2018年5月24日更新
たくさんある婚活パーティーの種類と選び方を紹介

たくさんある婚活パーティーの種類と選び方を紹介

婚活パーティーはたくさんの種類!があり、それぞれ特徴を持っていて、それぞれメリット・デメリットがあります。 今回はそんなたくさんの婚活パーティーからあなたに合った婚活パーティーの選びの参考になるように、巷にあふれる婚活パーティーを紹介していきます。

たくさんある婚活パーティーの種類と選び方

thinkstock (65983)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活パーティーはたくさんの種類があります。自分に合った婚活をするためにもどのパーティーを選ぶかが大切です。

タイプによってメリットとデメリットがあるので、婚活パーティーのタイプを事前に頭に入れておいて、自分にぴったりのものを選びましょう!

着席型パーティー

thinkstock (65984)

Licensed by Getty Images

着席型のパーティーは落ち着いて座って話ができるので、じっくりと相手と話をしたい人におすすめです。

席に着く人数に限りがあるので、短時間で交流を深めることができるのも魅力です。 着席型パーティーのメリットとデメリットは、どういったものなのでしょうか。

少人数(男女それぞれ5~8人)で個室などでパーティー

着席型パーティー少人数で、一緒にテーブルを囲んで食事をしながらする婚活です。男女それぞれ5~8人くらいのグループで、個室などでゆっくりと話せるのが魅力です。

参加者全員と会話ができるので、話したい人がいたのに話せなったということがありません。相手のことをよく知ることができるのでノリの合う人を見つけやすく、仕事帰りなどにリラックスして婚活したい人にもぴったりです。

カジュアルな雰囲気なので気軽に参加でき、婚活初心者にもおすすめです。

メリット 周りを気にせずゆっくり話せる

参加者が少人数で着席しているので、ゆっくりと話せるのが魅力。立食パーティーだと、話したい人がいても他の人と話しているとタイミングが掴みにくいことがありますよね。

楽しくおしゃべりしながら、みんなでわきあいあいとした雰囲気で婚活できるので、シャイな人にも向いています。

たくさん話してフィーリングが合う人が見つかれば、連絡先を交換しやすいのも少人数ならではです。いいなと思う人がいたらどんどん話しかけて、次のデートへとつなげましょう。

デメリット 一度に会える人数が少ない

男女5~8人ぐらいの小グループで会うので、出会える人数に限りがあります。好みの人がいればラッキーですが、全然いいなと思う人いないとテンションが下がってしまいますよね。

これはもう、行ってみないと分かりません。それは大人数のパーティーでも言えることなので、会える人数が少ないからと言っていては、ぜっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

少人数のパーティーなりのメリットもあるので、どういうものか経験してみるのもいいのではないでしょうか。

フリースタイル型パーティー

gettyimages (65998)

Licensed by Getty Images

大人数が参加するフリースタイル型のパーティーは、カジュアル色が強く気軽に参加できます。

一人ではちょっと勇気がない、という人は友達と一緒に参加するのもおすすめです。

たくさんの人が参加しているので、選択肢が多いのも魅力。結婚式の二次会のノリで、気軽に参加しているのもいいかもしれませんね。

大人数(15~50人)で大きい会場でパーティー

婚活パーティーにもよりますが、15人~の人数で行われます。中には100人近くの人が集まって、イベント会場などで行われることもあります。

気に入った人がいれば一緒に話して連絡先を交換といった流れで、かしこまった雰囲気が苦手な人にも向いています。

たくさんの人と会ってみたい人にもおすすめで、特に婚活初心者は友達と気軽に参加できるので始めのスタートとしてもぴったりです。

ただかなりカジュアルな雰囲気なので、参加者の婚活の本気度は少し下がるかもしれません。

メリット たくさんの人と出会える

少人数のパーティーと比べてたくさんの人と会えるのが魅力。少人数だと気に入った人がいない可能性もあるので、大人数のパーティーの方が気に入った人に出会える確率は高いです。

シャイな人はなかなか話かけられずに壁の花、なんていうことにもなりかねません。自分から話しかけるのが苦手な人は、友達と参加して一緒に声をかけてグループで話すのもいいかもしれませんね。

自分に合ったペースで婚活できるのが、大人数パーティーのいいところと言えます。

デメリット お互いのことを深く知れない

たくさんの人が参加しているので特定の人に人気が集中したり、話してみたい人が他の人と話をしていてタイミングが合わず声をかけられないこともあります。

気に入った人と必ず話ができるという保証はなく、例えたくさんの人と話せたとしても深く話をできないこともあります。

深く知り合えないと、次に会う約束をするのはなかなかむずかしいですよね。自分から声をかけないと何も始まらないので、行動力のない人にはハードルが高いと言えます。

イベント型パーティー

thinkstock (65999)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの中でも、参加した人とより深く知り合えるのがイベント型パーティー。

色々な種類のイベントから選ぶことができ、ちょっとした観光気分を楽しめたり趣味を通じた出会いも期待できるのが魅力です。

楽しみながら婚活したい人にもおすすめ!

イベントを通して自然に相手のことを知ることができる

イベント型パーティーは、テーブルに座ったり会場内で話をするのとは違って、歩きながら話したり何かをしながら話すことができるので、話が弾んで気分が盛り上がります。

座って話をするのは緊張するという人や、一対一が苦手な人にもおすすめです。グループで行動してわいわいとイベントを楽しむので、仲良くなりやすくノリの合う人を見つけやすいです。

イベントを通じてお互いをよりよく知ることができるので、次のデートにつなげやすいのも魅力です。

イベントを通じて共通の話題ができる

そのイベントに参加してみようという時点で、参加している人は好きなものが共通していることになります。

イベントに参加した目的が同じだと、共通の話題で盛り上がれるので仲良くなりやすいです。趣味好きなものが似ていると話がしやすく、より深くお互いのことを知ることできますよね。

イベントを通じて共通の話題ができると、次の約束にもつなげやすく自然にステップアップした関係を築くことがきます。

自分の趣味や好きなことが似ている人と出会いたい人も、イベント型パーティはおすすめです。

イベント婚活例 お料理婚活

お料理婚活はズバリ料理をしながら婚活するイベントです。男女がペアやグループになって一緒に料理を作ります。

料理の腕前に自信がない人は心配かもしれませんが、お料理婚活は料理のスキルを見せるためではなく、一緒に楽しく料理を作ってお互いを知るのが目的です。

料理を作りながら話ができるので話す時間がたくさんあり、料理の話題で盛り上がること間違いなしです。

作るのが苦手な人も食べるのが好き、という人は好きな食べ物やレストランの話をするのもおすすめです。

イベント婚活例 お散歩・バスツアー婚活

ちょっとした観光気分を楽しめるのがお散歩・バスツアー婚活散歩や観光を一緒に楽しみながら婚活できるので、気分が盛り上がります。

景色を見ながら話ができるので、話題がとぎれず話しやすいのも魅力。数時間~半日一緒に過ごすので、相手のことをよく知ることができます。

着席パーティーでは緊張して自分をアピールできない人にもおすすめで、イベントを楽しみながら自然に話ができるのも人気の秘密です。

お散歩・バスツアーに参加している人はアウトドアが好きだったり、出かけるのが好きな人が多いので、お出かけ好きな人と出会えるチャンスです。

イベント婚活例 動物カフェ婚活

動物好きな人と出会いたい人におすすめなのが動物カフェ婚活。人気の猫カフェやふくろうカフェ、動物園や水族館で婚活するイベントです。

そういうイベントに参加するのは、もちろんみんな動物好き。同じ動物が好きだったりペットを飼っていると、その話題で盛り上がることができます。

結婚したらペットを飼うことで喧嘩、なんていう心配もありませんよね。かわいい動物を見ながら話すので話題が尽きず、楽しい時間を過ごすことができます。

動物好きな人が条件という人は、ぜひおすすめの婚活イベントです。

アモーレおススメ婚活パーティー

婚活パーティーと一言で言っても、こんなにたくさん種類あるんですね。たくさんありすぎて、どれを選べばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。

数ある婚活パーティーの中でも、アモーレおすすめの2つを紹介します!

パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

エクシオ(EXEO)

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

たくさんある婚活パーティーの種類と選び方 まとめ

thinkstock (66000)

Licensed by Getty Images

これから婚活しよう!と思っているあなた。婚活パーティーもたくさん種類があってびっくりしたのではないでしょうか?

フリースタイルや着席型、イベント婚活など、イベント婚活も種類が豊富どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

まずは自分の性格を見つめなおし、どいういうパーティーやイベントなら自分らしさを自然にアピールできるかを考えてみましょう。

自分の性格に合った婚活パーティーを選んで、自分の魅力を最大限にアピールしましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
海外で二人の子供の子育てをしているママライター。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.