結婚相談所サクラの真実!被害者は90%女性、医者限定は男性が格安で入会できる!?

結婚相談所

結婚相談所にサクラがいるかいないか入会しないとわからない…なんてことはありません!ここでは、入会する前にサクラがいる結婚相談所の判別方法をご紹介します。

【リアル事情】ほとんどの結婚相談所にサクラはいません!

Licensed by Getty Images

よく「何万人会員が登録しています!」なんて見て、「そんなに登録しているわけないだろ」と思うかもしれませんが、実際にそのぐらいの会員さんが登録していることは事実です。

しかし、一部には悪徳な結婚相談所もあり、サクラが完全にいないとは言い切れません。

これから、サクラのいる結婚相談所の見分け方や、実録騙されたエピソードについてご紹介していきます。

どうしてほとんどの相談所にサクラがいないの?

独身証明書の提出が義務付けられているから

結婚相談所に入会する際には、独身証明書の提出が義務付けられています。

独身証明書とは、独身を証明する書類で役所で発行してもらう公的な書類です。

そのため、実在しない人が登録していたり、既婚者が登録しているということはありません。

また入会には、卒業証明書や在籍証明書、収入証明書も必要です。

これらの書類を元に入会審査が行われています。

このように、各種証明書の厳正な手続きが必須になので、経歴を詐称する人、結婚詐欺師がいない仕組みになっています。

出会い系サイトなどに多い、サクラですが、結婚相談所は連盟を作っており、紹介できる会員数が多いので、通常の結婚相談所であればサクラはいないです。

入会前のチェック事項!サクラのいない結婚相談所を利用するためには?

Licensed by Getty Images

大手の結婚相談所の連盟に所属しているか確認すること

IBJ(日本結婚相談所連盟)、日本仲人連盟、日本ブライダル連盟、JBA(日本結婚相談協会)、良縁ネットなどの日本には大きな結婚相談所連盟が多くあります。

これらの連盟に所属している結婚相談所であれば、安心して利用することができます。

悪徳でない結婚相談所の見極めは「マル適マーク」の有無

「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。
第三者機関によって審査を受けている優良な結婚相談所のマーク!

マル適マークCMS

今回ご紹介している結婚相談所は、全て第三者機関の認証を受けています。
via CMS

JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)が、結婚相談所を審査してマル適マークCMSを交付しています。

この表記がある結婚相談所なら、悪徳の結婚相談所ではありません。

ただし、このマル適マークの取得には審査と費用がかかるため、取得をしていない相談所も多くあります。

マル適マークがないからといって、法律を守っていない悪徳な相談所ということではありませんので注意をしてください。

安心材料の一つとして、マル適マークの存在があると理解しておくと良いでしょう。

違約金や解約金についてしっかり明示されているか確認すること

きちんとした結婚相談所であれば、利用規約はもちろん違約金や解約金についての細かい説明があります。

これらの説明がきちんとされない、ということになると怪しいと思ってください。

ネットの口コミに注意すること

ネットの評価ではなく口コミを見てください!

ネットの評判をあげるために「最高評価をしたらポイントゲット!」なんてことをしている悪質な結婚相談所もあります。

結婚相談所サイト内の体験者の声も、いい意見ばかり扱っていることが多いので鵜呑みするのは危険です。

いい条件ばかり紹介されていないか

入会するときの説明で、「20代男性 IT社長」や「20代女性 モデル」が在籍していることなど、いい条件ばかり紹介されたら少し疑ったほうがいいかもしれません。

お見合いできたとしても、交際に発展しないので結果的にお見合い料をとられ続けてしまいます。

このような結婚相談所はサクラが在籍している可能性が高いです。

サクラがいる可能性が高い結婚相談所

結婚相談所においてサクラで騙されるのは80%以上「女性」です

婚活サイトや婚活アプリでは、プロフィール画像がキレイな女性に釣られて男性が有料会員登録する事例はよくあります。

しかし、結婚相談所になるとターゲットとなるのは女性です。

ここでは実際に起こってしまったサクラのエピソードを混ぜながら解説していきます。

①ハイクラス向けの結婚相談所

何十通と申し込んでもすべて全滅で退会したいくらい落ち込んでいます。成立しなくても申し込み料金が何万もかかりました。正直いるかいないかわからない男性に申し込むのに疲れました。
パーティは事情があって出られません。自分は心身ともに健康です。よその相談所ならば、出会いがありますか。〇〇のことを入る前に調べて少し不安になったのですが、思い直して期待して入ったのに裏切られた気持ちです。こんないい人がいるとか、この会に入ってエンジョイしましょうとかいわれた言葉がなんだったのか。

男性優位なのに女性ばかりに高額なお金が何をするにもかかって意味がわからなくなりました。ネットで再度調べたら、私の手元に送られてくるファイルの男性のことが過去にかかれていました。〇〇の男性は無料だからといって大して結婚する気もないのに万年会員をやっているのかと疑ってしまいます。ランダムに送られてくるファイルも不満です。会員が少ないから仕方ないのかもしれません。

退会したい気持ちともう少しやってみようか(ですが残された期間は数ヶ月)という気持ちの交錯で悩んでいます。大手の相談所に入りなおしたほうがいいのでしょうか。〇〇に入る男性は、女性が20代しかだめなのでしょうか。

ちなみに〇〇に入るのに一年間で40万もかかったのに、成立しなかった申し込み料金が何万円もかかりました。
こんなのでは入らないで思い切って海外旅行に行けばよかったのかとか貯金しとけばと後悔する毎日ですが、わずかな期待から会員を続けることにいったっていますが、もう辞めたいほど限界になってきました。

固有名詞は「〇〇」と表記させて頂きました。

このように被害に合うのは「女性」です。

そもそも結婚相談所は女性比率の方が高く、ステータスの高い男性で釣って女性に多く支払わせます。

ちなみにこの結婚相談所は業界でも悪名高く、同じプロフィールを使いまわしているなどをよく聞きます。

②医者限定の結婚相談所

27歳で特に医師との結婚を希望していたわけではなく、少なくともいい加減な方はいないだろうと思い、母の勧めで入会いたしました。

私は学歴,容姿、収入、年齢、など入会の時は、申し分ないように持ち上ち上げられましたが、結果はひどいものでした。

何人申し込んでもお返事はなく、担当者も相談もまともに聞いてくれず、初めの話と大違いでした。担当者とは名ばかりで、何の力にもなっていただけません。

男性の方は、全部とは言いませんが、真剣な方は少ないと思いますクレームの電話もしましたが、何のプラスにもなりませんでした。

半年で3人だけお見合いできましたが、うち一人の方はやっと気の合う方とお会いできたかなと、期待していましたが、いい加減なままに連絡はなくなりました。若い子と遊んだ感じでしたね。今から考えると。

8か月間と、30万円以上のお金を払い、失望感と腹立ちだけを、残して退会しました。女性の気持ちを利用した、本当にひどい名ばかりの相談所です。皆さん、こちらだけはおやめになった方がいいです。

特定の職業はそもそも母数が少なく、さらに特定の職業の男性は格安で入会できてしまいます。

そのため結婚相談所の良さである「結婚に対する真剣度の高さ」が損なわれてしまっているのが現状です。

特定の職業の方と出会いたいなら条件検索を使おう!

結婚相談所の条件検索

結婚相談所には条件検索という機能があります!

結婚相談所には「条件検索」という機能が存在します。

年齢や職業、さらには喫煙有無、お酒の頻度や婚姻歴などで検索することができます。

わざわざ母数が少ない専門の結婚相談所に行くより、会員数が多い結婚相談所に行き条件検索することをおすすめします!

会員数が最大規模で条件検索できる結婚相談所


楽天オーネット
楽天オーネット
  • 楽天オーネットも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物に楽天オーネットや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)

公式サイトへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】