2018年5月10日更新
独身だけど結婚したい人に捧げる〜結婚するための3ステップ〜

独身だけど結婚したい人に捧げる〜結婚するための3ステップ〜

独身だけど結婚したい!出会いがなかなかなくて、結婚できないという方が最近では多くなってきました。そこで今回は今現在独身で結婚したいという方に向けて結婚するための3ステップをご紹介させていただきます。

独身だけど結婚したい!

thinkstock (54992)

Licensed by Getty Images

結婚したいけれど相手もいないし周りにはいい人がいない・・もうどうしたらいいのかわからない!そんなアナタになぜ結婚できないのかの原因と、これからのアドバイスをお話ししていきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

結婚するための3ステップ

自己分析をし、改善できるところは改善する

自分の理想の相手をイメージする(現実的な範囲で)

出会いの場に出てみる

結婚したいけれどどうしたらいいかわからない方にまず実践してみてほしい基本の3ステップです。まずは自分がどんな人間なのか、自己分析。次に自分はどんな相手を求めているのか、理想の相手を考え、次に実際に探しに出かける。これらをもう少し詳しく説明していきたいと思います。

なぜ独身なのか?【自己分析と改善方法】

thinkstock (55007)

Licensed by Getty Images

あなたは今までなぜ自分が結婚できないのかを考えたことがありますか。いい出会いがなかったから?今まで付き合った人は運命の相手ではなかったから?それもあるかもしれませんが、アナタにも原因はあるかもしれません。

独身である主な原因①:理想が高い

イケメンなのに、美人なのに結婚していない人、結構いるんですよね。逆に容姿は良くなくても(失礼)結婚している人はたくさんいますよね。彼らの違いはなんだと思いますか。特に大きな欠点もないのに独身の人は実は理想が高い人が多いんです。

あなたもその一人になってはいませんか。理想ばかりが高くなってしまうといい人に出会っても、この人のここが嫌、これがこうだったらよかったのに、などと、小さいことにこだわってしまい、もっと他にいい人がいるはず、なんて思ってなかなか結婚にたどり着けません。

対処法:現実的に考え、加点方式で相手を見ていく方法を知る

人は他人の欠点を見つけることは得意なんです。しかし、なかなか相手の良い部分を見つけられる人って意外に少ないんです。ですので、新しく出会った人がいても、相手の欠点だったり減点ポイントは目につきやすいものなんです。

初めは100点だった相手もどんどん減点していくと気づけば点数は残りわずかで結局発展しないまま疎遠になってしまいます。

小さなことにこだわって、せっかくの機会をダメにするより、相手の良い部分を見つけて、どんどん加点していきましょう。相手の良いところを見つけるというのはアナタ自身も人として成長できます。

独身である主な原因②:独身生活を謳歌してしまっている

これも、独身の人によく見られる理由の一つです。仲の良い飲み友達がいる、仕事以外の時間は趣味に費やしている、ペットと一緒にいるのが好きなど、交際相手がいなくても、友達といる時間や一人で過ごす時間が好きで今の生活に満足しているパターンです。

これは、本人が今の生活が幸せでそのままでいいのなら問題はありませんが、もしあなたが結婚したいと思っているのなら、これからは自分の為だけに時間を使うのではなく、人生のパートナー探しの為の時間を作らなくてはいけません。

対処法:まずは交際をしてみて、よければ同棲をしてみる

独身生活を謳歌している人は、実は交際相手ができると今までの自分の時間がなくなってしまったり、少なくなってしまうことに対してストレスを感じてしまう人が多いのです。

このタイプの方には同棲をおすすめします。同棲することによってパートナーと一緒にいる時間が大幅に増える為、相手もアナタが趣味で使う時間に対してストレスを感じにくくなるからです。

例えば、週末しか会えないのに、彼氏は毎週末サーフィンに行きたいとします。週末に会いたい彼女は彼氏と会えないことにストレスを感じるでしょう、しかし、彼が本当は行きたいサーフィンを我慢して彼女とデートに行っても彼氏のストレスになるでしょう。

同棲することによって問題は起こりにくくなるのです。

独身である主な原因③:出会いが少なかった

男子校、または女子校だったので、異性とあまり関わりを持たずに大人になってしまい、異性への接し方がいまいちわからない、または苦手。会社には、既婚者か歳の離れすぎた人しかいない為、恋愛対象にならない。など、様々な理由から出会いがない人もいると思います。

しかし、このままでは、出会いはやってくる確率は限りなく低いのではないでしょうか。あなたが普段の生活をしていて全く出会いがないと思うのなら、それは行動にでるタイミングです。

対処法:出会いの場に出てみる

出会いがないのなら自分から出会いの場に参加していきましょう。

今まで出会いがなかったのに明日からいきなりたくさんの出会いがやってくるなんてことはまずないといっていいでしょう。これからは出会いがないという前に、自分から出会いにいきましょう。

今は昔と違って、全国、世界の誰とでも出会える時代なのです。便利になった反面、人と人とのコミュニケーションが少なくなってしまった今、結婚したいアナタに必要なのは、実際に相手の人と会い、お話をすることです。実際に、相手の目を見て話すということは、インターネットの世界だけではわからないことがたくさんあるのです。

結婚したい理想のお相手を考える

thinkstock (54991)

Licensed by Getty Images

あなたが結婚したいのはどんな人ですか。あなたの理想のタイプはどんな人ですか。誰にでも、好みやタイプ、または相手に求める条件がいくつかあると思います。それは決して悪いことではありません。しかし、理想を持つ上でもいくつかポイントがあります。

理想のお相手を考える際のポイント①:妥協できる部分は妥協する

理想や条件の内容にもよりますが、完璧な人を求めないでください。

もちろん、あなたの理想通りの人に巡り会い、うまくいき、その方と結婚できればそれ以上のことはありません。

しかし、みなさんご存知の通り、理想と現実は違います。

あなたの中で強いこだわりのあることや、どうしても譲れない条件があるとしたら、それは突き通してもいいかもしれませんが、小さなこだわりや条件であれば少しは多めに見たり、受け入れていきましょう。

理想のお相手を考える際のポイント②:これだけは譲れないという点だけを決めておく

先にもお話した通り、理想の条件の中で、これはなくてもいい、これだけは絶対に譲れない、という点を一度考えてみましょう。

自分が求めている人がどういう人かをハッキリさせることによって、自分の理想のお相手の再確認ができ、相手探しがしやすくなります。

妥協してもいい点と、妥協できない点、これを明確にすることによってお相手探しの幅も広がるかもしれません。

理想のお相手を考える際のポイント③:自分の年齢とあまりかけ離れた方は考えない

愛があれば歳の差なんて・・・なんて言葉もありますが、20歳も30歳も若い相手を探している人がいたら、それはオススメできません。

特に男性は若い女の子を理想とする人が多いかもしれませんが、親子ほど歳の離れたカップルは、そもそも恋愛に発展する確率がとても低く、結婚できる確率はもっと下がります。若い子が好きな気持ちはわかりますが、結婚相手を探す上ではもう少し常識的に考えましょう。

やはり、歳はある程度近い方が、話もわかるし、安心できます。

結婚するためのステップ③出会いの場に出る

thinkstock (55005)

Licensed by Getty Images

さて、ここまで準備が整ったら、実際に出会いの場に出かけてみましょう。でも、出会いの場に行くのは初めてで、どうしたらいいかわからない、という人に、アモーレオススメの婚活に役立つサイトをご紹介します。

結婚したい方にオススメの出会いの方法:ゼクシィ縁結び(婚活サイト)

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

結婚したい方にオススメの出会いの方法:エン婚活(オンライン結婚相談所)

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

結婚したい方にオススメの出会いの方法:パートナーエージェント (結婚相談所)

パートナーエージェント

今回アモーレが紹介するのは、成婚率No.1の結婚相談所パートナーエージェント

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめ!

先月成婚した人数、入会から交際までの期間など全ての数値を公開しています。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい!

もっと詳細を読みたい方はこちら

独身だけど結婚したい人に捧げる〜結婚するための3ステップ〜 についてのまとめ

gettyimages (55025)

Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。結婚できない人にとって結婚というと、とてつもなく難しい、自分には不可能なことのように感じてしまいますが、そんなことはありません。

あなたが本当に求めている条件と、本気で結婚したいという気持ちがあれば、そのお相手に出会うことは可能なのです。あとはアナタの行動次第!さあ、動き出しましょう!

ライター情報
幸せな結婚を夢見る31歳独身女です。 数々の経験や周りにいる経験豊富な友達たちの実話を元に結婚についてお話ししています。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.