医者と結婚するための注意点まとめ

結婚したい

ハイスペックな職業の代表ともいえる医者。そんな医者と結婚したいという女性も多いと思います。結婚するのが難しいと思われがちな医者と結婚するためのコツなどをまとめてみました!

医師と結婚をしたいと望む女性の方は大勢います。

医者と結婚するメリットばかり注目をされやすいですが、医者との結婚はメリットばかりではありません。

何事においても、メリット・デメリットをよく踏まえた上で判断をすることが必要ですので、よく整理をしておきましょう。

後半では、医師と結婚するための方法についても紹介していますので、最後までお読みいただけたら幸いです。

医師と結婚するメリット

①経済的に安定した家庭を築ける

まず、医師の平均年収と一般的なサラリーマンの年収を比べていきましょう。

下の表をご覧ください。

医者の平均年収

医者の平均年収

一般的なサラリーマンの年収

一般的なサラリーマンの年収

医者とサラリーマンの平均年収を比べると3倍近く違うことが分かります。

そのため、男性医師との結婚で、経済的に余裕のある生活が送ることができることは間違いないようです。

また、多くの病院は医者不足が深刻であるため、不況な世の中でも仕事がなくなるということは少なく、とても安定した職業と言えるので、医師との結婚では経済的な余裕ある暮らしを望む事ができるのです。

②困った時に頼りになる

どんな人生においても、ハプニングはつきものです。

咄嗟の判断が求められる場面、例えば子供が急に熱を出した、両親の具合が悪いなど、夫が医師の場合、決して慌てることなく冷静な判断をしてくれます。

医師は常に一瞬、一瞬の冷静な判断が求められる仕事ですので、あなたやあなたの周りで何かしらのハプニングやトラブルが起こった際の頼り甲斐は、他の職業に比べて圧倒していると言えるでしょう。

知性あふれるハイスペックな医師と結婚したいと考える女性が多いのも頷けます。

医者と結婚するデメリット

普段注目されにくい医師との結婚のデメリットについても、触れていきます。例えば、次のようなデメリットがある場合もあるのです。

①夫が全てになりがち、妻に権限がなくなる

医者というのはずっとエリート街道を歩いてきた人なので、自分通りにならないと不満で、身勝手な人が多い傾向があります。

自分の方が頭が良いので、あなたの主張を受け入れてくれない人も。

職場では、看護師や薬剤師などの医療従事者を率いる立場になるので、あなたに対しても淡白な態度になり、男性優位な関係が築かれてしまうことに繋がる場合もあります。

しかし、男らしく引っ張っていってほしい女性は、医者との結婚に向いてと言えるでしょう。

普段の激務の疲れを労ってあげようとする心意気でいると、円満な結婚生活が送れます。

②家族で過ごせる時間が少なくなる

医者という職業は激務なためプライベートの時間が少ないです。

緊急患者のため、休日や深夜に出勤をしなければならない場合もあります。

そうなってくると、基本的に子育てや家庭のことはほとんど自分一人でこなさなければいけませんし、家族でどこかに出かけるということも難しくなります。

医師と結婚するということは、医師である相手の職業を理解し、優先をする覚悟が必要なのです。

医者と結婚するためのコツ まとめ①

医者結婚するにあたり、経済的に安定している反面デメリットもあります。
それを理解した上で結婚できると円満な夫婦生活が送れると思います。
Licensed by Getty Images

医師にモテる女性になるためには

医師にモテる女性になるには、自分磨きが大切です。

相手に必要とされる女性を目指していくのです。例えば、次のようなことに気をつけていくと良いでしょう。

①信頼できる女性になる

医者にモテる女性になるには、信頼できる女性になることが必要です。

それは、経済面以外の部分では、女性に全部任せたいと男性医師は思うもの。

帰りを出迎えてくれるような、家庭的で優しい女性が医師にモテるのです。

細かいところに配慮できたりすることも非常に重要です。

例えば、翌日いつもより朝が早いことを知った場合に、出勤に合わせてお弁当を作ってあげるなど、相手の予定を把握して、それに対して行動ができると信頼につながるでしょう。

②家庭的である女性になる

料理が得意、掃除や洗濯がきちんとできる家庭的な女性になるために、自分磨きをしていきましょう。料理は普段から作っていれば、上達していくものですし、最近では料理アプリが多くあるので、それらを活用していくことで、簡単で美味しい料理が作れるようになります。

家庭的な女性を男性医師は結婚相手に望んでいます。医師はモテる職業だからこそ、結婚相手を厳選するので、相手のハートを掴めるように、自分磨きの努力をおこたらないようにしましょう。

医者と結婚するためのコツ まとめ②

少しずつでも変えられるところはあるので、日頃から心がけてみましょう。
Licensed by Getty Images

医師とどうしたら出会えるの?

医師とどうしたら出会えるのかが重要ですよね。

医師と結婚をするためには、結婚願望の強い医師とお付き合いをすることが大切ですから、結婚相談所の活用がおすすめです。

結婚相談所を利用して医師と出会うという方法

結婚相談所についてご存知でしょうか。結婚相談所とは、ざっくり言うと結婚相手を探すサービスです。

入会審査を通過した方のみが活動できるので、ハイステータスな男性が多く、医師の方も多数活動しています。

結婚相談所は数万人規模の紹介ネットワークがあるので、あなたの希望条件にあった男性と知り合うことができます。

普通の結婚相談所より医者と出会える

もちろん医者専門の結婚相談所に入会することによって、医者の男性と出会える確率が高くなります。

普通の結婚相談所でも女性はお相手の条件に医者であることを希望する方が多いですが、そもそも医者で入会している男性が極めて少ないためマッチングすること自体が稀です。

そのため、男性の入会条件に医者を設定している結婚相談所に入会することをオススメします。

男性は医者しかいないので、マッチングできる確率が非常に高く、結婚相談所も医者という職業を理解しているため、「アプローチの仕方」や「どんなことに注意すればいいか」などの的確なアドバイスがもらえます。

他の結婚相談所に比べて女性の入会金などが高い傾向にありますが、医者と結婚できれば経済的に心配することは少なくなるので、将来の自分への投資だと思って入会してはいかがでしょうか。