2018年10月12日更新
結婚相談所でのスピード婚について

結婚相談所でのスピード婚について

スピード婚をしたい人は、結婚相談所の活用がおすすめになってきます。では、なぜおすすめなのか。スピード婚は後になって後悔する場合が多いのではないか、そんな疑問に対してお答えします。すぐにでも結婚したい方、必見です。

スピード婚って何?

gettyimages (87567)
Licensed by Getty Images

交際してから結婚までがの期間が短い結婚のこと

スピード婚とは、出会いから結婚までがスピーディーに進んで、結婚をむかえることを言います。

また、昔から知っている友達同士であっても、交際期間が短くゴールインすることもスピード婚に入ることがあります。

スピード婚の期間としては約半年間という認識が一般的です。

いずれにしても、相手との将来が見えた段階で結婚にいたるので、その決断がとても早い結婚です。結婚相談所を利用するとこのスピード婚になる可能性がとても高いです。

結婚相談所でスピード婚は多いの?

thinkstock (10648)
Licensed by Getty Images

スピード婚になる場合がほとんど

結婚相談所はスピード婚が多いのです。結婚相談所にはスピード婚に適した環境が整っています。

結婚相談所に入会した方の平均活動期間は約1年となっています。

いいなと思う方と出会っていない期間を含めての期間なので、実際は出会いから結婚までとするとこれより早く結婚に至るケースが多くなっています。

そのため、スピード婚といえる結婚が多いのが結婚相談所の特徴とも言えるでしょう。

結婚相談所でスピード婚ができる理由

gettyimages (10650)
Licensed by Getty Images

○男性の収入が安定している

やはり結婚という大きな決断には、主に男性の収入などの経済面がとても重要になってきます。

それは、世の中の多くのカップルが結婚に踏み切れない理由として、経済的な不安があるケースが多いからです。

しかし、結婚相談所を利用する男性は、入会審査の段階で性格な年収を提出する必要があり、経済的に安心できる方ばかりです。

年収、年齢、写真などの基本情報がわかった状態でお見合いい、交際ができるため、結婚の決断がスムーズにでき、スピード婚に繋がるのです。

○お相手の身元がしっかりしている

結婚は単に当人どうしの問題ではなく、お相手の家族と自分の家族が絡む大きな問題です。

そのためスピード婚には、お相手の身元、家族構成などの情報が正しかったり、家柄が良いことなども大切になってきます。

結婚相談所では、家族構成などの状況についてもカウンセリングの段階で確認するので安心です。

結婚相談所は安心な出会いを提供し、スピーディーな結婚をサポートしています。このように、スピード婚しやすい体制ができています。

○交際期間に制限がある

個人の結婚相談所ではアドバイザーがお見合いをセッティングし、交際中の悩みを聞き、適切なアドバイスをしています。

手厚いサポートが受けられるのですが、交際期限があるため、基本的にその期間のなかでお相手を見極め、結婚するか決断をしなくてはなりません。

それは、会員さん同士の貴重な時間を守るためでもあり、結婚相談所としても結婚の実績をあげるために必要な仕組みです。

この仕組みによってスピード婚ができるのです。

スピード婚した場合に後悔はないの?

gettyimages (10651)
Licensed by Getty Images

満足するケースがほとんど

結婚相談所で出会い、スピード婚をしたカップルはほとんどの方が結婚に満足しています。それは、結婚前にくらべて、結婚後の生活の方が幸せだと感じる人が多いからです。

独身の時は、なんとなく孤独な気持ちや周りがみんな結婚して一人取り残されている焦りなどを感じることもあったのでしょう。

一緒に暮らす話し相手がいて、家庭をもったことに大きな喜びを感じる人が多いようです。

時には、違う人間だからすれ違うことや不満に思うことがあっても、後悔にいたることは少ないのが実際です。

スピード婚を成功させるポイントは?

○アドバイザーの助言を聞く

幸せなスピード婚を成功させるには、結婚相談所の強力な相談役であるアドバイザーをフル活用することが大切です。

アドバイザーはあなたの悩みを聞いて、第三者の視点から解消のアドバイスをしてくれます。

一人で婚活を上手くいかせることはとても難しいですが、アドバイザーの助言を素直に聞いて取り入れることで、スピード婚がしやすくなるのです。

また、アドバイザーは時に厳しくはっきりとダメだしをするかもしれません。それを真摯に受け止めることも大事なポイントです。

○交際期間にお相手と一緒に過ごす

交際期間はなるべくお相手との時間をつくることが大切です。それは、交際期間は本交際から原則3ヶ月という取り決めがあるところが一般的だからです。

交際期間は1日も無駄にしないというモチベーションが大切です。

この期間によくお相手のことを分かっていないと、せっかくスピード婚しても後悔が残る場合があります。

交際期間には、できる限り相手と一緒に過ごす時間をつくるようにしましょう。

3ヶ月真剣にお付き合いをしていれば、あなたと相性が良い人かどうか必ず見えてくるでしょう。

○活動期間中は本気で活動する

これも大事なポイントですが、結婚相談所を利用している期間はしっかりと婚活に時間を割きましょう。

他の婚活方法と大きく違い、結婚相談所はあなたの仕事と婚活が両立しやすい体制が整っています。

例えば、日程調整を仲人さんがしてくれたり、空いた時間にPCやモバイル端末から条件のあうお相手を探すことができたりします。

いつでも相談に乗ってくれるアドバイザーがいて、あなたの仕事と婚活を両立させるコツを教えてくれたりもします。

活動期間中、ある程度本気になって活動することで幸せな結婚を掴みやすくなります。これも幸せなスピード婚には大切な心がけです。

ゼクシィ縁結びカウンター

analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics

結婚相談所について知りたい方はこちらの記事もおすすめです。
>> 結婚相談所とは?おすすめ結婚相談所を徹底比較

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.