• 【婚活女子の悲劇】お見合いデートで遅刻はNG!遅刻してしまう人とされちゃう人の対処法
2018年5月19日更新
【婚活女子の悲劇】お見合いデートで遅刻はNG!遅刻してしまう人とされちゃう人の対処法

【婚活女子の悲劇】お見合いデートで遅刻はNG!遅刻してしまう人とされちゃう人の対処法

なかなか抜けない遅刻グセ。そのせいで恋愛の機会を逃してしまうこともあるのではないでしょうか。とりわけ数少ない条件の中で結婚相手を探す婚活では、遅刻はかなりNGになってきます。今回は遅刻した時にした側もされた側も気をつけたいことをまとめました。

婚活において、遅刻は絶対NG!

gettyimages (62842)

Licensed by Getty Images

みなさん、アモってますか?

あなたはデートで遅刻をしてしまったことはあるでしょうか。

長年付き合ったカップルであれば多少の遅刻は笑って許されますが、婚活での遅刻は信頼にも関わってきますし、印象としては最悪です。

待っている側からしたらせっかく楽しみに来ているのにないがしろにされているイメージがつきますし、まだ信頼関係もないのに遅刻するという事は毎回そうなのではないかと疑われてしまいます。

今回は婚活においての遅刻の深刻さを紹介していきます。

お見合いデートで遅刻してはいけない理由

thinkstock (62838)

Licensed by Getty Images

お見合いデートや婚活でやっと付き合えた人とのデートで遅刻するのは良くないというのは当たり前のことですが、具体的にはどのような理由があるのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

他の良い点も見られなくなってしまう

まず、一つ目のお見合いデートで絶対に遅刻してはいけない理由としては他の良い点も見られなくなってしまうことです。

お互いが職場や知人の紹介などで仲良くなって付き合った場合は人間性がわかっているので、まだ遅刻しても笑って許してもらえる場合もあります。

ですが、お見合いデートではまだ表面的な部分しか知らないことも多いので、その時のデートで遅刻をしてしまうとマイナスな部分が目立って他の良い部分も見てもらえません。

仕事でも時間通りに来なければ信用がなくなるのと同じで遅刻は厳禁です。

相手を悲しませてしまう

2つめに紹介するお見合いデートで遅刻してはいけない理由としては相手を悲しませてしまうことです。

数分の遅れであればまだ電車の遅延や渋滞に巻き込まれてしまったという事でしょうがないとも言えますが、数十分の遅刻はかなり致命的です。

来ない間相手は自分とのデートが嫌になったのではないかと不安になったり、待ち合わせ場所が違うのではないかと心配になることがあるでしょう。

そうすれば相手の気分はブルーになってきて、デートも乗り気ではなくなる可能性もあります。

また、女性を待たせれば他の男性にナンパされて困るという事態もありえるので、待ち合わせよりも早く来るようにしましょう。

真面目で誠実な人ほど遠ざけてしまう

最後に紹介するお見合いデートで絶対に遅刻をしてはいけない理由としては真面目で誠実な人ほど遠ざけてしまうからです。

真面目で誠実な人ほど責任感も強いので時間管理をしっかりとしていて、待ち合わせの時間の少し前から来るようにしています。

そういった真面目で誠実な人にしてみれば、電車の遅延や車の渋滞も見越して待ち合わせ場所に来るようにしているので遅刻することが考えられません。

なので、お見合いデートで遅刻をしてしまえば真面目で誠実な人にはより不快な気分にさせることが多く振られる確率も高くなるでしょう。

遅刻した時に絶対NGな行動

thinkstock (62846)

Licensed by Getty Images

遅刻しないことに越したことはありませんが、どうしても何かの理由で遅刻してしまったとします。

そんな時に絶対にしてはいけないNGな行動というものがあります。

そのNG行動を知っているだけでも遅刻した時に対応が大きく変わるので見ていきましょう。

初めて会うのに遅刻

遅刻した時に絶対にしてはいけないNG行動としては初めて会うときの遅刻です。

そもそも初めて会うときはお互いにどのような人物か知らないことが多いですし、なにより相手も緊張していることでしょう。

そんなときに遅刻してしまえば怒りはいつも以上に湧いてきてデートどころじゃなくなります。

さらに初めて会うのに遅刻するのであれば今後も毎回遅刻するだろうという予想がつきます。

一番初めの出会いはとても重要であり、信頼を得るためにも誠実な部分を見せなければならないので絶対に遅刻しないようにしましょう。

平気で30分以上の遅刻

次に紹介する遅刻した時に絶対してはいけないNGな行動としては平気で30分以上遅刻することです。

これは遅刻した時のNG行動というよりも遅刻している時のNG行動とも言えますが、遅刻するにしても30分以上の遅刻というのはまずしない方がいいでしょう。

今はスマホがあるので連絡を取り合って、時間をつぶせるところに移動しておくという事もできますが、それでもなかなか30分以上待たせるというのは非常に失礼です。

相手はデートを楽しみに来ているわけですし、相手の30分を無駄にしているとも言えます。

待っててもらっている側はたかが30分と思う人もいるかもしれませんが、待っている側はかなり時間が経つのが遅く感じるのでやめましょう。

到着時間直前以降の連絡

3つ目に紹介する遅刻した時に絶対にやってはいけないNG行動は到着時間直前以降の連絡です。

基本的に待ち合わせをすればその10分から5分前くらいには着いておくのが普通と言えます。

そして、万が一にも遅刻してしまう場合は前もって20分くらい前には連絡するのが常識と言えるでしょう。

それなのに待ち合わせの時間直前や待ち合わせ時間過ぎてからの遅れる連絡をしていては待っている側は待ち損になってしまいます。

待ち合わせ時間に大きく遅れる場合は基本的に前の段階でわかるわけですから少しでも早く相手に連絡しましょう。

その場しのぎな言い訳

次に紹介する遅刻した時に絶対にしてはいけないNG行動としてはその場しのぎの言い訳をすることです。

嘘というのは基本的にばれてしまいます。

そうすれば一瞬で信用はがた落ちしますし、何よりも待っていた側の人間としては遅刻した人物に対して誠実に謝罪してもらいたいという気持ちが強いです。

遅れてきてすぐに潔く謝ったり、本当の理由を話してくれれば許す気にもなりますが、その場しのぎの言い訳をしたり茶化して笑いに変えようとすれば悪気もないのだろうと判断して二度とデートをしない場合もあるでしょう。

そもそも謝罪なし

最後に紹介する遅刻した時に絶対にやってはいけないNGな行動としては謝罪をしないことです。

遅刻した場合は圧倒的に遅刻した側が悪いです。

それなのに遅刻しても一言も謝りもせずにそのままデートしようとしたり、遅れてきた本人が不機嫌そうな人もなかにはいます。

こういう人はそうやって遅刻したことを責められないために怒っているように見せたり、何気ない風にしますが一番最低な行為とも言えるでしょう。

相手は少なからずあなたのために数分その場で時間を使っていたわけですからしっかりと謝りましょう。

遅刻しないためには

thinkstock (62852)

Licensed by Getty Images

ここまでは遅刻してはいけない理由や遅刻した時のやってはいけないNGな行動について紹介してきました。

ですが、何度も言いますが遅刻はしないに越したことはありません。

遅刻しないための方法をしっかりと見ていきましょう。

服装や持ち物は前日に決めておく

デートをする際に服装や持ち物は自分をカッコよく見せたり、可愛く見せるために非常に重要な要素です。

特に初デートや特別なデートであればなおのこと服装や持ち物にも気合を入れることでしょう。

ですが、そういった服装や持ち物というのは意外に時間がかかる場合が多いので前日には決めておいた方が効率的です。

服装は決まっていても数十分や数時間遅れれば信用も何もなく、振られることも十分ありえます。

服装や持ち物はまず、時間通りについてから見えるものなので慌てないように前日に考えておきましょう。

「待ち合わせの30分前に到着」するつもりで

次に紹介する遅刻しないための方法としては待ち合わせの30分前に到着するつもりで出かけることです。

遅刻する人にありがちなのは、「オンタイムに到着しようと準備する」ことです。

しかし、移動すれば迷ってしまうこともあったり、電車の乗り間違えや遅延、車の渋滞で思っていたよりも時間がかかってしまったということはよくあります。

なので、30分前を集合時間だと思って準備するだけで、思いがけないハプニングがあっても遅刻せずに到着することができるように家を出ましょう。

仮に30分前に着いたとしても近くのカフェなどで時間をつぶしてもいいですし、先に着いて待っておくことで相手に好印象を与えることができます。

それでも遅刻したら、誠心誠意謝る

最後に紹介するのはそれでも遅刻してしまった時は誠心誠意謝るということです。

仕事が忙しくてどうしても寝坊してしまったり、大雨で電車や車が止まってしまって遅刻してしまったという事も中にはあるでしょう。

そういう時は仕方がないので誠心誠意謝るのが一番です。

誠心誠意謝れば相手も必ず許してくれますし、その後は気分よくデートすることもできるでしょう。

しかし、遅刻する場合はただ待たせるんではなく、先に連絡しておいてカフェや本屋などの少しでも待つのが退屈ぜずに疲れない場所に変えるようにしましょう。

もし婚活相手に遅刻されたら

thinkstock (62848)

Licensed by Getty Images

ここまでは遅刻してしまった側に焦点を当てて紹介してきましたが、あなたが待つ側になることもあるでしょう。

そんな結婚相手に遅刻をされたらあなたはどうするでしょうか。

結婚相手に遅刻された時の対応を見ていきましょう。

自己嫌悪にならない

まず、初めに紹介する結婚相手に遅刻されてしまった時の対応としては自己嫌悪にならないことです。

自己評価が低い人ほど遅刻されると「自分に価値がないからだ」と責めてしまいがちですが、遅刻は相手に関係ない癖であることが多いので、めげずに気にしない方が良いといえます

自分にいくら魅力があろうが遅刻してしまうときはしてしまいますし、あなたが悪い部分は一つもありません。

来ないと不安になってしまうこともありますが、自分が悪いのかと自己嫌悪に陥って忠告しないでいると何度も遅刻されてしまうので注意しましょう。

他の点は悪くないなら、もう一度会ってみる

人間は少なからず失敗してしまう生き物なのでデートに遅刻してきてしまうこともあります。

なので、仮に初デートで遅刻してきたとしても他の部分が問題ないのであればもう一度次のデートもしてみた方がいいでしょう。

2回目に会った時も同じように遅刻する人なら毎回遅刻するそういう人ですが、2回目に会った時にちゃんと時間前に着いて1回目のことを謝ってくれるなどしてくれれば、それは遅れることが悪いことだと理解しているということなので、そこで考え直せることもあると言えます。

一度の遅刻で関係を終わらせてしまうのはあまりにももったいないですし、相手にも何か重大な事情があったことも考えられるので一度目は大目に見てあげる心の広さも重要です。

寛容な対応をすることで仲が進展することも

最後に紹介する結婚相手に遅刻された時の対応としては寛容な対応を何度かは取ることです。

遅刻する側が圧倒的に悪いことですが、それで機嫌を損ねてずっと怒っていてはせっかく楽しいデートになるはずだったのに残念な結果に終わってしまいます。

そこで相手が誠心誠意謝ってくれたらあとは待っていた側は素直に許したり、少し茶化して笑いに変えることで信頼感が強まって仲が進展することもあります。

毎回遅刻してきてそれを謝ればいいと思っているような相手だったら今後の関係を考えたり、はっきりと怒った方が良いですが初めての遅刻や数回程度ならば癖になっていることもあるので治るように見守ることも重要です。

遅刻する人もされる人も気をつけよう

thinkstock (62845)

Licensed by Getty Images

今回は婚活した相手とのデートで遅刻してしまった時の対応や結婚相手に遅刻された時の対応について紹介しました。

遅刻は信頼関係につながることなのでないに越したことがありませんが、どうしても遅刻してしまう事態になるときもあります。

お互いに相手を思いやって待っている間や待たせている間も雰囲気が悪くならないように心がけましょう。

対応次第でその後の展開も大きく変わるので覚えておきましょう。

以上、アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.