2018年5月24日更新
婚活パーティーが苦手...その理由と対処法をご紹介!

婚活パーティーが苦手...その理由と対処法をご紹介!

婚活パーティーが苦手...」「こんな私は結婚を諦めたほうがいいのかも...」と思っている方、そんなことはありません。苦手な理由を知り、それに適切な対処をすることが婚活を成功に導く方法です。そこで今回は婚活パーティーが苦手な理由と対処法をご紹介します!

婚活パーティーが苦手...

thinkstock (66686)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

あなたは婚活パーティーは得意でしょうか。

婚活パーティーは何度参加しても緊張してしまい苦手意識を持っている人も多くいます。

そこで今回は婚活パーティーが苦手な理由や対策について詳しく紹介します。

婚活パーティーが苦手な理由

thinkstock (66687)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーが苦手だと感じている人はたくさんいますが、理由は様々なものがあります。

では多くの人が感じる婚活パーティーの苦手だと思う理由を詳しく見ていきましょう。

素の自分でいることができない

婚活パーティーと言えば会場に集まって立食形式やお見合い形式でたくさんの人と話しながら相手を見つけていくのが一般的です。

そういった形式の婚活パーティーでは大勢の初対面の人がいることからも緊張してしまって素の自分でいることができなくなってしまいます。

そうすると素の自分を出せない状態というのはストレスでもあるので、苦手意識を強く持ってしまいなかなか婚活パーティーを好きだと思えなくなってしまうようです。

気になる異性に積極的になれない

次に紹介する婚活パーティーが苦手だと思う理由としては気になる異性に積極的になれない人が多いことです。

婚活パーティーに参加しているということは結婚願望があり、結婚する相手を探しに来ているわけです。

つまり、結婚相手を見つける非常に重要な場だと自分でも認識していることから、失敗したくないという気持ちが働いて気になる異性がいても積極的になれないことが多いです。

しかし、結局積極的に動けないことで上手くいかないので、苦手意識が強くなるループに陥ってしまいます。

婚活パーティーが苦手な方の対処法

thinkstock (66688)

Licensed by Getty Images

ここまでは多くの人が感じる婚活パーティーでの苦手だと思う理由について紹介してきました。

ではそんな婚活パーティーに苦手意識を持っている人が上手くいくようにするための対処法はあるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

コミュニケーションが苦手な方は婚活サイトを利用する

婚活と言っても方法はたくさんあって、婚活パーティーに参加することだけが婚活ではありません。

今では婚活サイトで相手を探している人も多く、非常に人気で婚活の主流となってきています。

特にコミュニケーションがあまり得意ではない婚活パーティーに苦手意識を持っている人は婚活サイトがおすすめです。

婚活サイトは初めはネットでのやり取りだけなので、顔を合わせなくて済みますし、自分には合わなそうであれば次の人に連絡を取ればいいので気楽です。

先にネットで仲良くなっておくことで、会ったときは明るく話せるかもしれません。

交際サポートが充実している結婚相談所を利用する

次に紹介する婚活パーティーが苦手な人の対処法としては交際サポートが充実している結婚相談所を利用するという事です。

結婚相談所は他の婚活に比べて金額はかかる傾向にありますが、その分サポートが充実しています。

特にプロの結婚アドバイザーからアドバイスをもらいながら自分に合った相手を探してくれて交際がスタートしやすいのでおすすめです。

婚活パーティーが苦手だと感じる人は恋愛に奥手な人も多いので、結婚相談所もおすすめです。

婚活パーティーが苦手な方にオススメの婚活サービス

婚活サイト

婚活パーティーが苦手な人のための対処法を紹介しましたが、どうでしたでしょうか。

先ほど婚活パーティーが苦手な人は婚活サイトがオススメと言いましたが、婚活サイトにもさまざまなものがあって結局どれがいいのかわからないという人も多いでしょう。

また、婚活サイトには出会い系サイトに近くサクラも多いサイトも存在します。

そこで次に婚活サイトの中でも特にアモーレがオススメの婚活サイトを紹介します。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”analytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

結婚相談所

たくさんある婚活サイトの中から特におすすめの婚活サイトについて紹介しました。

では、次に婚活パーティーが苦手だと感じる人におすすめな結婚相談所を紹介していきます。

結婚相談所にもさまざまな結婚相談所があり、比較的安い値段で登録できるところからかなり高額なものまであります。

リーズナブルかつサービスも良いトップクラスの結婚相談所はこちらです。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

婚活パーティーが苦手...その理由と対処法をご紹介!のまとめ

thinkstock (66689)

Licensed by Getty Images

今回は婚活パーティーにて苦手意識を持つ人の理由や、その対策法について詳しく紹介しました。

現在は婚活も様々な種類があって、婚活パーティーが苦手でもあなたに合ったものも必ず存在します。

とりあえず挑戦してみて、自分にはどれが合うのか見極めたうえっで本格的に婚活を始めるのでも遅くはないでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.