• バツイチ子持ち男性と恋愛するのはアリ?(ポイントや付き合う方法までご紹介)
2018年10月12日更新
バツイチ子持ち男性と恋愛するのはアリ?(ポイントや付き合う方法までご紹介)

バツイチ子持ち男性と恋愛するのはアリ?(ポイントや付き合う方法までご紹介)

離婚するカップルが3組に1組になった現代。もしも好きになった人がバツイチ子持ち男性だったら...。今回はそんなバツイチ子持ち男性と恋愛をしようかお悩みの方に向けて、バツイチ子持ち男性のメリット・デメリットやバツイチ子持ち男性が好む女性の特徴、付き合うための方法についてご紹介していきたいと思います。

バツイチ子持ち男性と恋愛するのはアリ?

thinkstock (45909)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性は恋愛対象になり得るのか?というところを今回は徹底検証していきます。

バツイチ子持ち男性と恋愛するとどんなメリット・デメリットがあるのか…。

お付き合いを進める上でのポイントもご紹介しましょう。

バツイチ子持ち男性と恋愛するメリット

thinkstock (45910)
Licensed by Getty Images

付き合うと大変なことが多そうなイメージがあるバツイチ子持ち男性ですが、恋愛するメリットもたくさんあります。

バツイチ子持ち男性と恋愛するメリットというのは、どういったところにあるのでしょうか?

付き合う前に知っておきましょう。

女性に慣れている

一度結婚したことのあるバツイチ男性は、同年代の周りの男性に比べて女性の扱いに慣れています。

これは女性と「遊び」慣れているというわけではなく、女性と「生活」し慣れているという意味。

バツイチ子持ち男性は付き合っている女性の色々な面に気がつき、サポートしてくれます。

かゆいところに手が届くような付き合い方をしてくれるので、「気が利かない!」とあなたがストレスをためるようなことも少ないはずです。

女性に対して融通が利くのもバツイチ男性のいいところでしょう。

過去の失敗から学んでいる

離婚という経験がバツイチ男性の大きな糧になっているので、次の恋愛には失敗が少ないはずです。

結婚していた時にたまたまな失敗や女性との衝突を経験しているとため、過去から色々なことを学びあなたとの恋愛に活かしてくれると思います。

離婚に際して色々苦労したり傷ついたこともあるでしょうから、他人に対して優しくなれるというのもバツイチ子持ち男性の素敵な部分。

恋愛するのももちろん楽しいと思いますが、一緒に生活するとさらにその良さが如実に分かるでしょう。

バツイチ子持ち男性と恋愛するデメリット

thinkstock (45916)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性と恋愛するときの メリットだけでなく、しっかりデメリットも把握しておきましょう。

特に恋愛モードに入ると周囲が見えず盲目になるので、事前にデメリットを頭に入れておくのが大切…。

バツイチ子持ち男性との恋愛のデメリットをご紹介します。

子どもの関係でデートなどの時間が取りにくい場合がある

バツイチ子持ち男性は人間的に様々な良さを持っていますが、どうしても時間に拘束されがちです。

どれだけお互い好きあっていて相手を尊敬していても、デートの時間や一緒に過ごす時間が取りづらいというのはデメリットにあたります。

男手ひとつで子供を育てているわけですから、仕事や子供との時間が優先的になり、あなたに割く時間が後回しになってしまうのもしょうがありません。

寂しがり屋の女性はバツイチ子持ち男性と恋愛するのはなかなか難しいかもしれませんね。

何かと前妻と比較されがちになる可能性がある

どんな女性と結婚していたのか…前の奥さんはどういうタイプの女性だったのか…というのは、誰でも気になるところだと思います。

自分が前妻のことをよく知らなくても、バツイチ子持ち男性はもしかしたらあなたのことを前妻と比較することがあるかもしれません。

わざと比べているわけではなく、自然と「前の奥さんだったらこうしてたな…」と心によぎってしまうことが多いのです。

それがふとしたタイミングで口から出てしまうことがあれば、あなたのプライドを傷つけてしまうかもしれません。

バツイチ子持ち男性との恋愛で注意すべきこと

gettyimages (45918)
Licensed by Getty Images

実際にバツイチ子持ち男性と付き合うことになったら、どういったところに注意すればいいのでしょうか?

普通の男性と付き合うのとは色々違ったところが出てくるので、バツイチ子持ち男性と恋愛する方はある程度の覚悟を持たなければなりません。

必ずしも再婚する意思があるとは限らない

バツイチ子持ち男性は家庭的な人が多いです。

また過去の失敗から色々学んでいるため、付き合っていると「こんな人と結婚できたら幸せかも」と感じることもあるでしょう。

しかしバツイチ子持ち男性全員が次の結婚を望んでいるとは限りません。

中には一度失敗していることで「もう結婚はこりごり…」と感じている人もいるでしょう。

こちらが結婚する気満々でも相手に必ずしも再婚の意思があるとは限らないので、そこは注意しましょう。

子どもについても配慮する必要がある

やはりどんなことより優先しているのは子供のこと、バツイチ子持ち男性の生活の中心は引き取った子供であることを忘れてはいけません。

なかなかあなたに時間を割いてもらえなかったとしても、 へそを曲げたり機嫌悪くしては相手を困らせてしまうだけです。

バツイチ子持ち男性と恋愛する上で、相手の子供に配慮することは必要不可欠

そこに理解がなければ長く付き合っていくのはなかなか難しいでしょう。

あなたにとっても相手の男性にとっても損になってしまいます。

周囲から反対される可能性がある

今でこそバツイチというのはそんなに珍しいものではなくなりましたが、未だに親世代のバツイチに対する印象はあまりいいものではありません。

バツイチ=相手を幸せにでできない男、なんてイメージを持っていることもあるでしょう。

あなたがバツイチ男性のことをしっかり理解し満足の付き合いをしていたとしても、親や親戚から付き合い自体を否定されることがあるかもしれません。

相手の男性がどれだけできた人でも、「バツイチ子持ち男性」というレッテルでしか見れない人間もいるのです。

バツイチ子持ち男性との恋愛のコツ

gettyimages (45920)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性と上手に恋愛するにはコツを掴んでいきましょう。

コツをつかみ付き合い方のポイントが分かってくると、自分にも相手にも負担がかかりづらくなるはずです。

無理のない付き合いをするためにもコツを頭に入れてください!

結婚を無理に急がない

付き合ったらできるだけ早く結婚したいと考えている女性もいるかもしれませんが、バツイチ子持ち男性に対して結婚を急かすのはあまり良策とは言えません

一度結婚で失敗しているので良いイメージを持っていない人も多いですし、子供がいるためなかなか結婚の準備を進められないという男性もたくさんいます。

そんな中であなたが結婚を急かしてしまうと、相手はあなたとの交際に対して過度なプレッシャーを感じてしまうでしょう。

あまり結婚をちらつかせないでください。

前妻を意識しすぎない

前の奥さんと自分を比べることはナンセンスです。

前妻には前妻の、あなたにはあなたのいいところがあります。

両者を比べることには何の意味もありませんし、全体を意識しすぎて八方塞がりになってはあなたの魅力も発揮できないでしょう。

バツイチ子持ち男性と恋愛するときは、前妻の存在というのは意識しないことが重要です。

たとえ付き合っていく上でうまくいかないことがあっても、「前の奥さんだったらこうしていたのかな…」なんて思わなくて大丈夫。

あなたはあなたの付き合い方をすればいいのです!

バツイチ子持ち男性が付き合いたいと思う女性の特徴

gettyimages (45922)
Licensed by Getty Images

それでは最後にバツイチ子持ち男性がどういった女性に魅力を感じるのかをご紹介します。

バツイチ子持ち男性が付き合いたいと思う女性の特徴は大きく分けて3つです!

是非参考にしてみてくださいね。

包容力がある

バツイチ子持ち男性は色々な経験をし、精神年齢も非常に高いです。

なのであまりにも子供っぽく相手に頼りっぱなしな女性には幻滅してしまうことが多いと言います。

自分と同じくらいの精神年齢の女性がいい…と感じているため、どんなことも受け止められる包容力の高い女性に惹かれがちです。

視野を広くして色々なことを拒まず受け入れられるような女性になれれば、バツイチ子持ち男性に好かれる可能性がアップするでしょう。

包み込むような愛し方ができる女性になってください!

子どもが好き

とにもかくにもバツイチ子持ち男性と付き合うには子供が好きでなければいけません。

何よりも子供を優先しているバツイチ子持ち男性ですから、自分の子供をかわいがってくれる女性と付き合いたいと思うのは当たり前のことです。

子供嫌いだったり子供に無関心な女性は、バツイチ子持ち男性の恋愛対象からは外れてしまうでしょう。

子供と遊ぶだけでなく、生活の面でも色々お世話してあげるような子供好きだとベター。

子供好きなら、 バツイチ子持ち男性の恋愛対象になれるはずです。

バツイチ子持ち男性と恋愛するのはアリ?についてのまとめ

gettyimages (45912)
Licensed by Getty Images

離婚歴があり連れ子がいる…というのは恋愛対象から外れてしまうケースも多いです。

でもよくよく考えると、バツイチ子持ち男性と付き合うことでえられるメリットはたくさんあります。

今まで恋愛対対象外としていた方も、一度お付き合いを考えてみてはいかがですか?

経験豊富で面倒見のいいバツイチ子持ち男性との恋愛で、新鮮さを味わえるかもしれません!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.