• 関東の縁結び神社7選(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)
2018年10月9日更新
関東の縁結び神社7選(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)

関東の縁結び神社7選(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)

好きな人と結ばれたい、良い出会いが欲しい。こんなことを思ったことはありませんか?そこで今回は良縁を求める方に向け、関東の縁結び神社をご紹介します。

関東にある縁結び神社をご紹介します

thinkstock (44183)
Licensed by Getty Images

「良いご縁がない!」

「意中のあの人と結ばれたい」

そんな時、神社に行って神頼みもしたくなるはず。

そこで今回は関東の縁結び神社についてまとめてみました。

良いご縁を授かりたいと思う方はぜひチェックしてみてください。

関東の縁結び神社 所在地一覧

1.乃木神社(東京都)

【住所】東京都港区赤坂八丁目11-27
【アクセス】日比谷線/大江戸線 六本木駅より徒歩5分
【参拝時間】6:00~17:00 【電話番号】03-3478-3001

人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバーが成人式を行う場所としても有名な乃木神社。

御祭神は日露戦争で大活躍をした乃木希典将軍とその夫人の静子夫人です。

乃木静子夫人は「内助の功」として将軍に尽くしたこともあり、乃木神社は夫婦和合の神社すなわち縁結びスポットとして有名になりました。

結婚が決まったカップルに最適【よりそひ守・つれそひ守】

乃木神社では結婚が決まったカップルに人気の「よりそひ守・つれそひ守」。

二人がずっと一緒にいられるようにという願いが込められたお守りで、その見た目も非常に可愛らしく人気のお守りです。

結婚が決まった友人カップルに送っても喜ばれる人気アイテムですので、ぜひ手に入れてみてください。

2.葛原岡神社(神奈川県)

【住所】神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
【アクセス】JR鎌倉駅 西口下車 銭洗弁財天ルートで徒歩35分
【電話番号】0467-45-9002

葛原岡神社は、後醍醐天皇の忠臣・日野俊基が御祭神です。

まんまるハートの縁むすびの絵馬や、良縁むすびのさくら貝御守など、縁結びの御守の種類が多いことで知られています。

さくら貝御守に使われているのは、鎌倉の海岸で採れる希少なさくら貝。

ローズクォーツを思わせる、穏やかな薄紅色をした小さな貝です。

さくら貝が採れる海岸は国内数か所しかないため、良質の貝はさらに貴重となっています。

ご縁を引き寄せる【縁結び石】

葛原岡神社でご縁を引き寄せたいなら、縁結び石に祈願するのがおすすめです。

神社から授与された5円玉を縁結び石に結んで、良縁を祈ります。

縁結び石の御祭神は、縁を司る神様・大黒様。

江戸時代の思想家・二宮尊徳邸内の楠木で作られたと伝えられる由緒ある木像です。

平成22年、大黒様の御霊を男石・女石にお迎えして、参拝者に良縁を結ぶ縁結び石が祀られました。

本殿のそばにある昇運の神龍にお参りすると、神龍が祈願した願い事を見守ってくれるという言い伝えもあります。

3.川越氷川神社(埼玉県)

#川越氷川神社

A post shared by 純子 ☆ atelier junyu. (@junkoueda2162) on

【住所】 埼玉県川越市宮下町2-11-3
【アクセス】
JR/東武東上線・川越駅より東武バス「川越氷川神社」徒歩0分
JR/東武東上線・川越駅より小江戸巡回バス「氷川神社前」徒歩0分
西武新宿線・本川越駅より東武バス「川越氷川神社」徒歩0分
【参拝時間】9:00~17:00【電話番号】049-224-0589

川越氷川神社は、ヤマタノオロチから奇稲田姫命(クシナダヒメ)を救って夫婦となった素戔嗚尊(スサノオノミコト)を御祭神とする神社です。

素戔嗚尊の御子神・大己貴命(オオナムチノミコト)、奇稲田姫命を素戔嗚尊にたくした両親神・脚摩乳命(アシナヅチ)と手摩乳命(テナヅチ)も祀られています。

素戔嗚尊と奇稲田姫命、脚摩乳命と手摩乳命は、それぞれが夫婦の神さま。

2組の夫婦神が鎮座しているため、夫婦円満・縁結びの神社として知られています。

1日限定20体【縁結び玉】

川越氷川神社では、毎朝8時から縁結び玉の授与を行っています。

20個だけの限定、先着順で整理券を配布するため、シーズンによっては早朝から順番待ちの人が集まります。

縁結び玉は、身を清めた巫女が境内の石を拾い集めて、麻の網にくるんで、神職がお祓いをしたもの。

川越氷川神社には古くから、境内の石が良縁を呼ぶという言い伝えがあります。

縁結び玉を御守に、運命の人と出会って結婚した人、仕事や友人など良縁に恵まれる人が多いのです。

4.玉前神社(千葉県)

【住所】千葉県長生郡一宮町一宮3048
【アクセス】上総一ノ宮駅・徒歩5分
【電話番号】0475-42-2711

玉前神社は、神武天皇の母・玉依姫命(たまよりひめのみこと)が御祭神。

縁結び、子授け、安産、開運、商売繁盛など、多くの御利益で知られる神社です。

玉前神社の所在地は、レイライン(ご来光の道)の東の先端にあります。

玉前神社でレイラインと呼ばれているのは、春分・秋分の日に太陽が昇る位置と、玉前神社(千葉県)、出雲大社(島根県)を結ぶ東西の直線。

その直線上には、霊峰富士、八方除の寒川神社など、名だたるパワースポットが数多くならびます。

古代の人々の天文の知識と技術が生み出した、壮大な設計です。

ユニークなここだけのお守り【月日守】

玉前神社の「月日守」は、女性の毎月のリズムにご利益があるユニークな御守です。

縁結び・子授け・安産・子育てなど、女性のライフイベントを生涯にわたって見守ります。

玉前神社の御祭神・玉依姫命は、月の満ち欠けと、それに伴う潮の満ち干きを司る女神。

月は地球にもっとも近い天体ですから、月の引力は地球の水にさまざまな影響を与えています。

女性のリズムや、妊娠・出産にも、月の満ち欠けが関わってきます。

月を司る「月日守」は、女性の人生を順調にしてくれる御守です。

5.筑波山神社(茨城県)

【住所】茨城県つくば市筑波1
【アクセス】
TXつくば駅つくばセンターより筑波山シャトルバスで約40分
筑波山神社入口下車より徒歩で約10分
【電話番号】029-866-0502

筑波山神社は、2つの山頂を持つ筑波山の中腹にあります。

西の山頂・男体山にはイザナギ尊、東の山頂・女体山にはイザナミ尊が祀られています。

古事記によれば、イザナギ尊とイザナミ尊は、天浮橋(あめのうきはし)に降臨した兄妹神。

日本の国土や神々を産みだした兄妹神であり、縁結びや恋愛成就、夫婦円満などのご利益で知られています。

石に願いを【大石重ね】

筑波山男体山の名所・大石重ねで、石に願いを託すことができます。

筑波山神社で祈祷した願い石に願い事を書き入れ、大石重ねに置いて祈ると、願いが叶うという言い伝えがあります。

筑波山は神体山で、山そのものが神が宿る霊峰と考えられているためです。

願い事を書きこんだ石を大石重ねに置くと、きっと実現できると思えたり、夢に向かって歩き出す気持ちになれたり。

願い石に書きこんだ夢を、筑波山の神様に見守っていただける名所です。

6.森友瀧尾神社(栃木県)

【住所】栃木県日光市森友995
【アクセス】
 JR今市駅より車で約5分
 東武日光線下今市駅より車で約5分
【参拝時間】9:00~16:30
【電話番号】0288-22-5732

森友瀧尾神社の始まりは、姫神・田心姫命(タゴリヒメノミコト)の休息場所です。

 

8世紀に田心姫命が来臨した時、姫神は日光で休息されました。

 

13世紀に入ってから、その時の休息場所に祠が建立されたのが、森友瀧尾神社の創建とされています。

 

御祭神は田心姫命、大己貴命(オオナムチノミコト)、味耜高彦根命(アジスキタカヒコネノミコト)、軻遇突知命(カグツチノミコト)の4柱。

 

縁結び、子授安産、病気平癒の御利益があります。

 

縁結び、子宝にご利益あり【大注連縄】

森友瀧尾神社の大注連縄は、全長4m、重量300kg、最大周囲は1m70cm。

栃木県最大サイズの注連縄で、縁結びと子宝に恵まれるご利益があります。

水平に渡されている二本の大縄は、父母をあらわしています。

垂直に下がっている三本の房は、三人の子供を意味する「しめの子」と呼ばれるもの。

夫婦が良縁によって結ばれ、三人の子供に恵まれて、家・社会・国が末広がりに繁栄していく姿をあらわしています。

7.榛名神社 (群馬県)

【住所】 群馬県高崎市榛名山町849
【アクセス】JR高崎駅からバスで約80分
【参拝時間】7:00~18:00(冬期は17:00まで)
【電話番号】027-374-9050

榛名神社には、木・火・土・金・水の神が揃っています。

主祭神は、火の神・火産霊神 (ホムスビノカミ)と、土の神・埴山毘売神(ハニヤマヒメノカミ)。

水の神・水分神 (ミクマリノカミ)と御沼おかみ神 (ミヌマノオカミノカミ)、山の神・大山祇神 (オオヤマヅミノカミ)、大国主神の和魂・大物主神 (オオモノヌシノカミ)、木の花を咲かせる木花開耶姫神(コノハナノサクヤビメ)も合祀されています。

木・火・土・金・水のすべての神が揃っているため、天に願いが届きやすく、開運パワーが抜群と言われる神社です。

人気の縁結びスポット【水琴窟】

榛名神社の縁結びを祈願するには、水琴窟がおすすめです。

地中に埋めた甕と水滴が、楽器のようにきれいな音を立てます。

この音を聞くだけで縁結び効果があると伝えられ、若い女性に人気です。

水琴窟の音を一緒に聞いたカップルは、御神水の力で結ばれるとも言われています。

水琴窟の近くには、社務所で購入した御神水開運おみくじを浸す御神水もあります。

御神水開運おみくじは白紙で読めませんが、水に濡らすと文字があらわれます。

読み終わったおみくじを廻運燈籠に入れると、より運勢が良くなります。

関東の縁結び神社で縁結び祈願

gettyimages (44238)
Licensed by Getty Images

好きな人と結ばれたい、良い出会いが欲しい。

恋と良縁の願いをかなえるなら、関東の縁結び神社で縁結び祈願するのがおすすめです。

ご案内した7つの神社は、豊かな自然と美味しい空気がいっぱいの、極上の開運スポット。

歩くだけで気分爽快になったり、地元ならではの美味しい名物を食べられたり、楽しく良縁祈願ができます。

毎日を楽しくすごすには、素敵な恋や新しい出会い、たくさんの良縁が欠かせません。

関東の縁結び神社に、スペシャルな良縁をお願いしに出かけませんか。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.