• 京都で婚活!婚活パーティーの選び方と振舞い方とは
2018年5月19日更新
京都で婚活!婚活パーティーの選び方と振舞い方とは

京都で婚活!婚活パーティーの選び方と振舞い方とは

京都で婚活しようと考えている皆さん!どうやって婚活しようかなと迷っていませんか?京都での婚活には婚活パーティーと結婚相談所がオススメなのですが、そこでの振舞い方などのポイントとオススメの婚活パーティー、結婚相談所をご紹介していきます。

京都で婚活しよう!

gettyimages (60333)

Licensed by Getty Images

京都と言えば清水寺などの観光地も多く、たくさんの人が毎年訪れる人気な観光スポットです。

そんな人気な京都にお住まいだったり、旅行も含めての婚活をしようと考えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は京都での婚活する際のおすすめの方法や振る舞い方について詳しく紹介していきます。

京都に住んでいる方も旅行で行こうと考えている方にも婚活をしたい人ならば役立つことでしょう。

京都の婚活パーティーの特徴

thinkstock (60332)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーは全国で開催されていて、参加しやすいのですがそれぞれの各地にも特徴があります。

もちろん京都の婚活パーティーでも京都ならではの特徴もありますので、詳しく見ていきましょう。

開催数が多い

まず一つ目に紹介する京都の婚活パーティーの特徴としては開催数が非常に多いという事です。

京都は先ほども言ったように観光地であり、毎年多くの人が訪れます。

そのため、婚活を開く場所としても最適で人気の高い場所と言えるでしょう。

京都でも様々なところに観光スポットがあるので、観光がてら婚活パーティーに参加する人も多く、より開催数が増えているようです。

様々なジャンルの婚活パーティーが開かれている

婚活パーティーでは主にお見合い形式の婚活パーティーや立食形式の婚活パーティーが主流とされています。

しかし、京都の婚活パーティーは開催数も多いという事から様々なジャンルの婚活パーティーが開かれています。

例えば最近流行っている婚活パーティーのスポーツをしながら相手と仲良くなっていくスポーツ婚活や旅行をしながら相手と仲良くなっていくようなものまであります。

たくさんの婚活パーティーがあればあるほど、興味を持っていろんな人が参加するので京都はオススメと言えます。

アクセスのいい会場が多い

京都の婚活パーティーの特徴として最後に紹介するものとしてはアクセスの良い会場が多いという事です。

京都は有名な観光スポットだけにバスや電車、車と全てにおいてアクセスが良く、参加しやすい婚活パーティーばかりです。

また、様々な観光スポットで婚活パーティーも行っているので、旅行をしつつ結婚相手も見つけられるのであればこれ以上いう事はないでしょう。

どんなに素晴らしい婚活パーティーでもアクセスが悪ければ近くに住んでいる人しか来れないので、出会いも少なくなります。

そういった面からもアクセスが良いというのは非常に重要です。

婚活パーティ―の選び方と振舞い方

thinkstock (60330)

Licensed by Getty Images

ここまでは京都の婚活パーティーの特徴について紹介してきました。

ではそんな京都の婚活パーティーの中からどうやって良い婚活パーティーを選んで、その婚活パーティーで振る舞うと成功するのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

自分に合うスタイルの婚活パーティーを選ぶ

まず、婚活パーティーにもさまざまな種類があることからも自分に合うスタイルの婚活パーティーを選ぶ必要があります。

自分に合う婚活パーティーというのは自分の長所や魅力的な部分をわかりやすくアピールできる婚活パーティーのことです。

例えば自分はコミュニケーション能力が高く、すぐに人と打ち解けられるのであれば立食形式の自由な婚活パーティーが向いているでしょう。

逆に話は苦手だけどスポーツをやっていて、自信があるという人はスポーツ婚活に参加して自分のかっこいい部分を見せるのもおすすめです。

熱中している趣味のある人には趣味コンもオススメ

先ほど少し触れたスポーツ婚活も趣味コンの一つではありますが、自分の好きな趣味がある人はその趣味の人が集まる婚活に参加するのもおすすめです。

趣味が合うという事は共通点があるという事なので、他の部分でも好きなものが同じだったり話が合うことも多いでしょう。

あまりにもマイナーな趣味や男女比が偏っている趣味の婚活はありませんが、アニメや映画好きな人が集まるような趣味コンもあるので、探してみるのもおすすめです。

普段会話が苦手な人でも趣味のことになれば饒舌になりやすいこともあるので、普通の婚活はまだ自信がないという人は自分の趣味の婚活に参加してみましょう。

積極的になる

婚活パーティーで上手くいくための振る舞いとして非常に重要なこととして、積極的になることです。

婚活パーティーでは自分から動いてみなければなかなか相手を見つけることはできません。

婚活パーティーに参加している人はほとんどが誰かに声を掛けてほしいと思っていることからもっ待ってしまいますが、それを逆手にとって自分から話しかければ仲良くなれるでしょう。

待っていても声がかかる人というのは見た目が魅力的だったり、収入面での長所がある人が多いです。

しかし、そういう人は基本的には婚活をしなくても相手に恵まれていることも多いので、まずは自分が動きましょう。

相手の印象に残るように目を見て話す

次に紹介する婚活で上手くいくための振る舞い方としては、相手の印象に残るように目を見て話すという事です。

目を見て話すという事はコミュニケーションを取る上では非常に基本的なことですが、婚活している人の中には恥ずかしいと感じてしまい目を見れない人が多いです。

しかし、目を見て話さなければ相手は自分に興味がないのかと勘違いされてしまう場合もありますし、自分の気持ちが伝わりません。

そもそも顔を覚えてもらえない可能性も出てくるので目を見て話すように心がけましょう。

同性同士で固まりすぎない

婚活で上手くいくための振る舞い方として、最後に紹介するのは同性同士で固まりすぎないという事です。

婚活パーティーに参加する場合自分一人では勇気が出ないことから友達も誘って婚活パーティーに参加する人も多くいます。

ですが、友達と一緒に婚活パーティーに参加してしまうと同性同士で固まってせっかく他の異性はあなたのことを良いと思っていても声を掛けづらいという事がよくあります。

特に女性は大勢で固まってしまう傾向があり、そうなると男性は一人に対しては話しかけれないので声を掛けれず失敗に終わってしまいます。

京都のオススメ婚活パーティー

京都の婚活パーティーの選び方や振る舞いについて紹介しましたが、おすすめの婚活パーティーはどのようなものがあるのでしょうか。

ネットでも探せるようなおすすめの京都の婚活パーティーを詳しく見ていきましょう。

パーティー☆パーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

OTOCON

結婚相談所もオススメ

thinkstock (60326)

Licensed by Getty Images

今まで紹介してきたように京都での婚活パーティーはかなりおすすめです。

しかし、婚活パーティーと同じように結婚相談所もおすすめなので、その理由について紹介しておきます。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

結婚相談所のおすすめな理由としてはプロである結婚アドバイザーによる的確なアドバイスとサポートが受けられるという事です。

登録料などは他の婚活に比べると高くなってしまいますが、婚活をしている人の中には恋愛経験が少ない人もいることでしょう。

そういう人はいきなり婚活パーティーに参加してもどのように相手にアプローチをすればいいのかわからない人も多く失敗が続いてしまいます。

そういう人はしっかりとしたプロにアドバイスをもらいながらの方が確実に上手くいくことでしょう。

プロフィールから自分に合った相手を見つけられる

次に結婚相談所がおすすめの理由としてはプロフィールから自分に合った相手を見つけられるという事です。

婚活パーティーなどでは多数の中から自分で気になる異性を見つけて声をかけて相性を確かめなければなりません。

しかし、結婚相談所の場合は先に自分のプロフィールなどを結婚相談所側に出すことで、相性の合いそうな人と引き合わせてくれるので大外れということもなく安心です。

いくつものカップルを作ってきたプロに任せられるので、信頼性もあります。

成婚までが速い

結婚相談所のおすすめな理由として最後に紹介する理由としては成婚までが速いという事です。

結婚相談所には若い人から年配の人まで登録していて、誰もが真剣に結婚を望んでいます。

そのため、他の婚活方法よりも結婚するまでが非常に速いので、結婚に焦りを感じている人にもおすすめです。

逆にゆっくりと結婚を考えたい人であっても、相手は見つけてそこから様々な価値観を知っていくように交際を続けていけばいいので非常におすすめの婚活方法と言えるでしょう。

オススメの結婚相談所

ここまでは結婚相談所がおすすめの理由についていくつか紹介してきました。

では実際に京都の結婚相談所ではどこがおすすめなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

マリアージュ・コンソルジェ オフィスen(京都市左京区)

マリアージュ・コンソルジェ オフィスen

京都市営地下鉄烏丸線北大路駅を出て、徒歩約10分のところにあるのが、マリアージュ・コンソルジェ オフィスenです。

オフィスenの代表圓地さんを一言で表すなら「現代の女性が憧れるような芯の通ったたくましい女性」です。

圓地さんは元々、紙媒体の編集者、ウェブディレクター、ライター、Webについて教える専門学校の講師、フリーランスなど様々な職業を経験した経験豊富な方です。

もともと、ホームページ制作などのセールスプロモーションをやっていたのと、身の回りに独身女性が多くいたことから、「ホームページ制作の仕事と独身女性のお世話をすること、二つがうまく組み合わさったような仕事はないか」と思い、結婚相談所を開業されたそうです。

そんなオフィスenも今年で開業から23年目。

毎年新しく開業した結婚相談所の9割ほどが事業を閉じているこの厳しい結婚相談所業界で長く生き残っているというのはそれだけ会員さんからサービスについて支持を得ていることが伺えます。

一般的な結婚相談所は言ってしまうと「結婚させてしまえば終わり」といったところが多いのですが、オフィスenでは婚活を通した一生続く人格形成にも力を入れているのが特徴。

会員さんと行うカウンセリングでは、話しやすくする意味も兼ねてよく「人生論」や「夫婦について」などを含めた雑談をよく行うそう。

「会員さんは何気ない雑談をしている時が一番楽しそうで、そのほうがカウンセリング自体もスムーズに行くことが多いので、適宜雑談を取り入れています。」

圓地先生はおっしゃいます。

私は「会員さんの婚活が厳しい状況になった時、圓地先生が心がけたり、声がけをしていることは何かありますか?」と聞きました。

「まず婚活で苦しい時に、全て手取り足取りサポートするのが正しいとは限らないと私は思っています。

私が全て手取り足取り教えすぎることによって、人に頼ってでしか活動できないような人になってしまうと、結婚後のその人の人生にも響きますし、何よりそのような方はお相手に依存体質であることを見抜かれ、なかなか結婚できなくなってしまいます。

なので、人にもよりますが、見守る方が良い人の場合は見守ります。

もちろん、その人にとって必要であればお見合い相手を紹介することもしますよ。

また、婚活で頑張りすぎて疲れそうな人にはカウンセリングなど含め、適度なガス抜きをすることは心がけています。」

「うちの相談所ではお見合いや交際がうまくいかなかった時、次の次くらいにはいい人と決まるよとよく言っているのですが、実際本当に現実になるんですよ。私が言うことによって自己暗示にかかるとかそういうのもあるかもしれませんが、うちの相談所では今のところみんな言った通りになっています。」

婚活において何から何までサポートをするのがその会員さんの幸せを考えた時必ずしも正しいとは限らないという圓地先生の言葉には、「なるほど」と納得すると共に、本当に会員さんが結婚はもちろん、その後も幸せになってほしいという圓地先生の姿勢が感じられました。

圓地先生は結婚相談所をやっていて嬉しかった瞬間についてこう語ります。

「みなさん結婚されていかれるのはもちろん嬉しいことですが、入った当初、箱入り娘だったような方が婚活、結婚を通してたくましい女性になったなと感じた時は嬉しかったですね。」

婚活のみならず人としても成長できる場所がオフィスen。

全国の様々な結婚相談所を見て回りましたが、圓地さんのように筋が一本まっすぐ通っていて男性の自分でも「かっこいいな」と思うような方はなかなかいません。

そんな圓地さんが運営するマリアージュ・コンソルジェ オフィスenはアモーレが絶対的な自信をもってオススメする相談所です。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

京都で婚活しよう!のまとめ

gettyimages (60324)

Licensed by Getty Images

今回は京都での婚活パーティーの振る舞い方や選び方、特徴について紹介してきました。

京都は観光スポットとしても非常に人気で自然もあり、栄えているので非常におすすめです。

出会いの場が京都であれば、京都に旅行にいく旅に出会ったころの思い出を話したり、鮮明に思い出せたりとロマンティックでもありますよね。

ぜひ、京都の婚活に参加してみてはいかがでしょうか。

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
この記事のタグ一覧
京都
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.