2018年12月9日更新
結婚相談所の交際で大切なメールのポイント

結婚相談所の交際で大切なメールのポイント

結婚相談所の交際でとても大切なのが、メールのやり取りです。このメールでのコミュニケーションが、次会う時の相手のモチベーションにも影響します。あなたの魅力をアップさせるメールのコツ、伝授します!

結婚相談所の交際でのメールについて

結婚相談所の交際におけるメールとは?
結婚相談所の交際におけるメールとは?
上手に活用すれば、あなたの魅力アップに繋がります!
Licensed by Getty Images

結婚相談所での交際中のメールは、どのくらいの頻度で、どのような内容を、いつ送ったらいいのか・・・。

メールを送るのに悩んでいませんか?

メールのやりとりが原因で距離が遠ざかったらもったいないですよね。

お互いの仲を深める1つの手段となるようなメールのやり取りのヒケツ、お伝えします!

結婚相談所での交際中にメールの重要度が高い理由

交際中のメールはなぜ重要なのか?
交際中のメールはなぜ重要なのか?
3つの理由があります。
Licensed by Getty Images

まず大前提として、結婚相談所での交際中のメールは、あくまでもお見合いや交際の補助であるということを意識しましょう。

結婚相談所での交際のメインは、直接会ってコミュニケーションを取り、結婚相手に相応しいかどうかを判断すること。

それに対し、メールは2人が直接会えない時間のコミュニケーションツールでしかありません。

2人の距離感を保つためのツールであって、メールで口説いたり結婚の意志を伝えたりするのはもってのほかです。

ただ補助的なツールとはいえ、時としてメールが重要な意味合いを持つことを忘れてはいけません。

1通のメールで、交際相手との距離をグッと縮めることもできれば、せっかく築きあげた信頼関係をダメにしてしまうこともあります。

結婚相談所での交際中のメールの重要度が高いのには、次の3つの理由があげられます。

1.会えない時間の方が多いから

結婚相談所を利用している方は特に、お仕事で忙しく、平日に会う時間がとれない方が多いです。

そのため、どうしても会えない時間の方が多くなってしまいます。

その会えない時間のコミュニケーション手段がメールになります。

現在はメールそのものよりも、SNSやラインでのメッセージの方が多くなっていますが、こうしたやり取りの全てを、ここでは「メール」と表すことにします。

会えない時間にも連絡を取り合うことで、次のデートのモチベーションを維持する効果があるため、メールはとても重要です。

2.相手の本気度がわかるから

メールで本気度が分かります。
メールで本気度が分かります。
思いやりや気遣いの感じられるメールを送りましょう!
Licensed by Getty Images

相手の本気度をはかる指標の1つにメールがあります。

メールの返信1つで、相手の気持ちを推測することができるんですよ。

それは、メールに相手の思いやりや気遣いが現れるからです。

メッセージ交換が得意な人も苦手な人も、メールの重要度を認識してメールを作成することが大切です。

3.まめさをアピールできるから

メールでまめさをアピールすることで、相手に良い印象を持ってもらえます。

メッセージ交換が上手いこと、相手のテンションにあわせられることは良いアピールポイントになります。

メールはどうしても返すタイミングや内容から、めんどくさいと思ってしまいがちです。

しかし、まめに返信をすることによって、他のライバルとの差別化を図ることができます

交際中のメールはどうしたら良い?

交際中のメールの送り方は?
交際中のメールの送り方は?
心がけたい2つのポイントをご紹介します。
Licensed by Getty Images

では、交際中のメールはどのように送ったら良いのでしょうか?

「何回」や「いつ」といった具体的な基準を考えてしまうと、メールを送ること自体が億劫になってしまう可能性があるので、最低限心がけて欲しい2つのポイントをご紹介します。

メールを難しく考えず、お互いの仲を深める有効なアイテムとして活用しましょう!

1.共通のルールを決めておく

2人でルールを決めましょう!
2人でルールを決めましょう!
お互いの理解があればOK!!
Licensed by Getty Images

2人でメッセージ交換のルールを決めておきましょう!

「忙しくて返せない時もあるけど、返せる時にちゃんと返すね」といった事前の断りを入れておくことはとても重要です。

また、「今日は仕事で何時に終わるから、それ以降に返信するね」というコミュニケーションをとっておくことも大切です。

交際中のメールの話題は、「次のデートどこに行く?」というような楽しいものにすると良いでしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.