2018年7月20日更新
サクラがいる結婚相談所へ入会しないためのポイント

サクラがいる結婚相談所へ入会しないためのポイント

結婚相談所にサクラがいるかいないか入会しないとわからない…なんてことはありません!ここでは、入会する前にサクラがいる結婚相談所の判別方法をご紹介します。

【リアル事情】ほとんどの結婚相談所にサクラはいません!

gettyimages (92918)

Licensed by Getty Images

よく「何万人会員が登録しています!」なんて見て、「そんなに登録しているわけないだろ」と思うかもしれませんが、実際にそのぐらいの会員さんが登録していることは事実です。 しかし、一部には悪徳な結婚相談所もあり、サクラが完全にいないとは言い切れません。

これから、サクラのいる結婚相談所の見分け方や、安心して入会できる結婚相談所についてご紹介していきます。

どうしてほとんどの相談所にサクラがいないの?

独身証明書の提出が義務付けられているから

結婚相談所に入会する際には、独身証明書の提出が義務付けられています。
独身証明書とは、独身を証明する書類で役所で発行してもらう公的な書類です。そのため、実在しない人が登録していたり、既婚者が登録しているということはありません。

また入会には、卒業証明書や在籍証明書、収入証明書も必要です。これらの書類を元に入会審査が行われています。

このように、各種証明書の厳正な手続きが必須になので、経歴を詐称する人、結婚詐欺師がいない仕組みになっています。出会い系サイトなどに多い、サクラですが、結婚相談所は連盟を作っており、紹介できる会員数が多いので、通常の結婚相談所であればサクラはいないです。

入会前のチェック事項!サクラのいない結婚相談所を利用するためには?

gettyimages (92920)

Licensed by Getty Images

大手の結婚相談所の連盟に所属しているか確認すること

IBJ(日本結婚相談所連盟)、日本仲人連盟、日本ブライダル連盟、JBA(日本結婚相談協会)、良縁ネットなどの日本には大きな結婚相談所連盟が多くあります。

これらの連盟に所属している結婚相談所であれば、安心して利用することができます。

違約金や解約金についてしっかり明示されているか確認すること

きちんとした結婚相談所であれば、利用規約はもちろん違約金や解約金についての細かい説明があります。 これらの説明がきちんとされない、ということになると怪しいと思ってください。

ネットの口コミに注意すること

ネットの評価ではなく口コミを見てください! ネットの評判をあげるために「最高評価をしたらポイントゲット!」なんてことをしている悪質な結婚相談所もあります。

結婚相談所サイト内の体験者の声も、いい意見ばかり扱っていることが多いので鵜呑みするのは危険です。

いい条件ばかり紹介されていないか

入会するときの説明で、「20代男性 IT社長」や「20代女性 モデル」が在籍していることなど、

お見合いできたとしても、交際に発展しないので結果的にお見合い料をとられ続けてしまいます。このような結婚相談所サクラが在籍している可能性が高いです。

サクラのいない相談所を見つけたら?

まずは無料体験してみよう

まずはいきなり入会するのもいいですが、ぜひ無料体験を活用してみてください。 結婚相談所によってかなりサービスの内容も違うので、入会金を払った後で自分に合わないと感じても遅いです。

無料体験をして、その結婚相談所の雰囲気やサービスを味わうことで、自分の性格などに合うかを確かめてみてから入会してみてください。 そうすることで、よりよい婚活をすることができると思います。

おすすめ結婚相談所① エン婚活エージェント(オンライン型)

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

おすすめ結婚相談所② パートナーエージェント(仲人型)

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
>> 結婚相談所とは?おすすめ結婚相談所を徹底比較
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.