2018年10月12日更新
花屋が結婚できない理由と幸せな結婚を掴む解決策まとめ

花屋が結婚できない理由と幸せな結婚を掴む解決策まとめ

花屋さんの結婚事情を知っていますか。今回は未婚の花屋さんに向けて、花屋さんが結婚できない理由と結婚を掴むための解決方法をまとめて紹介します。

綺麗なお花に囲まれて仕事をする花屋。美しい花を美しい状態でお客さんに買ってもらえるように、花屋はきめ細やかな管理や、丁寧に愛情をもって扱う必要があり、とても大変な仕事です。今回は、そんな花屋の結婚事情について調べてみました。花屋がなぜ結婚できないのか、花屋のアピールポイント、おすすめの婚活方法などにもふれながら紹介していきます。

花屋が結婚できない理由

○朝早く帰りが遅い

花屋で働く人たちは朝が早いことで知られており、まだ夜が明ける前に出勤することも珍しくありません。

お花は生鮮品であり、朝一番に仕入れをしなくていはいけません。週に2〜3日は朝の5時に市場に向かいます。また、帰りも意外と遅く、1日の労働時間が長くなってしまうそうです。それに加えて、花屋は花の手入れや水揚げ作業、接客、片付けなど、体力的に厳しい職業です。そのため、仕事中心の生活になりやすく、恋愛や結婚を考える余裕がないという状態になっています。

○出会いがない

花屋で働いていると、大切な人へのプレゼントとして花を購入するお客さんが多いですが、そんな自分には大切な人がいない…と少し悲しくなる場面もあるのではないでしょうか。

花屋は規模が大きいわけではないので、周りの従業員も少なく、職場恋愛はほとんど期待できません。そのため、自分で積極的に出会いを求めて活動していかなければ、結婚相手に出会う事ができません。これが未婚の花屋が多い、大きな要因になっているようです。

○休みが不定期

花屋は土日祝日も営業することが多く、休みが不定期な職場が多いという状況があります。休みが不定期だと友達との予定も立てにくく、気になる相手とお出かけすることもできなくなってしまいます。お互いの生活スタイルが合わないとなかなか恋愛は続かないもの。そのため、結婚できない未婚の花屋が生まれやすい状況があるのです。

実は、花屋に魅力を感じる異性は多いです。それが花屋が結婚に向けて知っておきたいアピールポイントになるので、どんな好印象を持たれているか見ていきましょう。

結婚相手としての花屋の魅力

○生き物への愛情がある

花はとても儚いので、手入れと管理がしっかりしていないとすぐにしおれてしまいます。そんな繊細な花を扱う花屋は、生きている花に対して愛情をもって接していることがわかるので、優しく愛情深いイメージがあります。

男性からしたら、「優しいお母さんになってくれそう」や「家庭的な奥さんになってくれそう」と思うでしょう。職業はその人の人柄が表れやすいので、その点あなたはとても魅力的で結婚できる素質はたくさんあるのです。

○心身ともにタフ

花屋の仕事は、力仕事もあり、立ち仕事もあり、移動も多くありますよね。また、お客さんが来ない時であっても、めげずに働かなければなりませんよね。そういった環境から、心身ともにタフでしっかりしている方になっていきます。そんな花屋は、結婚相手としては素晴らしいアピールポイントを持っていると言えるのです。

花屋のあなたに結婚をすすめる理由

○愛する人に囲まれた生活おくれるから

結婚をして家庭を築くと、独身生活の寂しさは一切なくなります。子どもが生まれたら、可愛くて愛おしいかけがえのない存在に喜びと幸せを感じるでしょう。素敵なお相手、子どもに囲まれた賑やかで癒しある生活に憧れはしませんか。

○親を安心させられる

両親はあなたに幸せな毎日を送ってほしいと心から望んでいます、その幸せには結婚が必要だとも思っています。あなたが生まれたことによって、両親の幸せな毎日が始まりました。 きっと、あなたにも同じ幸せを感じてほしいということから、子どものいる家庭を築いてほしいと思っています。素敵なお相手と結婚することで、親を安心させ、喜ばせることができますよ。

出会いがないを解消するために

まず行動してみよう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか

自分のコミュニティーで出会いを探す
→友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

新たなコミュニティーで出会いを探す
→婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

花屋さんにおすすめの婚活方法

結婚相談所の利用がおすすめ

花屋さんにおすすめの婚活方法は、結婚相談所を利用です。

結婚相談所とは、結婚に真剣な未婚の男女が入会でき、希望条件にあうお相手を紹介してもらえるサービスです。全国で結婚相談所の総会員数は約60万人。とても大勢の会員さんが結婚に向けて活動しています。

結婚相談所のおすすめポイントはたくさんあるのですが、いくつかピックアップをして紹介します。

花屋さんに結婚相談所をおすすめする理由

○忙しくても大丈夫

結婚相談所の特徴として、自分主導でスケジュールを組んだり、仲人が間に入ってお見合いの日程を柔軟に調整してくれます。また、気になるお相手探しもマイページから隙間時間にできたりと、花屋の仕事で忙しいあなたにぴったりの婚活方法になっています。

○出会いが安心

結婚相談所には入会のための審査があり、独身証明書、年収証明書、卒業証明書、住民票などの提出書類によって審査をします。そのため、結婚に真剣でない方や遊び目的の方がいない安心な仕組みになっています。身元がしっかりした方と安心して会えるのもおすすめポイントです。

婚活パーティーや婚活サイトでは、結婚への意識に差があるので、せっかく交際に発展しても結婚に至らず、貴重な時間を無駄にしてしまったということも。本気で結婚相手を探すなら、結婚への意識が強い方しか入れない、結婚相談所の利用がおすすめです。

○あなた好みの相手と出会える

結婚相談所では、あなたの希望条件をもとにお相手を紹介してくれるので、あなた好みのお相手に効率的に知り合うことができます。希望条件として設定できる項目は、年齢、年収、職業、地域、身長、婚姻歴など数十項目。紹介できる会員の数が非常に多いので、素敵なお相手に出会えるようになっています。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.