょう。独身から早く抜け出すためにも、狙いを絞った婚活をすることも効果的です。

自分のアピールポイントを活かせる婚活に行く

もし自分に婚活の場でアピールできるポイントがあれば、その点を活かした婚活をすることで結婚へ近づけるかもしれません。案外婚活で活かせるポイントは多くあるものです。料理や趣味など自分の好きなもの得意な分野のもので十分です。そんな婚活に参加できれば、優位に婚活を進められるかもしれません。

40代女性でバツイチの方は…

40代でバツイチの方には、バツイチの方向けのプランがある婚活の利用をおすすめします。 他記事で40代のバツイチの方向けの婚活についても詳しくご紹介していますのでそちらもご覧ください。
40代独身女性の婚活事情

40代独身女性の婚活事情

Licensed by Getty Images

女性でも参加しやすい婚活

忙しくてもできる婚活

忙しくても、まずは婚活を始めることが大切と先程ご紹介しましたが、忙しくてもできる婚活というのも最近はあります。仕事までの通勤時間やちょっとした合間の隙間時間にスマホ一つで婚活が進められるサービスもあります。もし忙しさで婚活ができないとお悩みの40代独身女性がいましたら、相談してみるのもありかもしれません。

同じ40代女性のスタッフがいる婚活

同じ40代の女性スタッフがいる婚活の場には参加しやすいですよね。おそらく自分の状況にあったアドバイスを受けることが出来るし、自分の方も相談しやすいでしょう。そんな観点から婚活の場を選んでいうことも必要なのかもしれません。

婚活には結婚相談所がおすすめ

上記の「忙しくても出来る婚活」「40代の女性スタッフがいる婚活」というのがあります。それに加えて本気で婚活できるのが結婚相談所になります。結婚相談所の利用者は結婚や婚活に対して本気です。他の婚活パーティや街コンなどよりも「結婚」ということに大きなポイントを置いています。本気で婚活をしたいという方には結婚相談所のご利用をオススメします。 40代女性の婚活は厳しいの?独身女性が結婚できる方法に関する記事はこちら。

皆様の婚活を心から応援しています

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。それに対し危機感を抱いたamoreでは『結婚相談所』という解決策をおすすめしています。

結婚相談所は金銭的にも安くなく、結婚に真剣な人が集まる場所。だからこそ結婚相談所をおすすめしているのです。ただ、結婚相談所を利用すると決めた時に悩みとなるのが、「どこの結婚相談所に入会するか」ということ。

結婚相談所選びに失敗してしまうと金銭的にも精神的にもダメージを負ってしまいます。

そこでamoreでは皆さまが結婚相談所選びで後悔しないように、結婚相談所の比較サイトを運営しています。

イメージしにくい活動や料金のシミュレーションや口コミなどが掲載されており、より良い結婚相談所選びを実現することができます。

比較サイトはこちら
ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.