2018年10月12日更新
結婚相談所の年齢制限に関して

結婚相談所の年齢制限に関して

結婚をする上でお互いの年齢はかなり重要な要素。結婚相談所の利用を検討する上で年齢制限があるのか、どの年齢層が人気なのかといったことは気になりますよね。そこで今回は結婚相談所における年齢制限や人気の年齢層などをまとめてご紹介します。

結婚相談所の年齢制限について

年齢制限はあるのか

結婚相談所では入会にあたり入会審査のようなものが実施されます。

入会させて問題ないかを見極めるこの審査では年齢も判断材料に含まれています。

まず下限年齢として20歳を設定しているところがほとんど。

ごく稀に18歳以上と規定しているところもありますが、あまりに若すぎると結婚対象として不安を抱いてしまうなどの理由から20歳以上が基本となっています。

80歳、90歳でも加入できる結婚相談所も稀にありますが、上限年齢を設けている結婚相談所が多いのが現状です。

大手結婚相談所であるパートナーエージェントでは男性65歳、女性60歳が上限年齢の目安になっていると言われています。

結婚相談所の年齢制限のまとめ①
結婚相談所の年齢制限のまとめ①
まず下限年齢として20歳を設定しているところがほとんどで、上限年齢も設けている結婚相談所が多いのが現状です。
Licensed by Getty Images

なぜ結婚相談所では年齢制限が存在するの?

システム上条件で選ぶため

そもそも結婚相談所には担当者が間に入り最適な異性を紹介してくれる仲

人型とデータをもとに希望条件に近い異性を紹介してくれるデータマッチング型という2種類が存在します。

つまり結婚相談所では希望する条件に近い人としか知り合う可能性がないのです。

そこで70歳の方のケースを考えてみましょう。

希望する異性の年齢に70歳を含む人が多いか、おそらく少ないはずです。

そうなると知り合うことのできる異性が最初から限られてしまい、紹介できる異性がいなくなってしまうため、結婚相談所としては止むを得ず入会を断るという手段をとるしかないのです。

結婚相談所の年齢制限のまとめ②
結婚相談所の年齢制限のまとめ②
結婚相談所では希望する条件で相手を選ぶため、年齢制限があります。
Licensed by Getty Images

年齢制限がある結婚相談所にはどんな年齢層がいるの?

女性の年齢層

女性の年齢層
女性の年齢層
(*IBJ日本結婚相談所連盟より引用)

男性の年齢層

男性の年齢層
男性の年齢層
(*IBJ日本結婚相談所連盟より引用)

比較的30代が多い

女性、男性の年齢層を見てみても30代が多くなっています。

多くの会員がいる年齢層であれば同世代のパートナーと多く知り合うこと

ができるとも言えますし、ライバルが多いとも言えます。

自身の希望する相手の年代がどれくらいの人数いるかが結婚相談所を選ぶ一つの判断材料になると言えます。

結婚相談所の年齢制限のまとめ③
結婚相談所の年齢制限のまとめ③
女性、男性の年齢層を見てみても30代が多くなっています。
Licensed by Getty Images

どの年齢層が人気なの?

女性の場合

まずは女性について。

男性の願望として、"子供が欲しい""孫の顔を親に見せたい"というものが
あります。

そうなると年齢が若ければ若いほど子供ができる可能性が高いため若ければ若いほど人気になります。

容姿に優れた30代女性よりも容姿に劣る20代女性を選ぶ人もいると言われるくらい男性にとって若いことは重要なようです。

結婚相談所に入会するか迷っている女性はいち早く、若いうちに入会することを強くおすすめします。

男性の場合

次に男性について。

多くの女性があげる条件として"年上"というものがあります。

精神年齢が実年齢よりも高いと言われる女性が年下で男性が年上の方がうまくいくということが要因の一つです。

しかしあまりに年齢が離れていると子供に影響を及ぼしてしまうためNGな場合が多いです。

子供を養わなければいけない時に早くも年金生活に突入してしまったら家計が厳しくなってしまう可能性がありますもんね。

そこで5歳前後上の男性を希望することから、30代後半~40代前半が男性の人気な年齢と言えます。

結婚相談所の年齢制限のまとめ④
結婚相談所の年齢制限のまとめ④
女性の場合、若ければ若いほど人気になります。
逆に、男性の場合30代後半~40代前半が男性の人気な年齢と言えます。
Licensed by Getty Images

年齢制限以外の制限は他にあるの?

今回は年齢に関してのことを中心に取り上げましたが、年齢以外にも入会条件があるのかということも気になるポイントだと思います。幾つかの条件を設けている結婚相談所が殆どですので順番に見ていきましょう。

◯独身であり、本人確認できること

これは入会時の書類を用意できるかということです。

独身証明書、在籍証明書、学歴証明書、年収証明書、本人確認書類を入会時に求められますが、これらを用意できない、もしくは不備があると入会を断られることがあります。

◯職業/年収

これは男性が特に見られる部分です。

一つの目安としてあげられているのが"年齢×10万円"というもの。
30歳であれば30歳×10万円=年収300万円、45歳であれば45歳×10万円=450万円の年収があるかないかかが一つの目安となります。

また、そのラインをクリアしていてもギャンブラーやトレーダーなど安定的な収益を得ているとは言い難い場合、断られてしまうこともあります。
求められる条件は社会的信用があり、一定の年収を安定的に得ていることであると言えます。

◯心身の健康

肉体的な障害や、精神的な病気などを持ち、結婚生活に支障をきたしてしまう可能性のある方は入会を断られてしまうことがあります。

またそれ以外にも、反社会的勢力となにかしらの関係が存在すると入会を断られる場合があります。

結婚相談所の年齢制限のまとめ⑤
結婚相談所の年齢制限のまとめ⑤
結婚相談所における年齢制限以外の制限としては
・独身であり、本人確認できること
・職業/年収
・心身の健康
などがあります。
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.