2018年10月12日更新
婚活パーティー に行きたくない原因と解決策!

婚活パーティー に行きたくない原因と解決策!

婚活パーティーではたくさんの異性に同時に会うことができますし気軽に参加できることから、お相手が見つかるのは早いのではないかと期待してしまいます。しかしなかなかお相手が見つからなかったり、嫌な思いをしてしまうと「もう婚活パーティーには行きたくない」と思ってしまいます。今回は婚活パーティーにいきたくなくなってしまう原因と解決策についてご紹介します。是非参考にしてみてください。

婚活パーティーならば理想の人に会えると思ったのに・・・

gettyimages (73029)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーに行けば理想の人と出会えると思ったのに、出会う人すべてがタイプじゃない!と思っていませんか?

理想の人と出会えないのは、アプリの選択や活動方法に原因がある可能性があります。

ここでは理想の人に出会えるために必要なことを伝授していきますね。

婚活パーティーが怖くなってしまった

thinkstock (73031)
Licensed by Getty Images

頑張って婚活しようとしているのに、「もう行くのが嫌だ!」と思ってしまうことや、「婚活怖い…」と思ってしまうことはありませんか?

婚活が怖くなってしまうと、せっかくの出会いも台無しになってしまうこともあります。

婚活が怖くならないように、一緒に対策をしていきましょう。

婚活パーティに行きたくない理由

thinkstock (73032)
Licensed by Getty Images

参加費を払って仕事も休んで婚活パーティーに参加しているのに、理想の人と出会えないと、婚活することが怖くなったり嫌になったりしますよね。

婚活が怖くなってしまう原因は、小さなことの積み重ねであることが多いのです。

怖くなってしまう原因を、一緒になくしていきませんか?

①初対面の人に会いすぎて疲れる・緊張して疲れる

人見知りでも理想の人に出会えるなら頑張って話してみよう!と思って、婚活を頑張っている人は、見知らぬ人と話すことでストレスを感じて、婚活が怖くなることがあります。

初対面の人と話すと会話の内容を考えたり、相手にどう見えるのか気になって、とても気を遣いますもんね。

人と話すことが辛くなっている状態で婚活をしていると、暗いオーラがあなたの周りに漂ってしまいます。

暗いオーラは人を惹きつける力がなくなってしまうので、人と話すことが疲れたら、婚活をお休みする勇気も必要になってきます。

②タイプのひとがいなくてもその場にいなければならない

「今日はいい人いるかな?」とわくわくしてパーティーに参加したら、理想の人が全然いない!そんなときもあるんですよね…。

もし個人的にデートをしているのであれば、早く引きあげて帰ることができますが、婚活パーティーは最後までいなければなりません。

無駄な時間を過ごしている気がして、疲れてしまうんですよね…。

しかも参加費を払っていて理想の人が全然いないなんて、ちょっともったいない気持ちにもなりやすいので、疲れを感じてしまう原因にもなります。

③人見知りのため積極的に話しかけられない

人見知りでも誰かに話しかけないといけないけれど、やっぱり何を話していいのか分からなくて困ることがありませんか?

あなたの良さがアピールすることができないので、ライバルに理想の人を取られてしまう可能性が高くなってしまいます。

取られてしまうことは分かっているので、どうにかして自分から話しかけようとしていることにストレスを感じて、婚活疲れを感じてしまいます。

この場合は、大人数の婚活パーティーよりも、全員と話す時間がある婚活パーティーに参加すると、自分から行かなくてもいいのでおすすめです。

④短時間に相手の長所短所を見極められない

婚活パーティーは2時間程度でお開きになることがほとんどなので、短時間で相手がどのような人なのかを見分ける必要があります。

ですが、そんな短時間で人を見て相性まで考えることが難しいと感じている人も少なくありません。

過去の恋人に裏切られた経験がある人は、相手を疑って見てしまうので、短時間で判断することが苦手になっているケースがあります。

その場で付き合うわけではないので、まずは連絡先の交換まで頑張って、そのあとじっくり見分ける方法に切り替えてみてはいかがでしょうか?

⑤断られて凹む・自分に自信がなくなる

勇気を出してアピールしているのに、相手に断られてしまって自信がなくなってしまうこともありませんか?

理想の人で絶対に手放したくない!と思った人であれば、なおさらがっかりしてしまいますよね。

必死にアピールして頑張っている人は特に凹んでしまうので、「また断られるのではないか」と思って、婚活を続けていくことが怖くなってしまいます。>/b<

タイミングが合わないとマッチングしないこともありますし、服装やメイクを見直すことで意外と簡単にマッチングすることもありますので、婚活パーティーの参加者に合わせて服装やメイクを変えてみることもおすすめします。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.