2018年9月16日更新
結婚相談所入会に必要な源泉徴収票に関するまとめ

結婚相談所入会に必要な源泉徴収票に関するまとめ

結婚相談所に入会する際には収入を証明する書類が必要になります。そこで一般的に提出されているのが源泉徴収票です。今回は結婚相談所入会時に欠かせない源泉徴収票についてご紹介します。

結婚相談所の入会には収入の証明が必要です

結婚相談所の入会に欠かせないのが…
結婚相談所の入会に欠かせないのが…
収入を証明する書類です
Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会のためには入会審査を通過しなければなりません。

基本的に審査の内容はそんなに厳しいものではないですが、いくつかの証明書の提出が必要になってきます。

そのうちの一つに収入を証明する書類があります。

具体的には企業からもらう「源泉徴収票」や役所で発行してもらう「課税証明書」、個人事業主であれば「確定申告の控え」などがそれに当たります。

今回はその中でも「源泉徴収票」に関してご説明したいと思います。

そもそも源泉徴収票とは

源泉徴収票(見本)
源泉徴収票(見本)
年に一度必ず渡されます

そもそも「源泉徴収票」とはなんでしょうか?

なんとなくもらっているけど、いまいちわからない、という人も少なくないのではないでしょうか。

まずは、源泉徴収票そのものについてご説明していきます。

毎月の給料から納めている所得税は、1年間働いたら、これくらいの税金になるだろうと予想して「給与所得の源泉徴収税表」をもとに、給料からみなしで毎月天引きされています。
でも、扶養している家族の状況や、新たに加入した保険情報などは加味せずに納められているため、12月に1年間の収入が確定したタイミングで、税額を再計算するというのが年末調整です。この年末調整の内訳を書いてあるものが源泉徴収票ということになります。
1月から12月までの1年間の収入と税額が確定すると、管轄の税務署と市区町村にもこの源泉徴収票は提出され、そのうちの1枚が本人控えとして渡されるのです。市区町村は源泉徴収票や確定申告書をもとに住民税を計算します。

要は、所得税を正しく徴収するために、給与や保険、扶養などを改めて確認して再計算した内訳の明細、ということなんですね。

会社員の人は記憶にあるとおもいますが、毎年秋になると、年末調整に関する書類の提出が求められますよね。

源泉徴収票を見ればその人の収入や支払っている税額が一目でわかります。

源泉徴収票のどこを見ればいい?

源泉徴収票は手元にあるけど
源泉徴収票は手元にあるけど
重要なのはどこなんだろう
Licensed by Getty Images

源泉徴収票って、いろいろと細かくてよくわからない。

そう思っていませんか。

ですが、大切なのはただひとつ。ズバリ年収です。

結婚相談所に提出する理由も、年収を証明できるからです。

なので、注目すべきは上から二段目、住所の下の「支払金額」の部分です。

ここに記載されている金額は、1月1日から12月31日までに支払われた給与・賞与の額面(振込額ではない)の合計額です。

これがいわゆる年収と呼ばれるものです。

源泉徴収票はいつもらえるの?

源泉徴収票がもらえるのはいつ?
源泉徴収票がもらえるのはいつ?
知っておけば安心ですね
Licensed by Getty Images

一般的な会社員の方であれば、基本的に源泉徴収票は年末になると給与明細と共に渡されますが、会社によって発行時期は異なるのであらかじめ確認しておくと安心ですね。

年末になっても源泉徴収票が来ないという場合は年始に渡される可能性もあるので、心配であれば確認しましょう。

また小さな会社の場合は、申請しないと源泉徴収票を発行してもらえないこともあるそうですが、もしそうであれば自分で手続きをします。

紛失してしまった場合ですが、再発行も可能です。

しかしその場合は必ず理由を聞かれるので、知られたくないようであれば他の収入を証明する書類を用意しましょう。

なぜ源泉徴収票が必要なの?

なぜ源泉徴収票が必要なんでしょうか?
なぜ源泉徴収票が必要なんでしょうか?
その理由をご説明します
Licensed by Getty Images

なぜ源泉徴収票を提出して収入に関する証明を行わなければならないのでしょうか。

「収入は自己申告ではダメ?」

「大切な書類だから見せたくない」

もしかしたらそう思っている人もいるかもしれませんね。

しかし収入を証明する書類がないと、自分をよく見せようと嘘の申告をしてしまう可能性があります。

そうなるとトラブルになることは必至です。

虚偽による不正登録と会員同士のトラブルを防ぐためにも、公的な書類というのはとても重要なんです。

源泉徴収票以外に収入を証明できるものは?

源泉徴収票はちょっと…
源泉徴収票はちょっと…
そんなときは?
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.