2018年5月14日更新
30代女性の婚活~高望みをやめよう!

30代女性の婚活~高望みをやめよう!

30代女性の婚活事情は厳しい状況です。そんな厳しい環境に置かれている30代女性の婚活は高望みをやめることから始まるといっても過言ではありません。婚活女性が陥りやすい「高望み」の現状に早く気づきましょう。

30代婚活女性が結婚できない理由は、ズバリ「高望み」!

gettyimages (58693)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

30代女性の婚活はとても厳しい環境にあります。

そんな中、婚活の場で、高望み・勘違いをしている30代女性は本当に危機的状況にあるといえます。

自分の現状を理解していない30代女性は、婚活の場では誰からも相手にされていません。

30代婚活女性が結婚できない理由は、「高望み」にあると言っても過言ではないのです。

あなたはそんな「勘違い女」になっていませんか?

婚活事情から見る現状~4人に1人が結婚できない時代!?~

30代女性の婚活事情を知る上で、まず参考になるのが「未婚率」。

厳しい現状が、数字として現れています。

未婚化の進行 - 少子化対策 - 内閣府 (58885)

2015年のデータを見ると、30代の未婚女性は24~35%。

なんと、3~4人に1人は結婚できない時代なのです。

そんな時代だということ、知っていましたか?

20代の頃のようにはいかないと知ろう!

「若い頃はモテたのに…」

子どもが欲しい男性の多くは、結婚相手に若さを求めます。

若い頃に男性からチヤホヤされた記憶は、役に立たない「過去の栄光」!

ただ「若い」というだけで圧倒的有利な立場にある20代女性との勝負に勝つためには、20代の気持ちのままではダメなのです。

20代の頃と同じではないことに早く気づくことです。

婚活で30代女性が戦いづらいのは何故?

考えたくないとは思いますが、30代女性は婚活において戦いづらい状況にあります。

でも、何故戦いづらくなっているのでしょうか?

20代女性の婚活市場への参入

近年、20代女性の婚活参加率があがってきています。

20代の女性が婚活パーティーや結婚相談所を利用するということは、必然的に30代女性は不利になってしまうのです。

男性への高い理想

キャリアのある30代婚活女性は、男性に求める理想が高いと言われています。

自分ではそこまで高い理想ではないと思っている条件も、日本の平均値からみるとかなりハイスペックなことが多いのです。

平均身長170センチ・平均年収421万円・MARCH 以上の学歴は3割。

あなたの理想、高すぎではないですか?

間違った戦略

20代の女性が多く集まる婚活パーティーに参加しても、まったく相手にされない…。

当たり前のことですよね。

自分が戦うべき場所を見誤らないこと、大切です!

戦いづらい場所での勝負を挑んでいませんか?

30代女性が婚活で勝ち残るために必要なこと。

gettyimages (58797)

Licensed by Getty Images

こんな厳しい現状の中、30代女性が勝ち残るためには何が必要なのでしょうか。

勝ち残れないのはどんな女性なのか。

勝ち残るためには何が必要なのか。

婚活中のあなたに、とっておきのアドバイスです!

勝ち残れない女性の特徴とは?

厳しい婚活を勝ち残るには、勝ち残れない女性にならなければ良いのです。

では、勝ち残れない30代女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

・理想が高すぎる。

・高いプライドが邪魔をしてしまう。

・身なりに気を使っていない。

・自分に合った環境で戦っていない。

婚活で上手くいくためには、上の特徴の反対をいく女性になることを目指せばOKなのです。

勝ち残る女性になるために…。

改めて、婚活で勝ち残れる女性とは、どんな女性なのかをまとめてみましょう。

・理想を追いすぎない。

・プライドを捨てて、相手を見る。

・男性に好まれる服装を心がける。

・自分を受け入れてくれる環境で勝負する。

30代としての戦い方を知って、勝ち残れる女性になりましょう!

そうすれば、婚活はきっと上手くいくハズ!!

「高望み」の自覚、ありますか?

thinkstock (58802)

Licensed by Getty Images

婚活で勝ち残れない女性の特徴として挙げられた「理想が高すぎる」「高いプライドが邪魔をする」はどちらも「高望み」をしているといえるでしょう。

結婚相手に対する理想は誰もが持っているものです。

でも、その条件が多すぎたり、理想が高すぎたりすると、男性との関係を進めることができませんね。

あなたは「高望み」していませんか?

6割の女性は高望みしていることを自覚していない!

マイナビウーマン によると、4割の女性が結婚に対して自分が高望みをしていると思っています。

すなわち、4割の女性は高望みをしているということです。

この4割の女性は、高望みの自覚があるだけまだマシなのです。

問題は、残りの6割の女性。

この6割の中に、勘違いしている女性が相当数いるはずです。

無自覚に高望みしてしまう…致命的です。

高望みしていることを自覚しよう!

あなたの結婚相手に求める条件、高望みではないですか?

自分のことを棚にあげて、相手に高い理想を押しつけていませんか?

あなたが相手に求められて困ることは、相手もあなたに求められても困ることなのです。

相手に何かを求めることは「高望み」につながるということを自覚することが大切なのです。

高望みに陥らないために…。

gettyimages (58846)

Licensed by Getty Images

30代女性の婚活において、高望みが大きな障害になっていること、お分かりいただけたでしょうか?

ただでさえ厳しい婚活事情を少しでも良い方向に進めるためにも、「高望み」を自覚して、そこから脱することが必要になってきます。

「ここからは高望みです!」という明確なラインがあれば良いのですが、そう簡単ではありません。

ではどうしたらいいのか…。

「高望み」に陥らないために心がけたいこと、お伝えします。

相手の条件を絞りましょう!

好条件を満たす男性は少ない上に、そんな男性と出会う確率はかなり低いですよね。

まずは、自分が希望する理想の条件をすべて挙げてみましょう。

そして、その中から絶対に外せない条件をひとつ、選んでみてください。

相手に求める条件をひとつに絞ること。

そこから始めましょう!

自分の置かれている現状を把握しましょう!

残念なことに、年齢を重ねることで、自分をいいと思ってくれる男性は必ず減っていきます。

年齢の厚い壁を避けることはできません。

出産を希望するのであれば、タイムリミットも考えなければなりません。

自分の置かれている現状に目を背けることなく向き合っていきましょう。

いつまでに何をすべきかが明確になるはずです。

高望みしている場合ではないのです!

30代女性の婚活は高望みをやめることから始まる!

gettyimages (58849)

Licensed by Getty Images

30代女性の婚活における高望みの影響力、実感していただけたでしょうか?

最初から高いハードルを設けてしまって機会を減らすより、低めのハードルをクリアした男性と関係を進めていくことで、思ってもなかった価値観に気づくこともできるはずです。

まずは、その「高望み」をやめることから始めましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.