• ちょっと待って!婚活に失敗してしまう男あるあると、気をつけるべきこと10選
2018年5月8日更新
ちょっと待って!婚活に失敗してしまう男あるあると、気をつけるべきこと10選

ちょっと待って!婚活に失敗してしまう男あるあると、気をつけるべきこと10選

婚活を失敗してしまう人にはやはり共通点があるんです。今回は男性中心に、婚活に失敗してしまう男性の特徴と、失敗しないために心がけるべきことや変えられる行動をまとめてみました。素敵な出会いをゲットしましょう!

婚活に失敗しがちな男の「ここがダメ!」をチェック

thinkstock (58148)
Licensed by Getty Images

よし!頑張っていい人を見つけるぞと思っていても、実はあなたの行動は、女性から見てドン引きされてしまう行動かもしれません。

どうして彼女ができないんだろうと思っているのであれば、要チェックですよ。

ヨレヨレのシャツはNG!ファッションに気を使えない人

ヨレヨレのシャツを着ていると、この人はだらしない人なのかな?と想像させてしまいます。

男性から見ると、服装ではなくて中身を見て欲しいと思うのですが、女性は特に第一印象を大切にします。

第一印象で話しかけやすい人、話さなくてもいい人を分けているので、あなたが女性から声をかけてもらえないのは、服装で脱落してしまっている可能性があります。

すべての服にアイロンをかける必要はありませんが、ヨレヨレになっていないことを確認して着るようにしましょう。

レシートでパンパンになっていない?持ち物の清潔感がない人

今すぐお財布の中身をチェックしてみましょう!レシートやいらないものでパンパンになっていませんか?

財布の中を見る女性なんて嫌だと思う人もいますが、女性は自分の身の回りをしっかりと整えている人を見極めています。

持ち物の管理ができてこそ、一緒にいたい人になるので、持ち物に清潔感を持たせるようにしましょう。

もちろん財布だけではなく、財布の見た目がボロボロになっている、靴に年季が入っていると、こんな人とはいたくない!と思われてしまいますよ。

自分の話をしすぎる人

これは1番やってはいけないことですね。

男性は自分の話をしていて気持ちがいいかもしれませんが、その話題が女性にとってあまり興味のないものだった場合、あなたとの会話が退屈で仕方ありません。

一緒にいて楽しい人とカップルになりたいのは女性も同じですので、あなたが自分の花芝ばかりしてしまっては、女性の趣味などを聞き出すことができません。

会話のキャッチボールをするようなイメージをもって、自分ばかり話さないようにしましょうね。

自分に自信がないことを隠せない人

女性はいつの時代も男性に寄りかかりたい気持ちがあります。

ですので、頼りになる人を探している女性が多いということです。

気になる女性の前でおどおどしてしまったり、話す時にボソボソ話しているなど、自分に自信がない様子が見えてしまうと、この人は頼りないと思われて一気に印象が悪くなります。

自分に自信がなくても、ハキハキ話す、オドオドしないことを意識するだけで、女性からの印象がグッとよくなります。

婚活に失敗しないために気をつけるべき心構えと行動

gettyimages (58153)
Licensed by Getty Images

まずは「女性の理想の男性」像をチェック!

・見た目が素敵
・家事、子育てを手伝ってくれる
・聞き上手
・夢や目標に向かって突っ走れるような人
・年収が高く、倹約家
・最低限の常識やマナーが備わっている人

やみくもに婚活をするのではなく、女性はどんな男性を好むのかをしっかりチェックすることで、婚活のポイントを押さえることができます。

ここで注目なのは、聞き上手の意見。女性が楽しそうに話しているところを、相槌を打って楽しそうに聞いてくれる、それだけで女性は一緒にいて楽しいと思えるのです。

難しいことをしないと女性から好かないのかと思いがちですが、実はシンプルな心掛けでうまくいくので、実践してみましょう。

婚活場所のリサーチはしっかりと。自分に合った婚活をしよう

婚活には場所も重要なことを知っていますか?

例えば都内近郊の人が全く違う地方で婚活をしても、距離の問題でカップルになりにくい状況を自分で作っているのです。

そして、年齢も重要で、婚活パーティーには参加できる年齢を制限していることが多いです。

自分に合った年齢のところに参加をしているのか、好みの人がいる年齢やスペックの人が集まっているのかを、しっかり確認してから婚活を始めるようにしましょう。

友人やプロからの辛口なアドバイスはどんどん参考にする

あなたのことを客観的に見てアドバイスをしてくれるのは、友人であることがほとんどです。

自分では問題ないと思っていたことでも、周りから見ると、それはだめだよ!と思うこともあります。

友人からのアドバイスを守ったことで、すぐに彼女ができた人もいますし、婚活のプロにアドバイスをもらうことで、友人とは違う視点でアドバイスをもらうことができます。

自分1人で頑張るよりも、アドバイスをもらって動くことで、幸せへの第一歩を踏み出すことができますよ。

相手に求める条件は、まずは緩めからスタートする

あなたは女性に対してどのような理想をもっていますか?痩せている方がいい、子供好きがいいなど、いろいろありますよね。

ですが、その理想を一旦白紙に戻して、理想を緩めにしてみましょう。

本当は付き合ってみると素敵な人でも、あなたの理想が高いことが理由で、素敵な人を逃してしまっている可能性があります。

それはとても悲しいことですし、幸せを手にすることができなくなってしまうので、理想を緩くすることから始めてみましょう。

そもそも「運命の人」なんて出会えない方が当たり前という心がけ

きっと運命の人がいるんだと思って、婚活をすることはいいことですが、ドラマや漫画のような運命の出会いはなかなかありません。

出会いは偶然でタイミングが来たときにあるもので、街で偶然肩がぶつかって…などという運命の出会いはないと思うようにしましょう。

運命の出会いっぽくないからあの人は違うんだと思ってしまうと、本当はあなたにぴったりな人を自分で捨ててしまっていることになります。

会ったばかりの人はあくまでまだ「女友達」

出会ってすぐに彼女になってくれるのかを重視してしまう人がいます。

彼女をすぐに作りたいと思っている人に多い傾向ですが、相手も知らないのにすぐに付き合ったら、長続きしない関係になってしまいます。

どの女性と知り合っても、まずは女友達から始めることをしっかり認識することで、相手を追いすぎずプレッシャーをかけない関係になれますよ。

ですので、まずは友達から仲良くしていくことを頭に入れておきましょう。

まずは第一印象を良くしよう。本当の自分を分かってもらうのはその後で良い!

女性と出会ったときに、まずは第一印象をよくすることから始めましょう。

第一印象が良くないと、どんなに相性のいい相手でも関係の発展が難しくなって、せっかくの出会いも無駄になってしまいます。

自分を偽ってもだめじゃないか!と思う気持ちも分かりますが、まずは友達になって関係を深められるスタートラインに立つことが大切です。

まずは第一印象をよくすることを意識して、女性からたくさん声をかけてもらえるようにしていきましょう。

自分の話や仕事、年収の話ばかりをしない

先ほど少しお伝えしていますが、自分の話ばかりすることは絶対にしてはいけません。

まずは女性の話を聞いて、会話の内容を膨らませていくことを意識してみましょう。

それだけで女性の気持ちをよくすることができて、あなたに対する印象をあげることができます。

たったそれだけ?と思う人が多いですが、女性は自分から発信していきたい気持ちが大きいということなのです。

年収の話ばかりしていることも、お金で釣っているように見えてしまいますので、自分の自慢話も避けるようにしましょうね。

マイナスの発言や愚痴は言わない

一緒にいるなら楽しい人がいいと思うのは女性も同じです。

楽しく時間を過ごしたいと思っているのに、仕事の愚痴を言われたり、いろいろなことに対してマイナスな意見ばかりを言っている相手とは一緒にいたいと思えません。

自分のすべてを分かってほしいと思っている人にこの傾向は多いので、女性との信頼関係がしっかりしてくるまでは、愚痴やマイナスなことを言わないようにしましょう。

なるべく初めは奢ってあげる姿勢で

女性も仕事をする中で、デート費用は相手にも出してほしいと思うことがありますが、初めのうちは男性から奢ってあげることを意識してください。

俺から奢るの!?と思ってしまいますが、あなたが奢る姿勢を取った時の女性の姿もチェックすることができます。

財布を出して支払う姿を見せるのか、奢ってもらって当たり前な態度なのか、それとも満面の笑顔でごちそうさま!と言ってくれるのかなど、あなたが女性を見極めるチャンスがありますよ。

婚活で失敗しないために。

thinkstock (58155)
Licensed by Getty Images

婚活で失敗しないためには、あなたの行動や意識を変えることも大切なのです。

女性といい出会いがないと思っているのは、実は素敵な人がいることに気が付いていないだけなのかもしれませんよ。

これから出会う女性には、ここでお伝えしたアドバイスを生かして、ぜひ幸せになってくださいね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.