2018年12月16日更新
結婚相談所で相手から連絡がない時の対応まとめ

結婚相談所で相手から連絡がない時の対応まとめ

結婚相談所を利用してお見合いなどで相手を見つけても連絡がなくなることがあるかもしれませんね。そんな時にはどのような対応をするのが良いのでしょうか。今回はそんな結婚相談所で相手から連絡がなかった際にどのような対応をすればいいかについてまとめました。

結婚相談所でも相手から連絡がないことはあるの?

結論から言うと、結婚相談所でも相手から連絡がないことはあります。

いくら結婚相談所アドバイザーであっても、全ての連絡にまで細かく言及できるわけではありません。

相手から連絡がないと不安に思うかもしれませんが、あまり考え過ぎないで自分の婚活を進めていくようにしましょう。

連絡がなくても…

相手から連絡がなくても、そんなに気にすることはありません。

しっかりと自分がその時に出来ることを考えて行動していくようにしましょう。

ポイントは「切り替える」と「適度に待つ」ということです。

あまり1つの連絡に気をとられないで、充実した婚活を過ごせるように頑張ってくださいね。

連絡がない時の相手の心理

相手から連絡がないと人間はどんな心理になるのでしょうか。

人によって多少の違いはあるかもしれませんが、多くの人は不安になってしまうことでしょう。

ここでは相手から連絡がない時に出てくる不安について、ご紹介していきます。

連絡がないと起こりやすい不安スパイラル

連絡がないと不安スパイラルというものが起こりやすくなります。

まず最初に相手から連絡がないことに対して不安を覚えます。

そしてそこから自分のことをあまり考えてくれていないのだろうかと、相手の中の自分の立ち位置に不安を感じ始めてしまいます。

その不安から、さらに相手に連絡を重ねてしまうことが多いようです。

しかしそうまでしても相手からなかなか連絡がこない場合は、さらに不安になってしまうというものです。

不安スパイラルが起こらないようにするためには…

あまり考え過ぎないということをしっかり意識しましょう。

もちろん、相手から連絡がないということは事実として受け止めるべきで気かもしれませんが、そこから先に関しては変に考え過ぎない方が良いです。

相手から連絡がない理由が、自分にあまり興味がないからということもあるかもしれないですが、実際の理由は本人にしか分かりません。

事実なのか自分が勝手に思っていることなのかをハッキリさせておけば、不安スパイラルにはまることは避けられるでしょう。

不安な時には結婚相談所に相談してみるのも良いかもしれません。

結婚相談所 連絡がない時の対応ポイント①
結婚相談所 連絡がない時の対応ポイント①
相手から返信や連絡がなくてもあまり不安にならず、考え過ぎないようにしましょう。
Licensed by Getty Images

連絡がないと連絡ができないの違い

「連絡がない」と「連絡ができない」というのは、決定的に異なるものです。

そこをハッキリとさせておかないと、上記の不安スパイラルにはまってしまうかもしれません。

しっかりと区別しながら進めていきましょう。

「連絡がない」とは…

連絡がないというのは、相手からの連絡がない状況のことです。

その中でも相手が連絡をしないというのと、連絡が出来ないという2つの状況に分けられます。

相手が連絡をできないというのは多少仕方がない状況なのかもしれませんが、単に連絡をしないというのは失礼な行為であると思います。

これらに関しては人間性が表れるところなので、相手がどんな人なのかもよく見えてくるでしょう。

「連絡が出来ない」とは…

「連絡が出来ない」というのは、何かしらの大きな事情があって相手に返信することが出来ない状況のことを言います。

ここで大切なのは、返信が出来ない状況であっても相手に何かを伝えようとする努力をすることです。

例えば、携帯が壊れてしまって相手に連絡が取れなくなってしまった時などには結婚相談所にそのような状況であることを報告しておきましょう。

このように「連絡が出来ない」という状況になってしまっても、その時にできることがないかをしっかりと探って、行動していくようにしてくださいね。

結婚相談所 連絡がない時の対応ポイント②
結婚相談所 連絡がない時の対応ポイント②
連絡が出来ないと連絡をしないには大きな違いがあります。
それを勘違いしてしまうと、大きく相手との関係が崩れてしまうことがあります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所における状況別の「連絡がない」

結婚相談所でも連絡がないという状況にはいくつか種類があります。

ここではそんな結婚相談所で「連絡がない」というのを状況別にご紹介していきます。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.