2018年10月12日更新
【2018年版】婚活パーティーのリアルな雰囲気が分かる感想・口コミ5選

【2018年版】婚活パーティーのリアルな雰囲気が分かる感想・口コミ5選

婚活の方法として人気を博している婚活パーティー。婚活パーティーに参加された方は、いったいどのような感想を持っているのでしょうか?そこで、今回は人気の婚活パーティー5つの口コミをアモーレが独自で収集。そこから見えてきた実態をご紹介します。今後、婚活パーティーに参加しようと思っている方は必見です!

婚活パーティーの正直な口コミを知りたい!

thinkstock (33554)
Licensed by Getty Images

「婚活パーティーに行きたいけど、どんなパーティーがいいのかよくわからない・・・」

「婚活パーティーって実際どうなの?いいの?ダメなの?」

こう思ったことはありませんか?

今回は失敗しない婚活パーティーの選び方から、アモーレが独自に集めた口コミを含めた婚活パーティー5社の口コミまでご紹介します!

終わりには、婚活パーティーに参加するときの注意点も掲載しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

失敗しない婚活パーティーの選び方!

多くの方が悩む婚活パーティーの選び方。

ではどのようなポイントを意識すれば、いいパーティーを見つけることができるのでしょうか?

アモーレでは失敗しない婚活パーティーの選び方として以下の3つのポイントを見ることをおすすめしています。

  • 料金
  • パーティーの形式(立食orお見合いorイベント)
  • パーティーの内容(参加者数・年齢・職業・その他)

①料金

参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大...
参加しやすい料金かどうか、真剣な人はいるのかどうかは大事ですよね
Licensed by Getty Images

1つめの料金ですが、ほとんどのパーティーでは入会金・月会費は必要とせず、パーティーの参加費のみを単発で支払う仕組みになっています。

しかし、パーティーの参加料金は男女やどちらかが集まりにくいような条件設定(医師×20代女性など)の時は異なる料金設定をしていることが多いので、ここは確認しておきましょう。

基本的に料金は男性に比べて女性のほうが集客がしにくい理由から低く設定されますが、あまりに安すぎると結婚に対する意識が低い人が多くなる可能性があります。

将来に向けて真剣な出会いを求めているなら、料金設定は気をつけなければならないポイントの一つになります。

パーティーの形式

あなたはどんなパーティーが好み?
あなたはどんなパーティーが好み?
Licensed by Getty Images

2つめに注目すべきポイントはパーティーの形式になります。

パーティーの形式が立食形式でお相手とお話をするのか、座席に座ってゆっくりとお話をするお見合い型かは非常に重要です。

なぜなら、人によって得意なパーティーの形式は異なるから。

あなたが積極的にアプローチができる場合は立食形式、アプローチが得意ではなく、一人一人とじっくり話したいと思っている方はお見合い方式がおすすめです。

また最近では、馬婚や料理婚、フットサル婚など今までとは違った形の婚活パーティーが増えてきています。

こういったイベント型のパーティーはアクティビティを行いながら、お相手とお話ができるのでかしこまったパーティーが苦手という人でも参加しやすいのが魅力です。

また同じ趣味を持つ方に出会える可能性も高くなりますし、リラックスした状態で婚活ができるので、カップルになる確率も上がるようです。

自分と同じ趣味の人と出会いたいなら、自分の趣味をテーマにした婚活パーティーが開催されているかも確認してみるといいですね。

今の婚活パーティーは事前に相手のことが分かる!
今の婚活パーティーは事前に相手のことが分かる!
支給されるIpadで見ることができます!
このような札を一人ずつ着けます!
このような札を一人ずつ着けます!
全員に名前を覚えていなくても大丈夫!
終了時には結果発表!
終了時には結果発表!
誰が自分に好意を抱いていたかも分かります!

③パーティーの内容

-参加者数・男女比

どんな属性の人が集まっているかも重要!
どんな属性の人が集まっているかも重要!
Licensed by Getty Images

男女合わせて10人前後あの少人数のものから、100人近くが大きい会場に集まる多人数のものまでたくさんあります。

大小いろいろなパーティーがありますが、やはり男女が同じ人数で行われるパーティーがおすすめです。男女比調整に関しては、必ず1:1に調整するパーティーとそうでないパーティーがあります。

もちろん参加者としては1:1に調整してほしいのですが、パーティー側から見ればその分収益機会を逃す可能性が高いため、やはり1:1調整してくれるパーティーは料金設定が高めのところが多いです。

参加する婚活パーティーの男女比調整のポリシーは事前に確認し、料金と比較して納得できるパーティーを選びましょう。

-年齢

あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?
あなたが会いたいのは年上?同世代?年下?
Licensed by Getty Images

婚活パーティーはパーティーごとに制限を設けることで参加する人のジャンルを設定しています。

20代・30代・40代など、各年代ごとに行われる限定パーティーが主ですが、最近では「50代以上限定」や「年下男性が好みの女性限定」といった制限のパーティーも増えてきているようです。

この中で自分がどの条件に当てはまるか、また年上と年下どちらがいいかといった細かい条件まで考えた上で、婚活パーティーを選ぶことも大切です。

-職業

お相手の職業に希望がある場合はチェック!
お相手の職業に希望がある場合はチェック!
Licensed by Getty Images

年齢のほかにもパーティーごとに参加できる職業を制限していることも多いです。

例えば男性なら公務員限定や大卒限定、年収400万円以上限定といったものがあり、女性でも保育士限定や看護師限定といったパーティーがあります。

自分がどんな人と出会いたいのか、結婚に向けて譲れない条件は何かをよく考えて、その条件に見合うパーティーを開催しているかどうでもパーティーを選ぶことができます。

-その他

婚活パーティーはパーティーごとに制限を設けることで参加する人のジャンルを設定しています。

例えば男性なら公務員限定や大卒限定、年収400万円以上限定といったものがあり、女性でも保育士限定や看護師限定といったパーティーがあります。

自分がどんな人と出会いたいのか、結婚に向けて譲れない条件は何かをよく考えて、その条件に見合うパーティーを開催しているかどうでも業者を選ぶことができます。職業や年収などのほか、参加する人の年齢で制限するパーティーも多く見られます。

20代・30代・40代など、各年代ごとに行われる限定パーティーが主ですが、最近では「50代以上限定」や「年下男性が好みの女性限定」といった制限のパーティーも増えてきているようです。

この中で自分がどの条件に当てはまるか、また年上と年下どちらがいいかといった細かい条件まで考えた上で、婚活パーティーを選ぶことも大切です。

こういった年齢制限の分け方も業者によって異なるため、ここもWebサイトを確認して、どういった参加者制限でのパーティーがよく行われているかを把握しておきましょう。

職業・年収・年齢といった一般的な制限のほか、「バツイチ限定」や「ぽっちゃり、ぽっちゃり好き限定」といったパーティーも数多くあります。

制限が厳しくなればなるほど参加者数は絞られますが、その分目的に合った人と出会いやすくなることも確かです。

特別な事情やどうしても譲れない条件があるという方は、事前に自分のニーズに合ったパーティーが開催されているかどうか確認してみましょう。

明確に自分の中で基準がある場合は制限の義びしいパーティーに参加する方が効率的な場合が多いです。

参加者数・年齢・職業・その他の4点についてもWebサイトを確認して、どういった参加者制限でのパーティーがよく行われているかを把握しておきましょう。

人気の婚活パーティー5つの口コミランキングを確認!

1位:PARYT☆PARTY

2位:OTOCON

3位:ゼクシィ縁結びパーティー

4位:エクシオ

5位:YUCO.

ここまで、いい婚活パーティーの選び方をご紹介させていただきました。

以下では、婚活パーティーの中でも、特に人気の5つを取り上げ、そのパーティーに関するおすすめポイントと口コミをご紹介します。

アモーレではみなさんに各パーティーのリアルな雰囲気を知っていただくため、アモーレ独自で口コミを収集しました。

口コミはいずれも500字以上を必須とし、スタッフの対応 ・店舗の印象・雰囲気 ・客層 ・店舗での個別エピソードの記入をお願いしました。

他では見られないリアルな口コミをぜひ婚活パーティー選びの参考にしてくださいね。

1位:PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

男性料金:約6000円
女性料金:約3000円

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

PARTY☆PARTY 口コミ

口コミ
★★★★★
【雪味大福 25歳~30歳|女性】

PARTY☆PARTY有楽町ラウンジについて

私は2015年の秋から冬にかけて、PARTY☆PARTYの有楽町ラウンジの婚活パーティーに参加していました。

回数は、7回程度でしょうか。

もともと有楽町でショッピングするのが好きで、ショッピングついでに婚活パーティーに参加していました。

有楽町ラウンジのほか、銀座ラウンジにも行ったのですが、年齢層が高く、話が合わなかったので、私は、年齢層が若く、いろいろな職業の人が集まるり、明るくて活気がある有楽町ラウンジが好きでした。

婚活パーティーといっても、飲食店やホールを貸し切って、数十名の男女が机に向かい合ってお話をする、というよくある形式ではありません。

小さいブースがいくつか設けられており、男女が一人ずつそのブースに座り、10~15分ずつ、会話をし、時間が男性が次のブースに移動する、という形式でした。

この形式だと、なかなか異性に話しかけるのが苦手だったり、他の女性に気後れしてしまったり、大勢で話すのが苦手な人でも、のんびり全員とお話しすることができます。

また、あらかじめネット上で紹介書を登録しておいて、当日は一人一台ずつ渡されたiPadで相手の情報を見ながらお話しできるので、当日、会場で慌てて自分の紹介書を記入する、というわずらわしさはありません。

スタッフは、若い人が多く、接客態度は良好です。

もし、自分が参加したパーティーに不満があるようであれば、他のパーティーに格安料金で誘ってくれたりもします。

婚活パーティーに参加するには、男女それぞれ10名前後をさまざまなテーマで募集されているので、自分が該当するものに応募します。

男性側は、「年収〇〇万円以上!」「身長〇〇〇cm以上!」「大企業・公務員限定!」等の条件面での募集、女性側は、「20代限定!」等、年齢面での募集が多かったですね。

有楽町という、銀座や丸の内、霞が関に近い土地柄、平日は大企業の正社員や、官公庁の官僚とよくご一緒しました。

口コミ
★★★★☆
【パーコ:30歳~35歳|女性】

PARTYPARTY 滋賀/草津会場 について

店舗は明るく、スタッフのかたも優しく出迎えてくれました。まだ時間が早かったので、「お茶を飲んでゆっくりして緊張をといてくださいね」、と話しかけてくださりました。

初めてで緊張していた私にはとてもありがたく感じました。「30代限定!本気で結婚したい方!」と募集していたパーティーに参加したので、全員30代の方でした。男女8人ずついましたが、女性は30代前半が多く男性は30代後半が多かったです。

隣りのかたとは、仕切りで区切られていて、男性が順番に女性のところに回って5分ほどお話しをするという形でした。はじまる前に、それぞれのプロフィールが書かれた用紙を貰えていたので、スムーズにお話しすることができました。そのあとに、「いいねカード」というのを書きました。気になった人、すべてに出すことが出来ます。

私は誰にも出しませんでした。けど、男性からは6枚も「いいねカード」が届きました。素直にうれしかったです。少しだけいいかなって思ったかたがいたのですが、その人からもきていました。そのあとに、第3希望まで気に入ったかたの名前を書きます。

そこでカップルが成立するのです。「いいねカード」を貰った人の中で、少し気になっていた人がいたのですが、その人の名前を第1希望に書くことにしました。とても、誠実そうで優しそうな雰囲気の人だったのです。家も近いということも気に入ってました。

待っている間はとてもドキドキしました。係りの方からカップルになった人たちの発表がありました。見事、私はカップル成立しました。男女8人中、カップル成立したのが4組もいました。とても、うれしかったです。カップル成立したら、その場で携帯の番号交換をして、あとは各自ご自由に解散という形でした。参加してみて、とてもよかったと思います。

PARTY☆PARTY受付
PARTY☆PARTY受付
キレイな入り口で身分証明書を提示して開場!
こちらの個室で話します
こちらの個室で話します
一見距離が狭そうですが、近すぎす適度な相手との距離感です。

2位:OTOCON

婚活パーティー 口コミ|OTOCONanalytics

OTOCON平均相場

男性料金:約3500円
女性料金:約2000円

続いて紹介するのはこちらも婚活業界大手の株式会社パートナーエージェントが運営するOTCON。

OTOCONは専用ラウンジでの少人数制の婚活パーティーだけではなく、特別企画のパーティーも多数開催しております。

毎回満員御礼となってしまうJRA(日本中央競馬)とのコラボ企画である「馬コン」をはじめ、ランニング婚活・ミュージカル婚活・寺コンなどバラエティーに富んだ企画が魅力です。

もちろん1人あたりに対する自己紹介タイムは平均で約7~10分程度あるので、気になる相手とたっぷり話すことができます。

普段の婚活のスタイルだけでなく、楽しみながら婚活をしたい方はぜひOTOCONのパーティーに参加してみることをお勧めします。

特別企画については随時公式サイトに掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

OTOCON 口コミ

口コミ
★★★☆☆
【ゆきみのかおり 35歳~40歳|女性】

オトコン!流石大人の婚活パーティー、紳士な男性と素敵な婚活パーティー!

大人の婚活という事でここオトコンを選びました。

会場にギリギリ到着して受付で身分証明書を提示して案内された席についていよいよ婚活パーティーがはじまりました。

スタッフの方は明るくててきぱきとイベントがスムーズに進むように何か問題があればすぐにかけつけてくれました。

お陰で私は初回、システムを良く知らなかった時配布された自己紹介カードの記入の仕方など細かく教えてもらい助かりました。

イベント会場は地下鉄心斎橋駅のすぐ近くで交通の便とよく会場内は広過ぎず綺麗で落ち着いていて雰囲気も良かったです。

そして何より男性の年齢層が割と高めで落ち着いて雰囲気のある男性ばかりで安心しました。私が初回参加した時は7人中5人が45歳以上の男性でした。

初めてこのオトコンに参加した時の感想は1人の男性と喋る時間が割と長く10分程の時間がありました。

私は人見知りするタイプだったのですが頑張って喋らないとと思い必死に頑張りました。

最後の方は興味のない男性でも喋らないとダメで苦痛に感じました。

イベントが終わった後はもうクタクタでした。

結果、私は両想いにはなれずすぐに会場を後にしました。

この心斎橋オトコンは私は3回程参加しましたが男性参加者が少ないと思います。

残り二回は女性5人に対して男性3人と男性が不足してのイベントでした。

3位:ゼクシィ縁結びパーティー

婚活パーティー 口コミ|ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

ゼクシィ縁結びパーティー平均相場

男性料金:約6000円
女性料金:約2000円

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 口コミ

口コミ
★★★★ ☆
【りんご 25歳~30歳|女性】

料理を中心に会話が弾むパーティー

約2年ほど前にABCクッキングとゼクシィ縁結びパーティーがコラボしたイベントに参加しました。

お見合い目的と言うよりかは、男性と一緒に料理をしたらどうなのだろうという興味本位から参加しました。

会場には多くの参加者が集まり、みんな初心者で初対面という緊張感がありました。

でもスタッフの人がうまく仲介してくれたので場が和むのは早かったです。

30代の男女が多い印象でした。

通常のお見合いパーティーとは違い料理という共同作業をしながらでのパーティーだったので、男女とも相手がどういう人なのか分かりやすかったです。

几帳面な人、料理をしたことがない人、作業よりも口を動かす人など。

外見とは裏腹に、カッコいいけどこの人は家のことを何もしないだろうなあ…といった点も分かります。

特に女性にとってはメリットの高いパーティーだと思います。すごい料理が得意でテキパキと動く人より、どちらかと言えば不器用で手伝ってください、といった人の方が男女ともに好感度は高かった気がします。

何人かと連絡先は交換したものの、残念ながら交際には至りませんでした。

しかし単純にイベントとして楽しむことはできました。機会があったらまた参加したいです。

口コミ
★★★★☆
【タロウタ:30歳~35歳|男性】

ゼクシィ縁結びパーティ について

私が初めて参加した婚活パーティーが、この「ゼクシィ縁結びパーティー」でした。ゼクシィはテレビCMなどで大々的に広告を行っているので、知名度は抜群ですよね。婚活パーティーは他にも色々とありましたが、ゼクシィが1番私の中で知名度があったので、ゼクシィの婚活パーティーを選ぶことにしました。

ゼクシィのスタッフさんは場慣れをしている感じで、とても進行がうまかったですね。声も大きく聞き取りやすかったですし、説明も上手かったので、パーティーの流れがすぐに分かりました。店舗の雰囲気も明るくてとても良い感じでした。

私が参加したのは「ボルダリング」を通じて交流を深める、独特なパーティーでした。初めは異性と話をする事が出来るのですが、時間が短かったですね。もっと1人1人に対してガッツリと話をしたかったです。

トークが終わったら、ボルダリング開始。私はボルダリングが初心者でしたが、他の人も初心者の人が多かったので、特に恥をかかずに済みました。男女グループでボルダリングを楽しめるので、遊びながら異性と喋れるのはとても良いシステムだと感じました。

遊んでいるときの方が「素の姿」が出るので、相手を知るうえではとても役に立ちましたね。参加している年齢層は20代~30代が多かったです。ボルダリングを通じて気になる異性と「どうやったら上手く登れるか」の会議を行ったのは、とても楽しかったです。

4位:エクシオ

婚活パーティー 口コミ|エクシオanalytics

エクシオ平均相場

男性料金:約6000円
女性料金:約2000円

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 口コミ

口コミ
★★★★ ☆
【みやこ 30~35歳|女性】

種類が豊富なのでいろいろ選べるのが良い

エクシオのパーティーはとにかく種類が多いのでいろいろな種類のパーティーのなかから、情kwんが選べるのがよいところです。

そしてスタッフさんがとてもフレンドリーなので、臨機応変にたいおうしてもらえます。

最初は、ラフな雰囲気で、大丈夫?っておもいましたけれど、無理なお願いなどをしても意外と聞き入れてもらえました。

3回ほど参加して、会場によってはあまり対応のよくない人もいましたが全体的にはよかったです。

会場は分かりやすい場所にあるので行きやすくて、なかは比較的せまいけれど、話しやすいように工夫して設定されているのでいろいろな方と話せます。

参加者の層は、そのつど違いますが、比較的まじめでいい人が多い印象でした。

一人参加の人も多くて、私も一人で行ったのですが、気にせずに話をすることができました。

それから女性も一人で来ている人が意外と多いので、お友達もできました。

何度も参加していると割引券などももらえるしお得ですよ。

私は、いくつか会場を変えて参加してみたのですが、会場によってかなり雰囲気が違うので、いろいろな場所へ参加してみるのがおすすめです。

ちなみにあまり都心の大きな会場よりは、小さめの会場のほうがいろいろな人と気軽に話ができてよかったです。

口コミ
★★★★☆
【天丼:25歳~30歳|男性】

エクシオパーティ について

受付や個人確認がスピーディーで時間を掛ける事なく会場に行く事が出来ました。司会の方が進行と席入れ替えの合図を行ってくれたので、大きなトラブルもなく異性の方と話せたのが良かったです。近い距離で相手と話せるように小規模の机が用意されていましたし、フロア全体が結婚式の2次会等でも使われていそうな清潔感がありました。

最初は空気感がやや重たいような感じではありましたが、席の移動と共に周りの緊張感も溶けてきて和んだ雰囲気に変わっていく様子が伺えました。レギュラーパーティーへの参加ではありましたが、男女ともに多くの出席者が集まっていて、プロフィールカードを元に効率よく話していく事が出来ました。

20代前半から30代と様々な年代の方が来場していたので、価値観の共有や趣味に関するテーマで盛り上がる事もしばしばありました。フリータイムで気になる相手へ話しかける事も出来ましたし、相手からもアプローチしてきてくれたので、着席トークでは出来なかった話の続きも出来ました。

印象確認カードで自分に好意を寄せてくれている方が数人程いたので、立ち振る舞いの引き締めに繋げられたように思います。投票カードを通じてカップルの誕生を見守れるのもこの婚活パーティーの楽しさだったように感じています。私自身はカップルの成立には至りませんでしたが、複数の相手に投票出来るので、出会えるチャンスは比較的大きいサービスだと思いました。

5位:YUCO.(ユーコ)旧youbride party

婚活パーティー 口コミ|YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)analytics

YUCO.(ユーコ)平均相場

男性料金:約5500円
女性料金:約2500円

YUCO.は年齢別のパーティーが人気の婚活パーティーです。

「20代限定」「25~35歳限定」「3歳差」「男性正社員×女性土日休みの20~30代限定」などそれぞれのライフスタイル、年齢の好みに応じたパーティーに参加することができるような仕組み。

さらに早めの申し込みなどには早割・特割が適用され、通常料金よりも安く参加することができます。

参加者累計10万人を超えたYUCO.(ユーコ)。気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

YUCO. 口コミ

口コミ
★★★☆☆
【AR 30~35歳|女性】

YUCO 心斎橋

ここYucoでの婚活パーティーは二回目という事もあり前回から流れを学び今回こそはとカップル成立を目指して参加しました。

会場に着くとそこは婚活パーティーに不向きな静かなダイニングキッチンで大丈夫!?と思いながらも8対8のパーティーが始まりました。

男性陣は30代前はから40代後半までの割と年齢層も幅広くハイクラスなビジネスマンといった感じの印象でした。

しっかり10分程1人ずつ話す事ができ今回は焦らずしっかり自分をアピールできました。

パーティーの途中でチェックするインプレッションカードでは私の気になる人は私の事を気にいってくれてパーティーは順調に進んでいました。

しかし何故かスタッフの手違いで私のインプレッションカードが他の女性の元に配られ少し気まずい雰囲気に。

スタッフもすぐに謝ってくれました。

そして最後に渡される封筒には私とその気になる男性が見事にカップル成立したと言う紙が!ヤッター!とガッツポーズを。

そして店を出てから近くにある居酒屋で話ながらお酒を少し飲んで連絡先を交換して後日会う約束をしました。

スタッフさんにはわからない事や渡されるライクカードの記入の仕方など丁寧に教えてもらい感謝しています。

口コミ
★★☆☆☆
【ゆかいなみ:30歳~35歳|女性】

YUCOパーティ について

私は独身友達に勧めれて30代の独身男性が多く登録していると聞きYUCOに一度だけですが婚活パーティーに参加しました。

パーティーの3日前に申し込みました。人数が足りていなかったのか5000円が3000円に割り引かれてラッキーと思い当日を迎えました。まず会場の指定されたカフェが分からなかったので連絡すると電話に出たスタッフもイマイチ場所を把握していないらしくなかなか場所をすぐに教えて貰えず少し困りました。

無事ギリギリ会場に着くとスタッフの方が素早く手続きを手伝ってくれてなんとかパーティーがスタート。30代後半の男性ばかりで私はテンションが上がりました。会場も梅田から近いお洒落な雰囲気のカフェで綺麗でした。のんだカフェラテも美味しかったです。

残念だったのは一回きりしかそれぞれの男性と話すことができなかったのでなかなか自分をアピールすることができませんでした。フリートークタイムや二回目話したりできれば良かったのにと少し残念に感じました。

そして気になる人を指名したカードをスタッフに渡し婚活パーティーは終了しました。わかっていましたがもちろんカップル成立とはならずに会場を後にしました。するとすぐ後からカップル成立した私の気になる男性とそして女性が会場から出てきてました。

その姿を見て私は虚しい気持ちにぬりました。カップル成立したらもう少し後に会場から出ればいいのにと思いスタッフの配慮が欠けてるなぁと思いました。

口コミ
★★★☆☆
【AR:30歳~35歳|女性】

YUCOパーティ について

渋谷でも比較的落ち着いた印象の街並みの中にあるベルサール渋谷ファーストの7階、YUCO.を運営しているミクシィが入っている青山ラウンジでの開催でした。

エレベーターが開くと薄暗いフロアが広がっており、もしかして階を間違ってしまったのではないかと不安になりながらも参加者と思われる方の後ろについて照明が控えられた廊下を通り会場へ向かいました。

扉の向こうの会場はさっきまでの暗さが嘘のように明るく、おしゃれで外の景色がとてもよく見える開放的な場所でした。

遠くまで良く見渡すことができ、婚活のためにここまでやって来た事を一時忘れてしまうほどでしばらく目を奪われてしまいました。私が参加したのは昼の会だったのですが、夜はまた違った素敵な景色が見られるのではないかと思います。

今回のパーティーはいわゆる回転寿司式で、条件は年齢が28歳~32歳くらいの「同世代」ということで年齢の近い男性8人とお話をさせて頂きました。

年齢が近いので共通点や盛り上がる話題が多く、場所柄なのかもしれませんが身だしなみが洗練されている男性が多かったように感じます。スタッフの方は若くてハキハキした女性二人、進行や集計、ドリンクのサービス等も全てお二人でされていました。

他社のパーティーでは進行一人、他二人といったケースがよく見られたので少数精鋭なのかもしれません。残念な点は運営側が次に繋げようと勧誘をしてくる所です。

休憩タイムや男性が席を立っていて女性がひとりになっているテーブルにスタッフがやってきて小声でこのパーティーの後の予定はあるか、または次の参加の予定はあるかと聞いてくるのです。

話を聞けば「この後ご予定がないのでしたら次にこちらの会場で行なわれるパーティーに参加しませんか?

または今週末の参加者が足りていないパーティーに参加して頂けませんか?今この場で決めてくれたら参加費値引きします。」という案内。

予定があったためお断りしたのですが、運営側も商売なのだから必死とはいえ少し心にひっかかってしまいました。青山ラウンジには二度足を運んでいて、一度目はマッチング成功、他にも数組マッチングされていたようです。

二度目は最大で男女15人対15人と掲載されていたものの参加者集まらなかったのか男性4人女性4人の少人数でパーティーになってしまったようで

話の合う方に出会えずマッチングには至りませんでした。勧誘や、少人数でも無理やり開催してしまうような運営側の方針に目を瞑れば良いパーティなのではないかと思います。

婚活パーティーに参加する時の注意点

第一印象は大丈夫?

見ず知らずの男女が出会う婚活の場において第一印象はとても大事です。

では、第一印象をよくするためにはどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「メラビアンの法則」というものがあります。

これは第一印象は出会って数秒で決まるということと、初対面のひとについてどの要素を優先して判断してるかを調べた結果、視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%になったというものです。

この法則によれば、第一印象の判断要素として、人間は何を話すかよりも、外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外を重視しやすいということが分かります。

では、この法則を用いて相手に好印象を与えたい場合、具体的にはどうすればいいのでしょう。

メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪
メラビアンの法則を活用して、第一印象をアップさせましょう♪
Licensed by Getty Images

-髪型・服装・化粧・爪・姿勢・笑顔

もし皆さんが初めてある人に合うとしたら、どこを見るでしょうか。

多くの方は服装や髪型、話す時の雰囲気と答えるのではないでしょうか。

したがって、まず注意すべきはTPOに適した服装・髪型・化粧・爪かどうかです。<./p>

基本的には難しいことをする必要はなく、TPOと清潔感さえ守れていれば問題ないと言えるでしょう。

また、話しているときの姿勢や表情も大切です。

極度の猫背ではないか、全く笑わずに話していないか等は鏡を見て確認ておきましょう。

スマホで婚活パーティーのロールプレイを一人でやってみて確認するのもおすすめです。

参加するパーティー事に目標は持てているか

thinkstock (33166)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加する際、1回1回目的をもって参加できると実り多きパーティーになるでしょう。

話すのが苦手な方なら、「自分から5人にアプローチしてみる」など自身にあった目標を定めることがおすすめです。

ただ、漠然と婚活パーティーに参加していると、毎回毎回婚活力アップのチャンスを見逃してしまうことにもなりかねません。

そのためにも参加前にパーティーの概要や流れをホームページで把握し、当日どのように立ち回りたいのかをイメージすると当日焦らずパーティーでふるまうことができます。

あくまでも出会いの場なので吟味しすぎず!

最後に気を付けてほしいこと。それはあまりにお相手を吟味してしまうことです。

婚活パーティーは出会いの場です。

そこで結婚する人を決めなければならないわけではないので、気になった方にはガンガンアプローチをしてみましょう。

婚活でありがちなミスとして「まだこの人よりもいい人がいるのではないか」と考えてしまい、結局お相手を決めきれないでいるということがあります。

このパターンに陥ってしまうと、ズルズル婚活を続けてしまい、気づいたら4,5年活動していたなんてことも...。

1回1回のご縁を大切にして、マッチング後のデートなどでお互いをより知っていければいいというスタンスでやることがベターといえます。

おわりに

今回は失敗しない婚活パーティーの選び方から婚活パーティーの口コミ、婚活パーティー参加の際の注意点まで、詳しく解説させていただきました。

婚活パーティーにおいて大切なことは、自分にあったパーティーかということと、婚活パーティーはあくまでも結婚への始まりにしかすぎないということを念頭において活動することです。

アモーレはこの記事が皆さんの婚活にお役に立てること、皆さんの婚活が成就されることを心よりお祈りしております。

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.