• 彼氏持ちで婚活を考えている方必見! そのメリット・デメリットとは?
2018年6月1日更新
彼氏持ちで婚活を考えている方必見! そのメリット・デメリットとは?

彼氏持ちで婚活を考えている方必見! そのメリット・デメリットとは?

彼氏がいるのに婚活する女性が最近増えてきています。しかしその理由や実態が具体的にわからないという方も多いと思います。そこで今回は彼氏がいるのに婚活する理由・メリット/デメリット・出会いを求める方にオススメの婚活サービスをご紹介します!

彼氏持ちが婚活していいの?

thinkstock (64600)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

現在の彼氏と結婚をイメージできますか?

実は、「彼氏がいるけど不安だから婚活をしたい」と考えている人は少なくありません。

そこで今回は、彼氏持ちで婚活をする理由やメリット・デメリットについて紹介します。

彼氏がいるのに婚活する理由

thinkstock (64602)
Licensed by Getty Images

なぜ、多くの女性が彼氏がいながら婚活をするのでしょうか。

実は、彼氏持ちが婚活をするのには大きく3つの理由があります。

どのような理由があるのか、そして、その理由が当てはまるかどうかを確認しながら見ていきましょう。

1.彼氏に経済力がない

彼氏がいるのに婚活をする理由として「彼氏に経済力がない」は多いです。

結婚をするとある程度のお金が必要なため、恋愛とは違い、女性は男性に経済力を求める傾向があります。

そのため、彼氏に経済力がない場合は、なかなか将来を共にすることをイメージできず、「婚活で結婚相手を探そう」と考える女性が多いのも決して不思議なことではありません。

よく「恋愛相手と結婚相手は別」と言われますが、結婚にはある程度の経済力が必要です。

2.恋愛と結婚は別

前述でも触れましたが、「恋愛と結婚は別」という考えを持っている女性は少なくなく、それが、彼氏がいながら婚活をする理由にもなっています。

それぐらい恋愛と結婚では、相手に求めるものが違う人が多いです。

恋愛と結婚で求めるものが一緒であれば彼氏がいながら婚活をする必要はありませんが、違う場合は彼氏とどこかのタイミングで離れる可能性があるため、彼氏がいるうちから婚活をしておくことも大事です。

3.彼氏に結婚願望がない

彼氏がいるのに婚活をする理由の1つとして、彼氏に結婚願望がないことがあります。

気が合い長く付き合っている彼氏でも、結婚願望がなければ将来一緒に歩んでいくイメージが持てません。

また、結婚願望のない彼氏に合わせて過ごしていくこともリスクが大きいです。

待つだけ待った上で、万が一フラれたりしたら、そこから婚活を始めなければいけません。

相手に結婚願望がない場合は、平行して婚活もしておくことでリスクヘッジができます。

彼氏持ちで婚活するメリット

thinkstock (64605)
Licensed by Getty Images

彼氏持ちで婚活をすることは、客観視できたり、人脈を作れたり、彼氏をキープしたまま婚活ができるなど、メリットが多いです。

これらのメリットを把握した上で婚活をし、彼氏持ちならではの活動をしていきましょう。

1.彼氏を客観視できる

彼氏持ちで婚活をするメリットの1つとして、彼氏を客観視できることがあります。

婚活では、結婚を目的にさまざまな男性のプロフィールを拝見したり、実際に会うことが可能です。

彼氏以外の多くの男性と接することで、彼氏よりも素敵な人と出会うこともあれば、「彼氏の方がいいな」と思うこともあります。

良いも悪いも彼氏のことを客観視できるのは大きなメリットです。

彼氏と一緒に居すぎるからこそ気づけない魅力を発見できるかもしれません。

2.人脈を作れる

人脈が作れることも婚活をする大きなメリットです。

婚活ではいろいろな人で出会う機会があるため、仮に結婚へ向かって発展しなかったとしても、これまでなかった人脈を構築することが可能です。

多くの人脈を持っておくことで、仕事やプライベートで困ったときに助けてもらえる可能性がありますし、人脈を通して素敵な出会いがあることもあります。

特に彼氏とずっと一緒の人は、人脈も固定化されているため新鮮なはずです。

3.彼氏をキープできる

彼氏がいながら婚活をする最大のメリットと言えます。

彼氏がいない状態で婚活をすると焦った婚活になりがちですが、彼氏がいることで変に結婚に焦った婚活をしなくてよくなります。

言葉は悪いですが、彼氏をキープしておきながら婚活をすることで、彼氏以外の男性と一緒になることもできれば、彼氏とこのまま続けていくことも可能です。

彼氏がいることで、たとえ婚活で良い出会いがなくても独り身になることを防げます。

彼氏持ちで婚活するデメリット

thinkstock (64606)
Licensed by Getty Images

彼氏持ちで婚活をすることはメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。

しっかりとデメリットも把握した上で、活動をするようにしましょう。

特に、彼氏持ちの婚活はデメリットが実際に起きないように注意する必要があります。

彼氏にバレるとトラブルになるかも...

彼氏がいながら婚活をしていることが、もし彼氏にバレてしまった場合は、高い確率でトラブルが発生します。

彼氏が自分に内緒で婚活をしていることを知ったら、怒ったり、別れを考えたりしませんか?

それと同じで、彼氏にバレてしまった場合は怒られたり、別れを告げられる可能性があることは覚悟しておかなければなりません。

彼氏がいながら婚活をする際は、絶対に彼氏にバレないように細心の注意を払うようにしてください。

出会いを求める方にオススメ!

thinkstock (64610)
Licensed by Getty Images

彼氏持ちで婚活をしたい!という人は、婚活サイトや結婚相談所を上手く活用しましょう。

これらを利用すれば、素敵な人と出会える可能性があります。

それぞれおすすめのサイトや相談所も紹介していますので、早速覗いてみてください。

1.婚活サイト

彼氏持ちが婚活をする際の1つの方法に「婚活サイト」があります。

無料でいつでも登録ができますし、価値感の近い人を紹介してくれます。

また、婚活サイトは、会員数が非常に多く、スマホでも簡単に使用ができ、気軽に気になる相手にアプローチができるのがメリットです。

特におすすめの婚活サイトが、「結婚したい女性にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び」です。

ゼクシィ縁結びanalytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

2.結婚相談所

彼氏持ちが婚活をするもう1つの方法が結婚相談所を利用することです。

結婚相談所は、婚活サイトよりも結婚への意識が高い人たちが集まる傾向があるため、婚活卒業が早い特徴があります。

また、結婚相談所には専任のアドバイザーがいるため、婚活の仕方がわからない人や異性とのコミュニケーションに自信がない人におすすめです。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

彼氏持ちで婚活を考えている方必見! そのメリット・デメリットとは?のまとめ

thinkstock (64611)
Licensed by Getty Images

彼氏持ちで婚活をする女性は少なくなく、婚活には「彼氏を客観視できる」「人脈を作れる」などのメリットがあります。

彼氏をキープしながら婚活ができるため、独り身になる心配もありません。

ただし、彼氏にバレた場合はトラブルが必須なので、十分に注意をして活動してください。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.