2018年6月15日更新
婚活サイトは写真なし女性が狙い目!~写真なしの理由と狙い目の理由~

婚活サイトは写真なし女性が狙い目!~写真なしの理由と狙い目の理由~

婚活サイトで写真を掲載していない女性は容姿に自信のない人だと思っていませんか?確かにそのケースもありますが、それ以外の理由のケースも多いんです!婚活サイトの写真なし女性が何故写真を載せていないのか?そして、そんな写真なし女性が実は狙い目なワケ、お知らせします!

婚活サイトの写真なし女性が容姿に自信がないとは限らない!

thinkstock (72265)
Licensed by Getty Images

婚活サイトで相手女性を探すとき、プロフィール写真を見て選別してしまいますよね。

そうすると写真なしの人は自動的に対象外にしてしまう人もでしょう。

しかし婚活サイトで写真なしの人は、容姿に自信がないという人ばかりではありません。

むしろ写真なしの人こそ、実は狙い目である女性なのです。

そこで今回は、婚活サイトで写真なしの女性について紹介していきます。

知らないともったいないことですので、ぜひ参考にしてくださいね。

婚活サイトに女性が写真を掲載しないワケ

thinkstock (72266)
Licensed by Getty Images

婚活サイトを利用している人であれば、写真がないことで不利になることは知っています。

それでも敢えて『写真なし』のままにしているのには、女性なりの理由があるのです。

まずは写真を掲載しない人の考えられる理由から見ていきましょう。

容姿に自信がない。

SNSも含めたネット上に『自分の顔』を掲載するのは勇気のいることです。

特に、出会いを求めるようなサイトであれば尚更でしょう。

そのため掲載している写真を見れば、女性の自信度がわかります。

大きな顔写真を堂々と掲載している人は、容姿に自信のある人。

少し顔を隠すようにして掲載している人は、容姿に不安のある人。

写真を掲載していない人は、容姿に自信のない人。

つまり写真を掲載していない人は、容姿にコンプレックスのある人なのです。

わざわざコンプレックスをさらけ出して婚活する勇気はないですよね。

だからこそ、中身で勝負をしようと頑張っている人が多いでしょう。

写真から知り合いにバレるのがイヤ。

実際には写真から身バレするケースはほぼないのですが、自分の顔を掲載してしまうことで知人にバレてしまうのは怖いですよね。

特に人気のある婚活サイトであれば、会員数も数万人にのぼります。

結婚適齢期にもなると、知人も同じように婚活している可能性が考えられるでしょう。

自分の登録がバレてしまいプロフィールまで覗かれてしまっては、プライドが傷ついてしまいます。

知人にバレるリスクを最小限にするためにも、写真の掲載はしないようにして警戒している女性も多いのです。

登録したばかりで、まだ様子見状態。

婚活サイトを利用するとき、最初からプロフィールを作り込む男性は多くいます。

しかし女性の場合は、最初は必要最低限の情報しか入れません。

そこから少しずつ、

・追加すべき項目

・注意すべきこと

・出会えるポイント

などを様子を見ながら調整していくのです。

女性は状況を都度で判断しながら、臨機応変に対応していくタイプだといえます。

だからこそ最初から写真や詳細情報は入れずに、様子見をしているのです。

婚活にそこまで真剣ではない。

婚活サイトは、恋活サイトと比較すると真剣に出会いを探している人が多いです。

しかし中には、軽い気持ちで登録をしている人もいます。

本気度や真剣度が低ければ、その分プロフィールも曖昧で適当です。

もちろんリスクのありそうな写真は掲載することはないでしょう。

写真なしの人には、このような意識の低い人も含まれています。

そこをうまく見抜く必要があるといえますね。

婚活サイトで「美人」が写真を掲載しないワケ

thinkstock (72267)
Licensed by Getty Images

写真なしの女性の中には、実は美人も多く潜んでいます。

『美人なら写真を掲載した方がお得なのでは?』

と不思議に感じる人も多いでしょう。

しかし美人だからこそ、写真を掲載しない理由があるのです。

美人が写真なしにしているのは、どのような理由なのか見ていきましょう。

顔だけでアプローチしてくる男がウザい!

美人は、それだけで男性を虜にすることができます。

街を歩いていても、綺麗な顔に魅了されて声をかけてくる人も多いでしょう。

しかし、いつも『顔』しか見られていないのです。

自分の中身や本質を理解してほしいのに、顔だけで近づいてきて離れていきます。

そんな軽い男性には嫌気がさしてしまうのです。

美人だからこそ、顔だけではない部分で真剣に知り合いたいと願います。

武器である顔を封印して、本質で勝負に挑んでいるのです。

写真が悪用されるのがコワい!

ネットに写真を掲載してしまうと、どこに無断転載されるかわかりません。

特に美人な女性の顔写真は、利用価値も高いので悪用されやすいです。

そのため安易に顔写真を掲載したことで、嫌な思いをした経験のある人もいるでしょう。

身に覚えのない怪しいサイトに使われていることもあるのです。

そのようなことを避けるため、女性は自分の顔写真を掲載することに非常に慎重になります。

顔写真に価値があるからこそ、安易に掲載することができないのです。

登録会員に知り合いを見つけてしまったので仕方なく…。

婚活サイトを利用していると、稀に『知人かも?』という人を見つけます。

名前や年齢が合致しているうえ顔写真も似ているとなれば、ほぼ同一人物だと確定できるでしょう。

この合致させるリスクを減らすためにも、顔写真の掲載を避ける傾向があります。

特に自分で知人を見つけてしまった人は、バレることを恐れてしまい写真なんて掲載できなくなりますよね。

本当は写真を掲載したいけれど、仕方なくおとなしく利用せざるを得ないという人も隠れているのです。

写真なし女性を選ぶメリットはこれ!

thinkstock (72269)
Licensed by Getty Images

写真なしの女性に目をつけることで、実は隠れたメリットが多数あります。

相手の容姿が見えないことに不安を感じる人も多いですが、メリットを知れば写真なしの人の方がアタックする価値があるように思えるでしょう。

ここからは、実際に得られるメリットを紹介します。

ライバルが少ない。

一般的には、写真のない女性はスルーされるものです。

プロフィールを見ることもなく、アピールをしない人が大半でしょう。

だからこそライバルが少なく、狙い目である女性なのです。

もし美人画像を載せていたら数十人の人から声がかかるのに、写真がないことで1~2名ほどの人からしか連絡がきません。

そのぶん、ゆっくりと打ち解けることもできて濃密な関係を築けるでしょう。

ライバルが少ないのは大きなメリットです。

用心深く、身持ちが堅い人が多い。

婚活サイトに自分の写真を掲載しない人は、保身力がある人だといえます。

写真を掲載することで考えられるリスクを予測できているのです。

婚活サイトは写真を掲載した方が人気が出るというのは、誰もが知っていることでしょう。

それでもリスクを優先して写真を掲載しない人は、用心深くて身持ちが堅い人なのです。

結婚するのであれば、これくらいの危機管理ができる女性の方が安心ですよね。

つまり写真の掲載がない女性の方が、将来的にも安心できる可能性が高いのです。

真剣なやり取りができる可能性が髙い。

ネット上で出会いをする時、どうしても顔の印象が優先されてしまいます。

そうすると中身や本質を知ろうとするのではなく、目に見えるものだけで軽いやりとりをして終わってしまうことも多いでしょう。

顔写真の掲載がない人の場合、お互いに中身や本質を知ろうとします。

だからこそ、より真剣なやり取りができる可能性が高いのです。

見えないからこそ、知りたくなること。

見えないからこそ、知ろうとすること。

人間の心理として、顔が見えないことで真剣に中身と向き合う傾向が高くなります。

深い関係を築けるのが大きなメリットです。

写真なし女性を選ぶデメリットはこれ!

thinkstock (72270)
Licensed by Getty Images

顔写真の掲載がない女性とやり取りをすることには、隠れたメリットがあります。

しかし同時に想定されるようなデメリットも存在しているものです。

メリットに食いついてしまうことで、婚活サイトで失敗してしまうこともあります。

そこでデメリットも心得ておくようにしましょう。

容姿が悪い人もいる。

写真を掲載していない女性の中には、美人も紛れています。

しかし同時に容姿に自信がなくコンプレックスを持った人も多いです。

今までに顔やスタイルで苦労してきたのでしょう。

自分の外見のせいで、恋人や結婚も逃してきたのかもしれません。

だからこそ敢えて顔を伏せて出会いを探しているのです。

会ってみたら驚き!ということも想定できるので、気をつける必要があるでしょう。

婚活に真剣でない可能性がある。

婚活サイトで顔写真の掲載をしていない人は、軽い気持ちで登録をしている可能性も高いです。

『とりあえず・・』

というお試し感覚なので、顔写真の掲載までする必要がないと考えます。

暇な時に閲覧してみて、もし気になる人がいたら連絡をしてみようと考えているくらいです。

結婚に対する真剣度が低いので、安易に声を掛けてしまうと温度差で苦労することにもなるでしょう。

顔写真以外のポイントでも絞ってみることをおすすめします。

写真なしでも「当たり」な女性を選ぶためのポイント!

gettyimages (72271)
Licensed by Getty Images

写真なしの女性には、メリットもデメリットもあります。

では、どのようにしてメリットのある女性を見つければ良いのでしょう。

ここからは、写真なしでありながら『当たり』の女性を見つけるポイントを紹介します。

写真以外のプロフィールが丁寧に書かれている。

まず写真の掲載なしの人の『本気度』からチェックしていきましょう。

写真なしの人には、

・本気で婚活をしている人

・軽い気持ちで登録している人

に大きく分かれます。

そこで本気度を見るためにも、その他のプロフィールを確認してください。

写真の掲載はないけれど、丁寧にプロフィールが作り込まれているのであれば本気度は高いです。

真剣に婚活しているかどうかを自己PRから考察してみてくださいね。

1ヵ月以内にログインしている。

婚活サイトには、『最終ログイン履歴』があります。

この最終ログインが1ヶ月以上前の人は、あまり婚活サイトに重きをおいていない証拠です。

真剣度も低いので、顔写真の掲載をしていない可能性が高いでしょう。

最終ログインが1ヶ月以内と直近に利用している人は、定期的に相手を探している証拠です。

ただ様子を見ているので、顔写真を出していないのかもしれませんね。

どれくらいの頻度で利用しているかも真剣さや本気度のバロメーターになるので確認してみてください。

文章から明るい雰囲気を感じ取れる。

もし顔にコンプレックスを抱えている人の場合、性格も内向的で暗くなってしまいます。

恋愛や婚活に対しても、なかなか積極的になれないままです。

このような性格は文章にも表れます。

自己PRを読んでも、マイナス思考で暗い雰囲気を感じ取れるはずです。

反対に文章から明るい雰囲気を感じとることができれな、今までも明るく生きてきた女性である証拠となります。

顔にも大きなコンプレックスがないということであり、心が綺麗で前向きな人であるということでしょう。

共通点がある。

婚活サイトでは、写真の有無に関わらずに共通点があることは大切です。

共通点が多い人は、それだけ価値観も合うということにつながります。

プロフィールを見て、

・地元

・趣味

・好きなこと

・休日の過ごし方

などから自分との共通点を探し出しましょう。

共通点がある人とは、距離が縮まるのも早いです。

意気投合して楽しく会話を進めていけます。

「仲良くなってから写真公開します」の一言があれば◎!

それでも容姿がまったくわからないというのは不安ですよね。

自分のタイプから大きく外れていたり、詐欺である可能性も考えられます。

そこで、会う前に写真を一度見せてほしいとお願いしてみてください。

その返答として、『仲良くなったらOK』という内容であれば大丈夫でしょう。

反対に『絶対に無理』と頑なに拒むようであれば注意が必要です。

相手女性の写真の重きがどこにあるのかを掴んでください。

そして、どの基準に達すれば写真を見せてくれるのか明確にしておくことがおすすめです。

婚活サイトの写真なし女性が実は狙い目なワケ

thinkstock (72272)
Licensed by Getty Images

では改めて、婚活サイトに顔写真がない女性が狙い目なわけを見ていきましょう。

きちんと見極めることで、写真なしの人とうまく関係を進めていくことができます。

写真ありの人よりも成功率も高くなるはずです。

ぜひ参考にしてくださいね。

「写真なし」というだけで、圧倒的にライバルが少ない!

写真がないというだけで、写真ありの人よりもアピールされる確率が格段に下がります。

つまりは圧倒的にライバルが少ないというわけです。

これは街コンなどで考えてみるとイメージしやすいでしょう。

当たり前ですが、街コンで仮面をつけている女性に話しかける人はいませんよね。

美人でなくても顔を出している女性に男性は集まります。

だからこそ人がいない仮面女性に声をかえて、ゆっくり仲を深めて仮面をとる方が勝率が高くなるのです。

仮面の下の顔は、正直賭けにもなりますが・・それでもライバルが少ないというのは狙い目であるといえるでしょう。

容姿ではなく性格で勝負したい人に出会える!

顔を出してしまうと、目に入るもので相手を見るようになってしまいます。

『美人』『可愛い』『肌が白い・黒い』『地味』などと良くも悪くも、見た目で印象が変わってきてしまうでしょう。

顔写真がないと印象がないので、性格で勝負するほかにありません。

心の動きや考え方、物の見方、相手への思いやりなど・・どのような性格なのかを見極めるようになるのです。

だからこそ顔写真がない方が、相手の中身をより知れるようになります。

婚活サイトとは結婚相手を求めるものですからね。

なによりも性格や本質が重要なので、それを知り得ることができるのは狙うべきだといえるでしょう。

写真と実物のギャップで失敗することがない!~婚活サイトの写真には詐欺も!~

婚活サイトの顔写真で『美人』だと思って仲良くなっても、実際にはまるで異なる人物であるというのはよくあることです。

写真と実物のギャップで失敗すると、時間と労力の無駄になってしまいます。

このようなギャップが生じてしまうのは、詐欺写真を掲載している人が多いからです。

詐欺写真とは、加工アプリで別人のように修正している写真をいいます。

目の大きさを2倍にして、鼻を高くして、頬を削ることなんて簡単です。

このようなことがあると、男性は女性不信になってしまいますよね。

そのため最初から顔写真がない方が失敗する確率も減るのです。

婚活サイトでは写真なしの女性にも目を向けて、素敵な出会いをしよう!

thinkstock (72273)
Licensed by Getty Images

今までスルーしてきた顔写真がない女性。

スルーしてしまうのは、損だということに気づいていただけたでしょうか。

顔写真がない人は、まずはプロフィールの中身を覗いてみましょう。

そして、丁寧で共通点のある人であればメッセージを送ってみてください。

お互いの本質を見ながら時間をかけて仲を深めていくことができます。

ぜひ婚活サイトで効率の良い出会いをしてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.