• バーベキュー婚活のメリット・デメリットを徹底解説!
2018年4月23日更新
バーベキュー婚活のメリット・デメリットを徹底解説!

バーベキュー婚活のメリット・デメリットを徹底解説!

現在たくさんの婚活イベントがありますよね。今回注目するのはバーベキュー婚活。バーベキュー婚活の概要や、そのメリット、デメリットについて紹介していきます。

バーベキュー婚活とは?

BBQをしながらたくさんの人と知り合える

バーベキュー婚活とは、バーベキューをしながら親睦を深める婚活イベントのこと。

バーベキューをしながら行うことで、婚活にレジャーを楽しむ要素を取り入れたユニークなイベントです。たくさんの方と一度に知り合え、楽しめるような場が提供されています。

gettyimages (18312)

Licensed by Getty Images

バーベキュー婚活の流れ

バーベキュー婚活の基本的な流れを紹介します。

グループ分け

少数のグループに割り振られます。その方たちとコミュニケーションをとって、一緒に食材の準備と調理をする形になります。

グループで軽く自己紹介

同じグループの方に、軽く自己紹介をします。グループ単位でBBQを行うことになるので、「よろしくお願いします」と元気良く言いましょう。

食材準備と調理

BBQの食材を切ったり、焼いたり、グループでコミュニケーションをとりながら進めていきます。

乾杯

お酒やドリンクで乾杯をします。バーベキューを楽しみながら、お酒が飲めるので、とても話しやすいです。

フリータイム

自由に食べたり、飲んだり、話したりできます。気の合う人と話せるととても楽しいです。

バーベキュー婚活のメリット

○レジャー感覚で婚活ができる

バーベキュー婚活の大きなメリットは、レジャー感覚で婚活ができることです。

「婚活パーティーは堅苦しい。もっとカジュアルに出会いたい」という方にもってこいの婚活でしょう。

お肉や野菜、お酒と自然の開放感があるのが、BBQの醍醐味。楽しめて、素敵な人に出会えて、一石二鳥です。

○自由な時間が多いので焦らず楽しめる

バーベキュー婚活のもう一つのメリットとして、フリータイムが長いことがあげられます。自由な時間が長いので、気になる人と意気投合したら、二人で楽しむこともできちゃいます。通常の婚活パーティーでは進行が細かく決められているので、自由にはいきません。

バーベキュー婚活のデメリット

○気になる人がいないと楽しくない

同じグループ、近くのグループなどに気になる人がいないと「早く終わって欲しい」といったことになってしまうようです。グループも交代制のところもありますが、参加者すべての人と知り合えるといったことは難しいのが、難点です。

○自由が多いので、孤立する場合も

自由時間が多いことは、前述のようにメリットにもなりますが、積極性がないと、孤立してしまい、楽しくないといったことにも繋がってしまいます。あなたのコミュ力が試される場といっても良いかもしれません。

自分のタイプに合わせて婚活方法を選びましょう

バーベキュー婚活が合う人と合わない人がどうしても出てしまいます。あなたのタイプに合っているかが、参加のポイント。一度、参加してみてはどうでしょうか。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.