2018年7月18日更新
結婚相談所で婚活するアラサー必見!参考にすべきブログ10選

結婚相談所で婚活するアラサー必見!参考にすべきブログ10選

アラサーで結婚相談所での活動を考えていたり、活動で迷っていることがあるという方もいると思います。そんな方におすすめなのが結婚相談所で活動している人・運営者のブログ。今回は結婚相談所で婚活するアラサーの方におすすめのブログについてご紹介していきますので参考にして見てくださいね。

アラサー必見!結婚相談所運営者・活動している人のブログ

thinkstock (49329)

Licensed by Getty Images

アラサーで結婚相談所の利用を考えている方、また現在「利用しているけど、なかなかいい人に出会えない、、、。」という方に向けて、今回は結婚相談所の実態とその利用者をご紹介します。

婚活仲間の経験や考えをしることで、自分の活動やこれからどういった行動をしていくべきなのかなど、考えるキッカケになれればうれしいです!

結婚相談所で婚活をしている方のブログ5選

thinkstock (49312)

Licensed by Getty Images

では実際に以下で結婚相談所で婚活をしている・した方のブログを紹介していきます。

気になったら、ぜひのぞいてみてください。

①:アラサーエンジニアの元婚活ブログ

アラサーエンジニアの元婚活ブログ
    
ブログ名 アラサーエンジニアの元婚活ブログ
年齢 アラサー
性別 男性
利用している結婚相談所 パートナーエージェント・IBJメンバーズ

草食系アラサーエンジニアのSEさんが結婚相談所を使って行った婚活記録

いままで紹介してきた方たちと異なるのは、自身の経験を分析して数値化しているところです。

SEさんが自身の「交際できる確率」「成婚に至る確率」を割り出しているところが、参考になる観点だと思いますよね!

また草食系のアラサー男子が恋愛をするには、どういったことをすべきなのかなど、婚活だけでなく恋愛についても、学べることがたくさんあります!

アモーレ厳選記事:「ファッションの費用対効果」

ファッションに気を使えない理由

そもそも自分の見た目(髪型・服装・持ち物)に気を配れるようになるには、コストに対するリターンが期待できるからですね。

 

つまり「見た目にコスト(時間・労力・費用)をかければ、リターン(女性との交際機会)がある」と信じられるから、ファッションに興味・関心が持て楽しむことができるようになります

逆にいうと「どうせ自分は女性とは恋愛できないんだ」のようにこじらせている人は、周りがなんと言おうとお洒落を意識した髪型や服装はできません。ファッションの費用対効果を信じられないからですね...。

そしてファッションに興味が持てないとますます恋愛から遠ざかり、加齢とともにこじらせとネガティブオーラはさらに加速します。絵に描いたような負のフィードバックですね...。

結局どうすれば...

 

どこかで一度、自分のモテるための努力が適正に評価され、恋愛で成功するという経験をしない限りは、どうにもならないと思います。
そんなの当たり前すぎて当然といえば当然なのですが、これ以外に解決策はないような気がします。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

恋愛に苦手意識を持っているアラサー男性

②:あきらの婚活ブログ

あきらの婚活ブログ
    
ブログ名 あきらの婚活ブログ
年齢 30代
性別 女性
利用している結婚相談所 パートナージェント

30代の女性である”あきら”さんの婚活の活動様子や感じたことをつづっているブログです!

あきらさんは、お見合い結婚でお相手を見つけ結婚したそうです。

現在はあきらさんが今まで婚活について考えたことや、感じたことを発信しています。

記事は出会い方別(「合コン&アプリ」や「結婚相談所」など)にカテゴリが分かれているので、自分が読みたい記事が見つけやすいです!

アモーレ厳選記事;「相談所におしゃれさは必要」

いろいろあるなかで、「クラブマリッジ」というのを発見。

気になった理由

なんかホームページがきれいで、おしゃれ
実際は大事な点じゃないと思うんだけど、「結婚相談所」っていうとおしゃれじゃないイメージがつきまとう。。

おしゃれだからちょっと恥ずかしさが緩和されるっていうか、行ってみようかなって思った。

プロデューサーがいるらしい!
マナーだとか、写真、第一印象をプロデュースしてくれるプロデューサーがいるとの話。これはぜひプロデュースしてもらいたい。導いてほしい!

出張訪問してくれるらしい
お店に行けなくても、都内の喫茶店とかへ担当者が出張してきてくれるらしい。忙しくてなかなかどこかへ行くのは大変だから、これはいいな〜と。

店舗も、仕事の打ち合わせ先の帰りに途中下車して寄れるし、
内装もすごいおしゃれっぽいし、ちょっと行ってみようかな〜と
勢いがついてきた!

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所を探し中のアラサーの人

婚活中のデートの様子を知りたい人

③:結婚相談所でお見合い結婚した主婦が綴る婚活体験談ブログ

<a href=結婚相談所でお見合い結婚した主婦が綴る婚活体験談ブログ">
   
ブログ名 結婚相談所でお見合い結婚した主婦が綴る婚活体験談ブログ
年齢 30代
性別 女性
利用している結婚相談所 IBJメンバーズ

アラサーである31歳の時に結婚相談所での婚活を始め、4年後の35歳の時に、お見合いで結婚し現在二児の母になった”ゆいこ”さん。

「私の経験がだれかの役に立つことができるなら!」という思いで始めたのが、このブログです。

このブログで人気の記事が、「婚活サイトで出会った彼氏が結婚詐欺師で騙されてしまった」という内容です。

婚活をするにあたって、そういった問題がいつ自分に起こるかはわかりません。

婚活を行う方、必読の記事です!!!

アモーレ厳選記事:「婚活サイトで出会った彼氏が結婚詐欺師でした。まんまと騙された手口を公開します」

その日は突然訪れた

お付き合いを始めて一ヶ月ぐらい経った頃、仕事で栄転のチャンスがあると言い、そうなったらついて来て欲しいと言われました。

お母さんにもこの件で相談し、大切な人がいることも話したと言われました。お母さんは「彼女にも関わることなんだから、きちんと彼女と相談して決めなさい」と言ったそうです。

結婚するなら話しておかなければならない家族の事情や(弟さんに少し障害があるとのことでした)、これからの人生の展望などを詳しく話してくれました。かなり真面目に数時間話したのを覚えています。

突然のこと過ぎて驚いたけれど、「私のことは置いておいて、まずはその話に乗るのかどうか、自分がどうしたいかで決めて欲しい」と私は言いました。

その後、相当悩んだ様子でした。彼の仕事の話ですから、私がとやこや言うべきではないと思い、そっと見守っていました。

それから約1週間後、「今回の話は悩んだけれど断ることにした、今から上司に話しにいく」というLINEが来ました。それが最後のLINEでした。

その後、連絡しても返ってこなくなったので、まずは普通に心配しました。

Facebookをチェックしてみると、Facebookには数時間以内にログイン履歴があるし、誰かの記事にいいねしていました。

私も30年生きてきたので馬鹿ではありません。

LINEをブロックされていることに、すぐ気付きました。

ああ、そういうことかと理解しました。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所で活動中のアラサーの人

結婚相談所でお見合い結婚した主婦が綴る婚活体験談ブログへ

④:アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ

アラフォーあんこの<a href=結婚相談所で婚活ブログ">
    
ブログ名 アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ
年齢 アラフォー(40代)
性別 女性
利用している結婚相談所 大手結婚相談所

結婚相談所を3年以上利用している30代アラフォーブロガーの”あんこ”さんが、日々の婚活に対して思ったことや、感じたことをつづっているのがこちらのブログ。

あんこさんが婚活を始めたキッカケは、結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れたことからでした。

現在も婚活の状況を報告しているので、実際に活動している方にオススメです!

現在あんこさんはアラフォーブロガーではありますが、30代半ばから結婚相談所での活動を始めたこともあり、アラサー女性の方の参考になる点は多いと言えます。

アモーレ厳選記事:「だからあなたは結婚できない」

「だからあなたは結婚できない」

そんな声が聞こえてきそうです。
昨日の記事にした、小さな相談所のおばさまがそう言っているのが目に浮かびます。

今さら言うまでもなく、婚活は辛いです。
真面目に頑張っていればいるほど、相談所の担当さんやコーチ的な人など、話を聞いてもらいながら進めて行きたいものですよね。

客観的な意見を取り入れながらどんどん変わっていきたい。

そう覚悟して小さな相談所へ入ったのですが、肝心な時に意志疎通の出来ない辛さ、そして今回、意を決して本音をぶつけてみたのに「こちらは一生懸命やってるのに悲しい」としか言わず、あとは逃げ切る相談所に失望です。

お客様扱いしなくてもいいけどさ、私がお金を払っている以上、一応ビジネスだよね? 顧客であってお友達ではないのですよ。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所選びに迷っているアラサーの人

婚活に行き詰まっているアラサーの人

⑤:アラフォー男♂の結婚相談所活動日記

アラフォー男♂の<a href=結婚相談所活動日記">
      
ブログ名 アラフォー男♂の結婚相談所活動日記
年齢 アラフォー
性別 男性
居住地 東京
利用している結婚相談所 IBJメンバーズ

「大人になれば、自然と結婚できるだろう。」と思っていた管理人さん。

しかし、なかなか結婚できない現状を打破するために結婚相談所に登録したことがキッカケでした。

現在も結婚相談所で活動を続けているため、今後の進展に注目です!

こちらのブログではアラフォー男である管理人さんが、婚活を通じて感じたことや体験したことを本音で語っています。

特にアラフォー男性が語るアラサー女性に対する本音は、これから結婚相談所で活動をするアラサー女性の参考になること間違いなしです!

アモーレ 厳選記事:「婚活再スタート 新たな結婚相談所へ再訪問」

コンシェルジュと3ヶ月のデータの資料をもとに、これまでの活動の振り返る場面〜

派手目な女性「早速ですが、今後のご紹介にあたってヒアリングをさせていただきますね」

すると、手持ちのノートを開きながら、対象のお相手範囲に関する質問が飛んできました(^^;)

派手目な女性「まず、ご年齢のご希望はありますか?上限はどうしましょう?」
管理人「そうですね・・・やっぱり年下になりますね」
派手目な女性「承知しました、それでは30代までとさせていただきます、下限の希望はありますか?」
管理人「う~ん、下は具体的に考えたことなかったです」
派手目な女性「では、下限は設けないことにさせていただきます」
管理人「はい・・・」

年齢の下限を設けずとも、管理人の年齢だと、これまでの経験から30代のレンジでご紹介があるものと思われます。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

これから結婚相談所で活動する or 活動中のアラサー女性

結婚相談所運営者のブログ5選

thinkstock (49308)

Licensed by Getty Images

婚活を行う上で「相手」はもちろん重要ですが、それと同様に「結婚相談所」の仲人とのかかわりは欠かせません!

そこでここでは、結婚相談所で働いていて情報を発信している方々のブログを紹介します!

①:結婚相談所で結婚した婚活アドバイザーの応援ブログ@自由が丘

<a href=結婚相談所で結婚した婚活アドバイザーの応援ブログ@自由が丘">

自身も結婚相談所で婚活を行い、結婚した”岡部 美穂子”さんが婚活中の30代、40代に向けて前向きに活動できるような情報を発信しているブログ。

36歳で婚活を始めて、「結婚相談所で活動して、本当に結婚できるのだろうか?」と疑問をもった岡部さん。

「本当に結婚できた!」ということを婚活を行う仲間に伝えたいがために婚活アドバイザーになったそうです。

無料のカウンセリングも行っているそうなので、気になった方は是非!!

おすすめの人

結婚相談所のスタッフによるプロのアドバイスを聞きたい人

結婚相談所で結婚した婚活アドバイザーの応援ブログ@自由が丘 へ

②:結婚できないはずはない 京都の結婚相談所ブログ - アメーバブログ

結婚できないはずはない 京都の<a href=結婚相談所ブログ - アメーバブログ">

なかなか挑発的なタイトルですが、すごくためになる情報が詰まっているブログ。

結婚相談所で働いているからこその知っている情報や、さまざまなタイプの人たちの婚活を紹介しており、少なからずあてはまる人にとっては、とても参考になると思います。

2018年4月15日現在、毎日更新しているのでスキマ時間に読むことができ、内容も濃いのでいろいろ考えさせられますね。

アモーレ厳選記事:「結婚が決まる人」

”他者に対して思いやりのある人、気遣いのできる人” が、結婚相談所で結婚できる人かと思います。

恋愛結婚に対して、お見合いは当人以外の人間も関わってきます。
だから、解かりやすいのです。

その人が普段どんな社会生活を送っているのか、大体、想像できます。

当人以外の人間=いわゆる仲人=いわゆる結婚相談所の経営者またはスタッフ。

「お金を払っているのに、どうしてそんな人たちにまで気を 遣わなきゃならないの??(`×´)」 との反論もあるでしょう。

が、実際どうでしょうか?

心情として、やはり”心根の可愛い人、優しい人”のお世話を よりたくさん焼いてあげたくなるのが世の常なのではないでしょうか?

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所で成婚した人の特徴を知りたい人

③:婚活サポートスマイルブログ

婚活サポートスマイルブログ

奈良・大阪の結婚相談所「スマイル」のスタッフが、婚活に対する疑問に答えたり、週ごとにつづられるテーマが特徴のブログ。

読者に本気で伝えたいことは、赤文字で強調されており、スマートフォンで流し読みをしながら大切な部分がわかるので、時間がない方にオススメです!

こちらのサイトから無料のカウンセリングの予約も行っています!

アモーレ 厳選記事:「素直になれていますか?」

素直にコミュニケーションさえすれば、悩む必要なんてないやん!☜ココ重要
という事が非常に多いです。これに尽きる!と思うほどです。

例えば、彼が〇〇してくれないんです・・・
彼女の〇〇なところが、どうも気になって・・・

はぁ? 何で僕に聞くの?
なんで、彼・彼女に聞かないの? と思う事が多いです。

好きなところが見つかれば、〇〇なところが好きって素直に言ってあげればいいと思うし、嫌な事は嫌と言葉に出して伝えないと!

これ!非常に大切な事なんですよ。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所のスタッフによるプロのアドバイスを聞きたい人

婚活に関する疑問を持っている人

④:婚活ブログ・結婚なんて簡単じゃね? - Gooブログ

婚活ブログ・結婚なんて簡単じゃね? - Gooブログ

婚活戦略コンサルタント”サトウ”さんが日々の生活で感じたことなどをつづっているブログ。

このブログの特徴は、圧倒的な記事数です!

婚活に対するアドバイスはもちろんのこと、業界の事情やテクニックまで幅広い情報を得ることができます。

"サトウ"さんのキャラも独特で面白いので、婚活の息抜きにいかがでしょうか。

アモーレ厳選記事:「気が利く人は気がつく人」

相手が望むこととか、してほしいことを察知して、 自分が先にそれを提供できる能力が「気が利く」 ということだと思う

男女の関係においては、それが重要なんですね。

ただし、この気が利く行動ができるかどうかは、 ある程度の経験とテクニックが必要となるんです!

これはもう婚活で稽古を積むしかありません

でも、「気がつく」というのは誰でもできるはず。

気がつくのは、ごく当たり前のことですから。

気が利く人になるためには、 まずは「気がつく」を目指すことです。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所のスタッフによるプロのアドバイスを聞きたい人

結婚相談所の裏側の話を聞きたい人

⑤:エバーパートナーズ|婚活経験者が本音で語る婚活応援ブログ

エバーパートナーズ|婚活経験者が本音で語る婚活応援ブログ

男性の成婚率83.3%を誇る結婚相談所”エバーパートナーズ”がおくる婚活ブログ。

女性よりは男性に向けての情報がメインで、コンテンツの内容も充実しています。

ほかのブログと比較してみると、婚活とはあまり関係ない話題と婚活を絡めている点がすごく面白く、為になるのでオススメです!

アモーレ厳選記事:「交際期間3ヶ月で成婚退会した後、実際に籍を入れるのは?」

これまでのご成婚者さんの実績としては早い方で1ヶ月、長くても1年くらいで、 だいたい3か月~6ヶ月くらいが多いように感じます。

ご成婚が決まった後、両親への挨拶・紹介、顔合わせ、結婚式の準備、結婚後の仕事のことなど、 2人の気持ち以外のところを詰めていくことになり、そのペースで差が出ているようです。

一部抜粋(引用元はこちら

おすすめの人

結婚相談所で活動をしているアラサー男性

結婚相談所の実際の姿・婚活のコツが分かるブログ選についてのまとめ

istockphoto (49328)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

実際に婚活をしている方や仕事として携わっている方の考えや意見は、自身にとってとても有益な情報になるはずです!

この記事をキッカケに、皆さんのぼんやりとした「婚活」のイメージが明確になって、自身の婚活の手助けになれば幸いです。

ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.