2018年5月15日更新
婚活パーティーで失敗する理由を男女別に大公開!さらに解決策も

婚活パーティーで失敗する理由を男女別に大公開!さらに解決策も

婚活パーティーで自分好みのお相手とカップルになれたでしょうか。なれなかったのなら、必ず原因があるのです。それを知らぬまま数をこなしても、婚活は成功しません。そこで今回は、婚活パーティーの主な失敗理由を紹介していきます。

婚活パーティーで失敗をしてしまう理由

婚活パーティーで失敗をする方には共通する特徴・傾向があります。起こりやすい失敗を知っておくことで、次の婚活パーティーに生かすことができますから、しっかりチェックをして、ぜひ参考にしていきましょう。

それでは、婚活パーティーで失敗してしまう理由を男女別に紹介していきます。

【男性編】外見の清潔感がないから

婚活パーティーでは外見が大切です

男性が婚活パーティーで失敗をしてしまう理由として、外見の第一印象が良くない場合が多いのです。外見の第一印象は、男性の場合"清潔感"で決まります。

ヘアスタイルや服装、爪の手入れまで細かいところまで、意識をして婚活パーティーに向かうようにしましょう。自分だけではなかなか、客観的に見ることができないので、できれば誰かの助言を受けられると完璧です。

婚活パーティーなど、初対面の印象が全ての短期的なコミュニケーションでは、会話の内容よりもやはり見た目でほとんど決まってしまうんです。清潔で好印象を持たれれば、カップル誕生の可能性をあげることができるのです。

【男性編】ガツガツ・グイグイ話してしまう

相手にも話の主導権を与えましょう

気合が入りすぎて、ガツガツ・グイグイしてしまう男性は婚活市場ではあまりウケが良くありません。婚活市場でとても大切なのは、信頼関係ができるような誠実さや真面目さだったりします。

ガツガツ・グイグイ接近する男性に対して女性は、厚かましい印象、不誠実な印象を持ってしまうものなので、もちろん人それぞれ好みはありますが、失敗する男性の一つの特徴なので、気をつけると良いでしょう。

グイグイと会話の際に話の主導権を譲らず、話し手聞き手が分かれてしまうこともNGです。適度な距離感で、相手とコミュニケーションをとれる男性が婚活パーティーでは人気です。

【男性編】好みの女性に積極的に行けない

一歩踏む出す勇気が大切です

積極的すぎるのもダメな一方で、男性の方から積極的にアプローチできない方も婚活パーティーで失敗をしてしまいます。

「好みの女性がいたけど、周りのライバルがたくさんいそうだし、結ばれる自信ないしなあ〜…」と怖気づいて勇気を出せない男性に、婚活の神様は微笑みません。自信なさげな人、勇気を出せない人に頼もしさを感じるでしょうか。

うまくいく行かないは別として、そこで一歩踏み出せた人は、経験・勇気が自信になるので、これからどんどん成長していくのびしろがあり、ゆくゆくは婚活に成功できていくのです。

ある程度は積極的にならないと成功しないのが、婚活パーティーの特徴です。

【男性編】承認欲求が強く自慢しがちだから

自慢話はほどほどに

男性は承認欲求や自分の価値を人に認めてもらうことが大好きなので、自分の得意なことやステータスを自慢しがちですが、これも婚活パーティーでは失敗に繋がります。

自慢話をきいて、退屈に思わない人はその話の内容に余程興味がある人だけでしょう。基本的に初対面の相手の自慢話をされても、「そうなんですか!すごいですね!」以上の感情は持てません。

聞かれたら答えるくらいのスタンスで、プロフィールカードに小さく記入しておくぐらいが丁度良いです。婚活パーティーのトークタイムは些細なことでも、二人で盛り上がる内容の会話をすることのほうが優先ですよ。勘違いで失敗しないように気をつけましょう!

【男性編】表情が暗く・硬いから

笑顔を忘れずに

表情が暗く・硬い方は残念ながら、婚活パーティーで目立つことができません。表情が硬い原因の多くは、緊張です。緊張を和らげる方法は、失敗を恐れないことや笑顔でいることです。

「失敗しても次に活かせばいいから大丈夫!」「大事なのは一人の女性と結ばれること!」そのように言い聞かせましょう。そして、笑顔で話しやすい雰囲気を作ることが大切です。

背筋を伸ばして、膝に手をついて…そんな堅苦しい雰囲気では、女性に心配されてしまいますよ。普段通りを心がけて、友達と話すように会話を楽しみましょう。気持ちの余裕はとても大切です。

【男性編】人見知りで心を開かないから

男性が雰囲気作りをしましょう

人見知りで、初対面の相手に心を開けない男性もいますよね。でも、自分からオープンマインドで気さくに話すことができなければ、女性も心を開いて話してくれません。そこは、男性が変なプライドを捨てて、人見知りと言い訳をせずに、頑張るところです。

人見知りで疑い深く、心を開かないために、せっかく良い性格やあなたの魅力を伝えきれないのはもったいないです。意識して頑張りましょう。

【男性編】プライベートな質問をしてしまうから

初対面では気を遣いましょう

初対面なのに連絡先を聞いたり、住所を聞いたり、プライベートな質問をしてしまう方がいますが、聞かれた女性からすると、個人情報を信用できない人に教えたくないのが普通なので、印象が悪いです。

普段はあまり意識をせず、聞いてしまうことでも婚活の場では気を遣わないといけません。すべては相手がどう感じるかということが問題なので、誤解を与える発言には気をつけなくてはいけません。

【女性編】優しすぎて遠慮がちだから

婚活パーティーでは積極性は大切です

女性の場合、自分から積極的にいける方ばっかりではないですよね。そんな時、お目当ての男性がいても遠慮をしてしまい、フリータイムに一緒に話せないということがあります。男性も女性もある一部の方に人気が集中する傾向があるので、遠くから様子を見守る…なんてことで、婚活パーティー失敗に。という方も少なくないんです。

優しすぎるのは婚活パーティーの競争社会では、あまり得をしません。自分を売り出す姿勢が婚活パーティーでは必要なのです。

【女性編】友達と参加をしてしまうから

自分だけがカップル成立した時に…

友達と参加をしてしまった場合に、自分だけがカップル成立して、お相手の方とその後そのまま食事に行くことになった際に、一緒に来た友達の子に悪いと思って、断ってしまうことがあるのです。

そうした場合に、また予定を調整して時間を空けて会う約束をしなくてはなりませんが、お互いまだよく知らない相手なので、2人きりで会うのはハードルが高く、乗り気ではなくなってしまうなんてことも珍しくありません。

このような失敗をしないためにも、一緒に行く友達とあらかじめルールを決めておきましょう。「もしどっちかがカップル成立しても恨みっこなし!」「もし同じ人を気になっても遠慮しない」「帰りはお互い上手くいかなかったら一緒に帰ろう」などと、先に断っておくことが大切です。

一人で婚活パーティーに参加をすることも、気が楽なのでおすすめですよ。

【女性編】必死さが出てしまっているから

必死な姿はみにくいです…

「早く結婚したい」「いいお相手に巡り会いたい」そう思って必死に婚活をすることは大切です。しかし、婚活パーティーの最中はその必死さは隠さなければいけません。必死さがでている女性は、鈍感な男性でも伝わってしまうものです。

少し余裕があって、落ち着いている女性を男性は好みます。一生懸命になることは大切ですが、必死になりすぎないように、ブレーキをかけて婚活パーティーに参加をしてくださいね。

【女性編】笑顔が少ないから

婚活パーティーでは笑顔が有効

女性が一番可愛らしく見えるのは、笑っている時です。「笑顔に勝るメイクはない」という言葉はその通りなのです。笑顔が少ない女性は、暗い印象を男性に与えてしまいます。笑顔が素敵で愛嬌がある女性に男性が惹かれてしまうので、ぜひ心がけてください。

婚活パーティーに参加している人の中で、一番にこやかな女性を目指してくださいね。

【女性編】上品さがないから

品のある女性は失敗しません

上品さがない女性は婚活パーティーで失敗する傾向にあります。笑い方や、声の大きさだったり、姿勢や仕草だったり、男性は意外と気にするものなのです。そのため、周りをしっかり気にして、諸作法などに気をつけて、下品さがでないように心がけることが必要です。

気品溢れる、魅力的な女性に少しずつ変わっていきましょう。

婚活パーティー以外の婚活方法も有効ですよ

おすすめは結婚相談所です

婚活方法は決して婚活パーティだけではありません。結婚相談所の利用がおすすめです。それは、結婚相談所の出会いなら、アピール合戦にはなりませんし、コミュニケーションがあまり得意でない方でも、誠実さや真面目さをアピールすることができます。

また、結婚相談所は独身証明書を提出し、入会審査を突破した方しか入会できませんので、質の高い会員さんに出会うことができます。

さらに、幅広い大勢の会員さんの中から希望条件にあった好みのお相手と効率よく知り合うことができる仕組みがあります。

交際上限がある分、無駄な時間を過ごす心配もなく、仮交際(複数交際や新たなお見合い可能)や真剣交際の期間があるので、後悔の少ないお相手選びが可能です。

本気で結婚相手を探すなら、結婚相談所での婚活がおすすめですよ。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.