• 【婚活初心者必見】初対面や初デートで成功マニュアル
2018年5月24日更新
【婚活初心者必見】初対面や初デートで成功マニュアル

【婚活初心者必見】初対面や初デートで成功マニュアル

みなさん、アモっていますか!今回は婚活初心者向けに、初対面や初デートで成功するためにぜひやっていただきたいことを紹介していきます!

緊張するのは当たり前!

thinkstock (65234)
Licensed by Getty Images

初対面や、初デートで緊張してしまうのは当たり前です。なので、緊張してしまう自分を嫌わずに受け入れることが大切と言えます。

そして、受け入れたうえでどうしたら初デートが上手く行くのかしっかり考えることが必須です。デートが上手く行くためには、会う前にすること・デート中にすること・デート後にすること全て手を抜かないことが必要となります。

この記事では、デート必勝法などを紹介します。初デートなどで悩んでいる方、是非ご覧ください。

1. 会う前にして欲しいこと

thinkstock (65235)
Licensed by Getty Images

まずは、準備をすることから始めましょう。デート前は、特に緊張して眠れなかったり不安感に襲われることもありますが、それと戦いながらデートを成功させるために尽力することが大切です。

会う前は、限られた時間の中でデートが成功するためにできる限りのことをするべきと言えます。つまり、身なりを整えたり、デートプランを熟考することが必須ということです。

この章では、具体的に何をして欲しいかを解説していきます。ここを知っておけば、デートでかなり有利になっていきます。

(1)客観的に見て清潔感があるか確認!

服装や髪型で相手に好意を持ってもらうためには、清潔感が必須です。顔は、簡単には変えられませんが、清潔感を出すことで雰囲気を変えることはできます。

なので相手に爽やかな人だと思われるためにも、服装などは清潔感を重視しましょう。

(2)相手のことをある程度、知っておく

初デートや初対面で相手にいい人だと思われたいなら、まず相手のことをそれなりに知っておく必要があります。相手の好みなどを把握してからデートプランを考えたほうが、失敗しにくいからです。

また、相手のことを知っているとアピールすれば、相手が自分に興味を持っていると好印象を抱きやすいです。

(3)デートコース(デートの目的)をしっかり練っておく!

デートコースは、デートを成功させるためにとても重要な要素です。なので、デートコースを決める際は、どうしてこのデートコースにするのかなどをしっかり考えることが大切となります。

練っておくことで、デートの目的が明確になりエスコートもしやすくなるうえに成功する確率が格段に上がります。

2. デート中にして欲しいこと

thinkstock (65237)
Licensed by Getty Images

次に、デート中にして欲しいことを紹介します。デート前に色々しても結局はデート中にその計画が成功しないと、意味がありません。

また、デート中は以下に自分の気持ちを伝えつつ相手に自分を知ってもらうことも必要になります。つまり、次に繋げたいならここで相手に好印象を持たれることが大事と言うことです。

では、具体的に何をして欲しいのかを書いていきます。簡単ですが、重要なことなのでちゃんと実行するようにしましょう。

(1)笑顔で楽しむように心がけよう!

どんなに凄いデートプランを考えたとしても、笑顔で楽しめなければあまり意味がありません。笑顔で楽しむことを心がけることで、相手も一緒にいて楽しいと感じやすくなります。

やはり、無愛想な人より愛想が良い人のほうが印象もプラスになりやすいです。つまり、笑顔は大切と言えます。

(2)互いに自分のことを知ってもらう

デート中は、互いに自分を知ってもらうことが大切です。知ってもらうことで、次に繋げやすくなります。

また、自分を知ってもらえると会話が広がりやすくなるのでデートがもっと楽しくなる効果もあります。なので、会話はなるべくするように心がけましょう。

(3)「また会いたい」気持ちを伝える

自分が相手を気に入ったならば、素直に相手に「また会いたいです」と伝えることが必須です。どんなに相手を気に入っても、相手にそれが伝わらなければ上手くいきにくいと言えます。

なので、恥ずかしがらずきちんと会いたいと口にするようにしましょう。

3. デート後にして欲しいこと

gettyimages (65238)
Licensed by Getty Images

デートが終わった後も、気を緩めてはいけません。むしろ、終わった後も自分の存在を相手にアピールすることが大切です。

特に相手を気に入ったなら、チャンスを逃さないためにもデート後もちゃんと欠かさずアピールしていきましょう。一度きりにならないためにも、しっかり気を引き締める必要があります。

では、具体的にデート後は何をしていけば良いかを紹介させていただきます。この出会いを無駄にしないように、頑張りましょう。

(1)帰宅後、すぐに連絡しよう!

帰宅後にすぐに連絡すると、相手にこんな印象を抱かれやすいです。

主に「この人、真面目だな」・「連絡をまめにしてくれて、嬉しい」と思われます。つまり、相手の好感度を上げるためにも、疲れていても早めに連絡するのが大事です。

(2)相手との連絡に「特別感」を出そう!

相手に自分の好意を伝えたいなら、手っ取り早い方法があります。それは、連絡に「特別感」を出すことです。

例えば、可愛い絵文字や顔文字を入れてみたり「あなたが特別」とストレートに言ってみるのも効果的です。そうすると、相手もあなたを意識します。

(3)具体的に次の約束をしよう!

「今日は楽しかったね。また会いたいけど次はいつ空いていますか?」と、次の約束をするようにメールや電話をしてみると、効果的です。

結婚を前提にお付き合いしたいなら、デートを重ねることが重要になります。なので、次の約束は必ずしましょう。

初対面や初デートで成功マニュアルのまとめ

thinkstock (65239)
Licensed by Getty Images

初対面や初デートでは、誰だって緊張します。ですが、その緊張を乗り越えて成功することが大切です。緊張するなら、準備を念入りにしたり服装に気をつけたりなど他のことをして緊張をほぐしましょう。

また、デート前・デート中・デート後でしなければならないことがあります。これを怠ると、せっかくのチャンスを逃してしまうと言っても過言ではないです。

なので、必ず実行しましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.