2018年9月14日更新
40代までに押さえておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格

40代までに押さえておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格

結婚できない男性の性格と特徴についてご紹介していきます。 年々男性の独身率が高まっています。良い企業にも勤めているし、外見も悪いとは思えない、けれどもなぜか結婚できない・・・実は結婚できない男性の性格には共通する特徴がありました。結婚したいけどなぜか結婚できない・・・どうにか結婚したい!と思っている方は要チェックです。今回は、 40代までに抑えておきたい!結婚できない男性に共通する特徴と性格をご紹介します。

増え続けている独身男性

40代は既婚、未婚の分岐点?
40代は既婚、未婚の分岐点?
Licensed by Getty Images

生涯未婚率が上がっていると騒がれている最近の日本。

厚生労働省の調査によると、未婚率は年々上がっており、特に40代男性の3~4人に1人は未婚と言われています。

どれだけの男性がそこから結婚できるのでしょうか。

まずはじめに40代独身男性の結婚・婚活事情について整理していきます。

40代男性が結婚した相手の年齢層

40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層
40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層

驚くことに、40代男性で結婚できた人の40%以上が20〜35歳までの女性と結婚しているのです。しかも約16%は20代との結婚をしています!

この結果を見ると40歳を過ぎても約半分の人が35歳以下の女性と結婚できるようです。

しかし、そもそも40代男性で結婚できる人はどれくらいいるのでしょうか。

40代男性で結婚できる割合

40代独身男性で結婚した人の割合
40代独身男性で結婚した人の割合

こちらは40代前半の独身男性対象の結果になっています。

40代前半の未婚男性142万人のなかで、2015年に結婚したのはわずか3.1%(約45,000人)という結果に。

つまり40代で結婚した人の半分近くは35歳未満の女性と結婚しているかもしれませんが、そもそも40代前半でさえ、結婚できている人は3.1%しかいないのです。

独身男性が結婚できない理由

thinkstock (40925)
Licensed by Getty Images

【独身男性が結婚できない3大理由】
①出会いがない
②外見・ルックスに問題がある
③中身に問題がある

40代独身男性が結婚できない理由として挙げられるものは、この3つが基本。

外見・ルックスは清潔感も含まれますので、実は対策が可能な事がほとんどなのです。

結婚できない男性の7つの特徴

thinkstock (40940)
Licensed by Getty Images

①清潔感がない
清潔感がない男性は年齢に関係なく女性から敬遠されてしまいます。特に30代、40代ともなれば加齢臭(ミドル脂臭)も出てくるので更に気を遣うべきポイントの1つです。

②おじさんくさい外見
ファッションセンスだけでなく、髪型やひげなどにも気を配れると良いでしょう。面倒がらずに、こう言った細かいところまでに気を配ると女性からの評価は上がっていきます。

③包容力がない
30代、40代の男性に求められるのはオトナな男性であること。包容力があることもオトナな男性であることの条件です。

④上から目線、下から目線
いつも自慢話ばかりであったり、言葉の1つ1つが上から目線だと女性から引かれてしまいます。自分ではあまり気づかないポイントなので特に注意しましょう。反対に下すぎる、「こんなおじさんだけどいいの?」といった下から目線も女性は頼りがいを求めているので、敬遠されます。

⑤女性経験がない
女性経験が少ないことも、女性が思う『オトナな男性』から離れています。

⑥年下の女性を希望
40代独身男性で、子供を欲しがる人は数多くいます。その結果として若い女性を希望する人が多いのです。もちろん20代30代の男性は同世代の女性との結婚を目指すのでライバルが多いのです。また年が離れているだけに、趣味や価値観が違う可能性が高いです。

⑦成婚率の低い場で婚活している
結婚するために婚活をすることはいいこと。何か動き始めているのはとても重要です。しかし、良かれと思ってやっている婚活がもしかしたら効率がよくないかもしれません。

結婚できない男性の性格

gettyimages (40943)
Licensed by Getty Images

【40代の独身男性が希望する女性のタイプ】
①なんと言っても若い女性
②いわゆる『普通の女性』を希望する

この2タイプを希望する方が多いので、それが原因となって結婚できない人が増えているとも考えられます。

若い女性を希望するのは『子供が欲しい』という男性で、いわゆる普通の女性を希望するのは「変わった人じゃなくて安心できる人がいい」という理由からで、悪い事ではないのですが、若い女性はそれだけライバルも多く、年が離れているので価値観の違う人も多いです。また、"普通の女性"は結婚に対してまだ真剣でない可能性が高く、自分の趣味や仕事を優先している人が多いのが現実です。

結婚したい男性がやってはいけない3つのNG行為

thinkstock (40946)
Licensed by Getty Images

①だらしなさ・幼稚さがある行為

40代独身男性に求められるのは『オトナっぽさ』です。実際に年齢からオトナのはずですから、女性からは『オトナっぽさ』があって当然だと思われています。

「細かい言葉遣い」や「普段の行動」の1つ1つに、自分の性格は表れます。頼りたいのに、「デートコースどこにしようか?」とか「めんどくさいから適当なとこでいっか」とか普段何気なく使っている言葉でも、お相手に使ってしまうと女性はだらしなさや頼りなさを感じます。

あまり気にしすぎて、ぎこちなくなるのも良くないですが、多少はオーバーに気を遣うくらいが良いかもしれません。

②ギャンブル行為

istockphoto (40950)
Licensed by Getty Images

結婚相手には計画性や安定を求めます。

その中でもギャンブル行為は最も避けられがちな項目です。

特に結婚を視野に入れた出会いを探すのであれば、気分転換程度に留めましょう。

③上から目線での行動・会話

自分が無自覚であっても、上から目線の行動や会話をしている人は多くいます。

自尊感情を保つべく、知らぬ間から上から目線になっているのです。特に若い女性が相手の時は注意するようにしましょう。例え一回り以上離れていたとしてもパートナーは部下や家政婦ではありません。あくまで結婚前提の恋愛になれば対等の立場です。

「結婚できない」から抜け出すための秘訣

結婚を目指せる婚活の場を利用しよう

gettyimages (40956)
Licensed by Getty Images

結婚できない理由の上位でもある『出会いがない』と悩む人が多い独身男性。まず、その課題を解決するためには『結婚を目指せる婚活の場』が必要になります。

また、その場が彼氏がほしい女性だけでも、結婚相手を探せる確率は大きく下がります。なぜなら、気軽に始められる出会い系サイトのようなものですと、パパ活のように、単にお金目当てだけの女性が寄ってくる可能性もあります。下心をもって活動しているのは何も男性だけではないのです。

そんな婚活の場はやはり、審査がもう少し厳しく、本気の方しか登録していない婚活サイトや結婚証明などを出さなくてはならない結婚相談所などが安心です。

相手女性の気持ちを考えよう

thinkstock (40959)
Licensed by Getty Images

相手女性の気持ちをしっかりと考えた行動を心がけるようにしましょう。

あまり考えすぎて、ぎこち悪くなっても女性から引かれてしまいますが、多少オーバーなくらいに気を遣うのがオススメです。

女性が40代男性に求めるポイントとその心理

お金の使い方に対する考えがしっかりしている

「収入がいくらというより、お金づかいが荒そうな男性は嫌です。結婚したら私に給料を預けてくれる人がいいので。収入が少なくても『夫婦で何にお金を使うのか』を話せる人がいい」(36歳)

結婚を見据えての出会いを探すのであれば、お金に関する話になるのは必須。

その時に見られるのは、「いくら稼いでいるか」よりも「どんなお金の使い方をしているか」ということ。

はっきりと人によって違いが出る部分なので、普段から意識するようにしましょう。

尊敬できる相手であって欲しい

 「仕事にしろ、趣味にしろ、何か打ち込んでいるものがない人は尊敬できないです」(28歳)

仕事から趣味、普段の行動までもが観察対象のようです。これを面倒に感じてしまうと、結婚までは黄色信号。

もしかしたら一緒に生活するかもしれないと、考えると面倒ではなくなるはずです。

しっかりと意識をしておきましょう。

結婚観をしっかり持っている

「結婚のことを何も知らない人はどうかなと思います。『アラフォーなのに全然考えてないの?』って」(28歳)

「何気なにげなく結婚の話題になったとき、少しでも逃げ腰なところが見えたら、『この人はないな』と思いますね」(26歳)

多くの女性が求めるのは包容力。

特に若い女性であれば、なおさら求められるもの。若い女性の破局理由で多いのが相手男性の幼稚さやだらしなさなのです。

真剣な出会いを見つけるには

真剣な出会いを探しているのであれば、結婚相談所での活動がおすすめです。

結婚相談所であれば、最初から40代独身男性との結婚も視野に入れているという人と出会うことができるはずです。

おすすめ相談所①エン婚活

新宿のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

おすすめ相談所②パートナーエージェント

新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェントanalytics

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめです。

ライター アイコン ライター情報
バツイチで自らも婚活中。自らの体験記に基づいてリサーチしているものを記事にしています!
この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.