• バツイチ子持ち女性の再婚率は?【再婚するためのポイントもご紹介】
2018年4月25日更新
バツイチ子持ち女性の再婚率は?【再婚するためのポイントもご紹介】

バツイチ子持ち女性の再婚率は?【再婚するためのポイントもご紹介】

一般的に子どもや離婚などの背景から再婚がしにくいとされるバツイチ子持ち女性。そこで今回はバツイチ子持ち女性の再婚率についてご紹介すると共に、再婚を目指す際注意するポイント・コツ・再婚におすすめの婚活サービスをご紹介させていただきます。

バツイチ子持ち女性の再婚率はどのくらい?

gettyimages (45166)

Licensed by Getty Images

一度は失敗したけど、今度こそいい人と巡り合って再婚したい!

そのように思っているバツイチ子持ち女性は少なくないと思います。では実際にどのくらいのバツイチ子持ち女性が再婚しているのでしょうか?

バツイチ子持ち女性の再婚率【婚姻件数から考える】

 (45168)

平成27年に結婚した夫婦のうち26.8%が「夫婦とも再婚またはどちらか一方が再婚」という結果になっています。結婚をした夫婦の中で見てもバツイチの方との結婚の確率はかなり高いといえるのではないでしょうか。

そのうち「女性が再婚の場合」は7.1%、「男性が再婚の場合」は10%、「夫婦ともに再婚の場合」は9.7%と、昔に比べると男女ともに再婚をすること自体はごく自然なことだと捉えられてきているように思えます。「自分はバツイチだから不安…」と気に病むことなく、再婚に対して前向きに考え見てはいかがでしょうか?

出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 厚生労働省

バツイチ子持ち女性の再婚率【5年以内の再婚率から考える】

5年以内の再婚率|バツイチ子持ち女性

離婚後5年以内に再婚する女性の割合は平均で23%程度にのぼり、その中でも19歳~29歳までの間での再婚率が40%前後とかなり高くなっているのがわかります。30歳をメドに5年以内の再婚率は年齢ごとに低くなっていく傾向にあるのがわかります。

やはり10代~20代までの女性は再婚に対して意識が高く、離婚後も早い段階で再婚をする方が多いようです。もともと初婚の年齢が早かった女性が再婚を強く望む傾向にあり、年齢が高くなるにつれて再婚に対して慎重になる傾向が見えてきます。

出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 厚生労働省

バツイチ子持ち女性の再婚は子どもの年齢に左右される⁉︎

再婚 子どもの年齢は何歳くらいなら抵抗が少ない?|婚活研究所|結婚相談所なら楽天オーネット (45204)

結婚相談所楽天オーネットが全国の男女100人に「結婚相手が再婚で子どもがいる場合、どのくらいの年齢であれば抵抗が少ないですか?」というアンケートを行ったところ上記のような結果が出ました。

この結果からみてわかるように、再婚相手に子供がいる場合「幼児まで」と答えた方が全体の35%をしめています。続いて高校生以上は14%、小学生12%、中学生になると1%とかなり抵抗がある方が多いようです。小学生以上になってくると様々なことが理解できるようになり、中学生では思春期をむかえて関係性を気づくのが難しいと考える方が多いのではないでしょうか。

ではなぜ、「幼児まで」や「高校生以上」の子供がいる場合だと抵抗が少なくなるのでしょうか?

幼児なら抵抗が少ないと答えた方の意見

1番は物心がつくまえであれば、子供も大人も少しだけ負担が減ると考えている方が多いようです。

小学生以上になってくると、自分の子供だけでなく周りの子供たちもいろいろなことに気づいてきます。それに小さいときにかかわることによって、血縁など関係なく親子の関係を気づく時間がしっかりとあるのも大きなポイントだと思います。

実際に血縁関係よりも一緒いすごした時間が長いほうが親子関係はしっかりと絆が生まれ、本当の家族を築けるのではないでしょうか。

高校生なら抵抗が少ないと答えた方の意見

再婚相手の子供が高校生以上だと抵抗が少ないと答えた方の多くは「きちんと話をし理解をしてもらえそう」「自分の年齢にも近いので話がしやすい」などの意見が多くみられました。

やはり小学生や中学生は思春期などと重なり、そこから親子関係を築くにはかなり時間がかかってしまいます。「自分を受け入れてくれるだろうか」と思った際に、子供を理解し、自分を理解してもらいたいと思うのは当たり前です。そういった意味では、子供がしっかりと話のできる年齢というのはお互いにとって安心して受け入れることができるのではないでしょうか。

アンケートの結果からわかったこと

アンケート結果から見ても、再婚する際に子供の年齢は大きくかかわってくることがわかります。子持ちの女性が再婚を考える際には子供の年齢によって再婚できる確率が変わってくることを頭に入れておかなくてはいけません。

しかし、これはあくまでアンケート結果にすぎせん。子供が小学生や中学生だからといって再婚できないわけではありません。1番大切なのは子供のことを理解し、受け入れてくれる方に出会うことなのです。

バツイチ子持ち女性が再婚するために気をつけるべきこと

gettyimages (45197)

Licensed by Getty Images

離婚については包み隠さず話す

夫婦になるうえで隠し事をしないことは今後の結婚生活において重要なことだといえます。とくに再婚の場合は離婚の原因や理由を結婚相手に話しておくことは大切です。

「離婚した原因が何だったのか」をお互いが認識していれば、同じような過ちを未然に防ぐことができるからです。また、長所のようないいところばかりを見るのではなく、短所や相手に対して直してほしいところなどを話すことでお互いを深く理解する事にも繋がります。

バツイチであることを自分で卑下しない

特に女性に多い傾向ですが、「バツイチだから…」と自分を卑下しないようにしましょう。離婚は決して悪いことではありません!

周りの目が気になったりする方もいるのかもしれませんが、結婚してみて相手に対して初めてわかることはたくさんあります。そのうえで「これ以上は一緒にいられない」と判断し、お互いに新しい道を歩むと決めた結果が離婚という選択だったはずです。

離婚に対して重く捉えずに「新しい道を選択した」と前向きに考えてみるようにしましょう。

子どもの気持ちを置き去りにしない

「子どもは再婚をどう思っているのか」本当に知っていますか?

子供はとても大切な存在です。再婚はあなただけのことではなく、子どもにも大きな影響を与えることを頭においておかなくてはなりません。「まだ小さいから、私の気持ち優先で進めよう」と行動していたとしたら、まずは立ち止まってみてください。

確かに最終的に再婚を決めるのはあなたや周りの大人にあると思います。だからこそ、今のうちに子どもの意見をあなたがきちんと聞いて理解してあげることが大切なのです。もう一度子どもの気持ちをきちんと確認してみてはいかがでしょうか?

バツイチ子持ち女性が再婚するためのコツ

gettyimages (45189)

Licensed by Getty Images

ここまではバツイチ子持ち女性が再婚できる確率などを数字的に見てきました。では実際に再婚を考え行動する際にどういったコツがあるのか具体的に紹介していきます。

友人や知り合いなどから

特にさまざまなことを話をして、自分のことを理解してくれている友人に紹介をしてもらうのはおススメです。自分の好みなどを理解したうえで相手を選び紹介してくれるので、理想とした相手出会える確率がかなりはアップします!

そして、相手のことも知っているので友人に相談した際にもしっかりとしたアドバイスをしてくれたり、最初のうちは間に入ってくれたりと後押しをしてもらえるので、話がどんどん進んでいくことも間違いないでしょう。

趣味のつながり

同じ趣味というのは恋人や夫婦だけでなく、友人関係を築く際にも一気に距離を縮められるのでないでしょうか。同じ共通点があるだけで相手に対して一気に親近感が沸き、話が弾み仲良くなることができます。

人は共通点が多い相手に対して心を開く時間がかなり早いといわれています。そしてお互いに楽しい時間を共有する子tができるので、結婚をしてからも同じ時間を長く共有することができるので、出会うきっかけとしていいのではないでしょうか。

婚活をする

「再婚をしたい」と思っていても行動に移さないと実際には何も起こりません。お子様がいらっしゃるのでなかなか自分のために時間を割くのは難しいとは思いますが、まずは隙間時間を見つけて少しづつ行動に移して行くことが大切です。

なかなか時間もお金もかけれない方には家に居ながら簡単にできる「婚活アプリ・サイト」に登録してみるのがオススメです。もし積極的に行動できる方は「婚活パーティー」や「結婚相談所」に足を運んでみるのも良いでしょう。

バツイチ子持ち女性が再婚する観点で見たときの各婚活サービス

gettyimages (45187)

Licensed by Getty Images

実際に婚活をしようと思ったときに活用できるサービスとは一体どんなものがあるのでしょうか。タイプ別・目的別にオススメの婚活サービスをご紹介していきます。

婚活アプリ&サイト

最近CMや広告をよく目にするのが婚活アプリやサイトではないでしょうか。

数年前までは「出会い系」のイメージが強く抵抗のある方も多かったようですが、最近では空いた時間に効率的に希望の相手と出会えるとあって利用者が急増しています。また、きちんとした管理会社が間に入ることによってより安全に利用することができるのも魅力の1つです。

合コンやお見合いなどの出会いの場に足を運ぶことが苦手な方にもオススメ!「まずは男性との出会いを」という気軽な感覚で登録してみてもいいでしょう。

参考:https://amoo-re.com/articles/X6Xxa

婚活パーティー

婚活パーティーは「結婚を視野にいれた出会い・お付き合い」をしたい方がメインに多く集まる場です。「なるべく早く再婚をしたい」と考えている方や「まずは出会いを」という方、どちらにもオススメです!

また、男性側にはいくつかの条件が提示され、「年齢」「年収」「最終学歴」など自分の理想とする男性像に近い方が参加するパーティーを選ぶことができるのもポイントの1つです。男性陣に対して女性陣は「年齢制限のみ」など条件がゆるく、平日の昼間に開催されているパーティーや規模・参加費用も様々なので、自分に合ったものを見つけて参加してみてはいかがでしょうか。

参考:https://amoo-re.com/articles/X6Xxa

結婚相談所

結婚相談所は、出会いの場を提供するだけではなく、実際にお付き合いが始まるまで全面的なバックアップをしてくれます。

婚活パーティーとは違い、男性・女性ともに自身のプロフィールを詳しく提示する形になるので、お互いに本当に気になったお相手と出会うことができます。気になるお相手が見つかった際には、結婚相談所の方が全面的に協力していただるところが多いので、とても心強いです。

「こんな男性と結婚したい」と具体的なイメージがある方や「早く再婚したい」と強く思われている方にはオススメかもしれません。

参考:https://amoo-re.com/articles/X6Xxa

バツイチ子持ち女性の再婚率についてのまとめ

gettyimages (45179)

Licensed by Getty Images

数字や確率的に見ても再婚に対して前向きに捉えている人が増えてきているのがわかります。

まずはしっかりと「どういった相手だと再婚したいのか」ということを考え、「子供は再婚に対してどう思っているのか」をしっかりと理解したうえで、あせらずに自分にあった方法で婚活を進めてみましょう。

ここであげたことを参考にして、自分と子供を本当に大切にしてくれる最高のパートナーに出会うことを祈っています。

ライター情報
恋愛・結婚などをメインにさまざな記事を投稿してます! 皆さんにわかりやすく、役に立つアドバイスを書いていければと思っています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.