2018年5月13日更新
結婚相談所のお見合いとは~婚活方法に悩む方へ~

結婚相談所のお見合いとは~婚活方法に悩む方へ~

今話題の婚活方法の一つに結婚相談所を利用したお見合いがあります。そろそろ婚活を始めないとと焦り始めたあなた。「でも、どんな婚活方法をしたら良いかわからない。」今回はそんなあなたに結婚相談所のお見合いがどんなものか想像してもらえる内容になっています。

結婚相談所のお見合いってどうなの?

良い人に会えるのか



結婚相談所は初期費用や活動費が他の婚活方法よりも高額ですので、良い人に会えなかったら無駄な出費になってしまうという不安を持つ方もいると思います。

しかし、結婚相談所の出会いによって結婚に至ったカップルは数多くいて、他のどの婚活方法よりも確実にあなた好みの人に会える理由がいくつも存在します。

なぜ良い人に会えるのかご紹介します。

なぜお見合いで良い人に会えるのか?

○結婚に真剣な方しかいない

結婚相談所の入会のシステムが絡んでくるのですが、結婚相談所が他の婚活方法と大きく異なる部分の一つである入会に審査があるという点です。

この入会審査では、提出書類をもとに入会にふさわしい方なのか判断されます。提出書類の一つである、独身証明書について知っていますか。

文字通り独身であることを証明する書類なのですが、この証明書によって既婚者が遊び目的で利用することを禁止して、健全な出会いをサポートしています。

独身証明書は役所で発行してもらえますが、この書類をわざわざ手に入れなければ入会できないことになるので、結婚に対する意識が低い方は入れない仕組みになっています。

つまり、結婚に真剣な方しか入会できないので、交際後のスピーディーな結婚が期待できるのです。あなたが出会いたい人は結婚への意識が低い方ですか、それとも高い方ですか。

○ステータスがしっかりしている方が多い

入会のための必要書類には、独身証明書以外にもあり、年収証明書、勤務先を証明するもの、卒業証明書も必要です。公的な年収証明書(所得証明書や源泉徴収票など)によって、経済力の虚偽記載を防止するとともに、結婚へふみきりにくいことへ繋がる不安材料をあらかじめ取り除くことをしています。

多くの結婚相談所では男性の場合のみ、入会のための最低年収があり、年齢×10万円以上であることが好まれます。これは、女性がお相手の男性に求める条件に経済面をあげる方が多いからです。これは家庭を持った際に、「お金のことで揉めたくない」「子どもにちゃんとした教育を受けさせたい」「生活水準が低いと困ってしまう」というような要因があるようです。裏を返せば、収入が多い男性はとても有利になるのです。ハードワークで出会いが少ない男性にも、経済力のある男性に出会いたい女性にもおすすめなのが結婚相談所になっています。

また、職業の相性や職業への理解もとても重要事項になってくるので、お相手の勤め先の正しい情報である証明書の提出が必須になっています。これによって、「自分と似た業界で働いている方が良い」や「ママ、パパの職業として誇らしい方が良い」などといった希望を叶えられるサービスになっています。

さらに卒業証明書では、最終学歴を証明し、相手の経歴をふまえて、出会うことが可能になっています。このような点から、ステータスがしっかりしている方に出会えることになります。あなたが結婚相手に選びたいのは、ステータスがイマイチな人ですか、それともしっかりしてる方ですか。

○希望条件にマッチした人のみ紹介



結婚相談所は、あらかじめ登録した希望条件に基づき、あなた好みの異性を何万人という会員さんの中から紹介をしてしてくれるサービスです。そのため、希望条件にあわない人は紹介をされず、あなた好みの異性と効率よく出会える確率が極めて高いです。

条件に設定できる項目は様々で、年齢、年収、職業、学歴、身長、体重、血液型、続柄、 婚姻歴、タバコ、お酒、宗教など。プロフィール写真を見ながらお相手を探す機能もあり、紹介だけでないサービスも充実しています。自然な出会いでは、自分の希望を通す人には巡り会えませんが、結婚相談所では自分の譲れない条件をクリアしたお相手と簡単に出会うことができるのです。

一ヶ月の紹介人数はプランによって変わってくるものの、数人とちゃんと出会える仕組みができているのが嬉しいです。

お見合いまでの流れ

入会

入会手続きに必要な書類を揃えて結婚相談所に提出をして、入会審査を経て、「一緒に頑張りましょう」と熱い握手を交わしたら、晴れて結婚相談所のシステムを理由できるようになります。

この入会の時に、活動後の不安があれば聞いておくことをおすすめします。料金やお見合いの仕方、自分も結婚できるのか、自分の条件にあった人は見つかるのかなど、気になる項目は全て聞いておくことが大切です。

お相手選び



あなたの希望条件を指定して会員専用ページから、気になるお相手を見つけることができます。また、あらかじめ結婚相談所に希望を出したさらに細かい条件をもとに、相談所から「この人はどうですか」という提案があるので、そこからもお相手選びをすることができます。

お見合い申請

気になるお相手が見つかったら、お見合いのリクエストを申請できます。仲人を介して行うお見合い申請と、オンラインで行えるお見合い申請などの細かい違いはあるものの、どちらも「お互いが気になっている人」しかお見合いができない仕組みになっているので、自分好みのお相手を探していくことが可能です。

お見合い



このような流れでお見合いに至ります。お見合いはお相手を知る大切な場であり、自分のことを知ってもらう重要な機会です。お見合いは結婚へのファーストステップという位置づけですから、積極的にお見合いをしていくことが大切です。



お見合い料について

発生する相談所と無料の相談所がある

お見合いの度にかかるお見合い料。お見合い料がかかる相談所とかからない相談所があります。それは結婚相談所の料金体系と活動サポート内容が関わってきます。

例えば、月会費が安い結婚相談所では、その分お見合い料で補填するようにしています。このタイプの結婚相談所では、お見合いという出会いを実際に提供できた時にそれに見合う料金を頂くことになっていますが、月会費に加えお見合い料が加算されるとお見合いに慎重になってしまうというデメリットが生まれます。お見合いのセッティングは仲人同士のやり取り、本人のスケジュール調整、お見合いに向けての助言などサポートに手間暇がかかるのも事実。目先の出費を少しでも抑えたい気持ちはわかりますが、結婚相手にめぐり会えたら、何倍にもなって返ってくるので活動期間中は積極的にお見合いをすることがおすすめです。

お見合い料がかからない結婚相談所も存在します。その場合、大きく次の2つのタイプに分けられます。それは「お見合いに相談所が介入しないタイプ」と「初期費用や月会費に含まれているタイプ」。

前者では、お見合いの日程調整などは当人たちに丸投げしているので、お見合い料を取る必要がありません。これは、大手の結婚相談所に多いタイプです。

次に後者の「お見合い料が初期費用や月会費に含まれているタイプ」では、相場よりも初期費用や月会費が高く設定されています。しかし、お見合い料がかからないため、出会いに躊躇がなくなるといった良い効果をもたらしています。

お見合い料の有無と料金は、事前に自分の予算、活動スタイルに合っているか確認しておくと良いでしょう。しかしながら、一番重要なのは”結果=幸せな結婚”です。いくらお金を安くしたからといって、結婚相手と巡り会えなかったら、払った料金に後悔をするでしょう。逆に、ある程度料金がかかったとしても素敵なお相手を結婚できたなら確実に満足しますよね。結婚相談所選びで一番大切なのは、「結果にコミットしてくれるかどうか」それ一点なのです。

結果にコミットしてくれる結婚相談所

結果にコミットする<a href=結婚相談所|パートナーエージェント" class="afi_img">analytics

パートナーエージェントは創業から11年が経ちますが、お客様の成果を第一に考える結婚相談所です。成婚実績は業界でNo1のサポートが手厚い結婚相談所です。

パートナーエージェントのコンシェルジュさんは、お客様より先に結婚を諦めることはまずありません。

お客様の状況をデータによってフィードバックをし、お客様の状況や気持ちを受け止めて、一緒に目指すところのゴールまで寄り添ってくれる、とても心強い結婚相談所です。

1年以内に結婚したい方にとってはぴったりの結婚相談所、それがパートナーエージェントです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.